アフィリエイト広告を利用しています



森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月14日

ベランダのオリーブの樹が花をつけました

花を付けたオリーブの樹
ベランダのオリーブの木が花をつけました

直径5mmほどのかわいい花です。

オリーブの苗を購入したのは、ちょうど2年前!このブログのオープン当時の記事で紹介しました^^
その時の記事はこちら「オリーブの樹(2014年04月03日)」です

ネバディロ・ブランコ、ピアクル、マンザニロの3種類の苗は、今では2mを超えて成長しました。
ベランダの強風にも耐え、鉢植えにも関わらず大きく育ってくれました。
背丈が20cmに満たない小さな9cmポット苗から育てたので、良く育ったなーという気持ちで嬉しいです。

実は昨年もピアクルは花をつけましたが、結実には至らなかったので、今年こそは実が見たいと思います。

今年は、ネバディロ・ブランコ、ピアクル、マンザニロ3種類ともに花をつけたので、期待も膨らみます。

実は2年前の記事にも書きましたが、オリーブは自家受粉が苦手で、1種類の樹では花が咲いても実がならないんです。
※自分の花粉では受精が困難な自家不和合性という特徴を持っているそうです。
(ピアクルは自家受粉可能な品種とのことです)

いくつもの品種があり、ベランダガーデニング向けの品種を自分なりに選びました。
ここまで立派に育ったので、品種の選定も間違っていなかったと思っています。

まだ当時のショップのリンク(下記)からそれぞれの品種が購入できるので、興味があればぜひ行ってみてください。
※ここの苗は小さいですが価格がとても安いのでオススメ!(対応も良いです)

オリーブ・ピクアル 9cmポット

オリーブ・マンザニロ 9cmポット

オリーブ・ネバディロブランコ 9cmポット


プロフィール
やま☆さんの画像
やま☆
料理人&料理研究家のやま☆です 10年の料理人経験を生かし、現在は料理研究家として家庭で簡単にできるレシピを紹介しています
プロフィール

カカオ豆にこだわったチョコレート菓子
タグクラウド
最新コメント
日本産のハーブ by スーパーコピーブランド (10/29)
ホームベーカリーで簡単☆ソフトフランスパン(丸フランスパン) by 木村麻衣子 (01/18)
バジルとトマトのパスタ by ボリジ (07/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。