オススメ☆
【ファンケル】“くすみ”を取り去る洗顔クリーム&大人気クレンジングお試し



ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索


2015年03月21日

6つのコツでパラパラに仕上がるチャーハン☆休日のお昼にぴったり♪玉ねぎチャーハン

玉ねぎチャーハンの完成

今日は誰でもパラパラにできる「玉ねぎチャーハン」を紹介します。
このレシピは2014年2月5日に楽天レシピ「簡単!パラパラ!玉ねぎチャーハン 」で公開したものです☆

このブログを開設する前のレシピだったので、掲載していなかったのですが、つい最近Spotlight(「Ameba」が運営する発掘系Webメディア)にも「6つのコツでパラパラに仕上がるチャーハン☆休日のお昼にぴったり♪玉ねぎチャーハン」を公開して、人気となったので本家のブログでも公開することにしました◎
レシピのほかにも芸能人ネタやライフハックなど、いろいろな記事があるので、ぜひSpotlightに行ってみてくださいね☆

玉ねぎチャーハンが生まれたきっかけ

誰でも簡単にパラパラに仕上がる玉ねぎチャーハンのレシピです。玉ねぎの甘さがチャーハンの旨味となって、とっても風味の良いチャーハンができます。

お昼にささっと美味しいチャーハンが食べたい!
という気持ちからこのレシピが生まれました。あり合わせの少ない材料で簡単に作れるのが、このレシピの良いところなんです。

玉ねぎチャーハンのレシピには、パラパラに仕上げる6つのコツがあります☆ぜひ参考にして美味しいチャーハン作りに役立ててください。材料少ないから後片づけもらくらくなんです♪

玉ねぎチャーハンの材料(1人分)

<食材>
1.ご飯 1膳分
2.卵 1個
3.玉ねぎ 1/4個
4.ハム 1枚

<調味料>
5.サラダ油 大匙1
6.酒 大匙1/2
7.鶏ガラスープの素 大匙1/2
8.醤油 小匙1/2
9.塩・コショウ 少々

玉ねぎチャーハンの作り方

  1. 材料の準備

  2. チャーハンの材料
    ご飯以外の材料はたったこれだけ!タマネギとハムはみじん切りにしておきましょう。

  3. チャーハンの卵を準備する

  4. チャーハンの卵の準備
    卵はといて、酒大匙1を加え混ぜておきます。
    ※コツ1:酒を多めに加えて、卵がすぐに固まることを抑えます。こうすることで卵が均等にご飯にからみパラパラチャーハンになるんです☆

    卵を準備する間に、ご飯を電子レンジでチン♪温めてからほぐしておきます。
    ※コツ2:チャーハンのご飯は、大きなかたまりが無いように必ずほぐしておくことがポイントです。

  5. チャーハンを炒める

  6. 玉ねぎチャーハンを炒める
    強火で熱したフライパンに分量の油をなじませます。油がなじんだら卵を入れ、すぐにご飯を入れて卵が固まらないうちにご飯に混ぜ込み、ご飯一粒づつを卵にからませます。
    ※コツ3:卵が液状のうちにご飯を混ぜ込みましょう。手早さに自信の無い方はご飯に卵をまぜてから、熱したフライパンで炒めても良いです◎

  7. チャーハンに味付けする

  8. 玉ねぎチャーハンの味付け
    ハムとタマネギ、鶏ガラスープの素も加え、強火のままパラパラになるまで全体を炒めます。ご飯がパラパラになってきたら、塩・コショウで味を調えます。ここでしっかりパラパラに炒めてくださいね。
    ※コツ4:最後に醤油が少し入るので、味をみて若干薄めにしておくと良いです。

  9. 玉ねぎチャーハンを仕上げる

玉ねぎチャーハンの完成
仕上げに醤油を鍋肌から加え、良く混ぜたら玉ねぎチャーハンの完成です。
※コツ5:醤油は直接ご飯にかからないように鍋肌から加えます。こうしないと一か所だけ、醤油がしみ込んでしまうので〜
※コツ6:お椀などによそってから、お皿に裏返せば写真のようにきれいに丸く盛り付けできます♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3444427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
やま☆さんの画像
やま☆
料理人&料理研究家のやま☆です 10年の料理人経験を生かし、現在は料理研究家として家庭で簡単にできるレシピを紹介しています
ブログ
プロフィール

タグクラウド
最新コメント