アフィリエイト広告を利用しています



森山ナポリが手がける新ブランド!本格・冷凍パエリア通販【パンdeパエリア パーティ】
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索


広告

posted by fanblog

2014年04月17日

クンシラン(君子蘭)の花

クンシラン

ベランダのクンシランが花を付けました

ほとんど手入れをしていませんが、毎年良く咲いてくれます
手入れと言えば、3年に一回ぐらいの植え替えと、2月ごろの肥料やりぐらいしかしません。

このクンシランは、もう30年近くベランダで育っています

今のマンションに来たのは15年前ですが、まだアパート暮らしの頃から我が家で育っています
もともとは1株を祖父母の家からもらってきたものですが、今では6株三鉢にまで増えています

実はこのクンシラン株分けにより増え続けます
最初の頃は、嬉しくて増やしていたのですが、最近はこれ以上増えても困るので、植え替えの時期に良い株を残して分けた株を処分しています
今年は植え替えの年なので、花が終わったら、ぎっしり詰まった根を整理して、増えた株を取り除く作業を行います
捨てるのは心が痛むのですが、鉢を増やすわけにもいかず、やむなく処分しています

花を写真に撮ったのは初めてですが、奇麗なオレンジ色が目を引きます

ちょっと調べてみたら、下記のようなことがわかりました

・君子蘭と言う名であるが蘭の仲間ではなくて、ヒガンバナ科クリビア属(クンシラン属)の植物
・半耐寒性常緑多年草で、原産地は南アフリカの平原とのこと
・花が豪華であるため、古くから(日本では明治時代から)鉢花として親しまれている
・開花時期は3〜4月
・濃緑色の葉が美しいため、花だけでなく葉も同等に観賞対処
・植え替えは2年に一度が目安


日本の花かと思ってましたが、南アフリカ原産でした
我が家のクンシランの葉は美しいとは言い難いので、手入れをして観賞用の葉を目指したいと思います

最近では黄色のクンシランも流行っているそうで、楽天で探したら、以下のものがありました

黄色とオレンジの価格を比較すると、黄色は5倍ぐらいするんですね
見るのはタダなので、ショップの大きな写真で見て楽しんでください

黄花クンシラン(君子蘭) 6号

価格:5,184円
(2014/4/17 14:08時点)
感想(7件)



君子蘭(クンシラン) オレンジ 6号鉢植え

価格:1,296円
(2014/4/17 14:10時点)
感想(3件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2358677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
やま☆さんの画像
やま☆
料理人&料理研究家のやま☆です 10年の料理人経験を生かし、現在は料理研究家として家庭で簡単にできるレシピを紹介しています
プロフィール

カカオ豆にこだわったチョコレート菓子
タグクラウド
最新コメント
日本産のハーブ by スーパーコピーブランド (10/29)
ホームベーカリーで簡単☆ソフトフランスパン(丸フランスパン) by 木村麻衣子 (01/18)
バジルとトマトのパスタ by ボリジ (07/21)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。