アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

料理ブロガーです。ご訪問ありがとうございます。 レシピブログで稼ぐ方法やコツについて、書いています。ご質問等はお気軽にコメント欄からどうぞ。
プロフィール
最新記事
ダイエットと健康食の本

ダイエットと健康食の都市伝説: その健康食、本当に健康ですか?
人気記事
  1. 1. no img レシピ記事を書いてお小遣い稼ぎする方法
  2. 2. レシピ記事にオーバーレイ広告を表示させる方法
  3. 3. レシピブログの稼ぎ方は楽天やアマゾンアフィリエイトだけじゃない
  4. 4. レシピブログに貼る広告ってどんなプログラムがある?
  5. 5. no img レシピブログでは稼げない?
  6. 6. レシピブログで上手に写真を撮影するコツ
  7. 7. レシピブログで稼ぐには記事タイトル付けが大切
ファン
カテゴリーアーカイブ
ブログ収益化なら

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月21日

料理ブログは稼げないと言っておきながら、新しくレシピブログを始めました

料理やレシピブログって、稼げないですよね。

最近は、検索してもトップに上がってくるのは大手レシピサイトばかり...

レシピブログを個人で起こして稼ぐのは、超難関となっております。

その理由は、複数ありますが、検索エンジンからの評価が大きいです。


bell-pepper-569070_640.jpg


料理に限らず、個人ブログや個人サイトは、よほどのものでないと、高く評価されなくなってきています。

そもそも、一日に大量のレシピやページを投入できる大手サイトに比べれば、個人ブログなんて、勝ち目がないといってよいでしょう。


それに、コロナ以降、アドセンスなどの広告単価が下がっているということもあります。

最近ちょっと、持ち直してきたのかな、という雰囲気がありますが、それでももともと実入りが少ない個人ブログにとっては大打撃ですね。


そんなご時世にありながら、私は性懲りもなくまたレシピブログを作ってしまいました(苦笑)

なんでまたわざわざ作ったのかというと、どちらかというと、自分の覚書みたいなものです。

私自身、毎日料理しますので、そのたびにレシピを検索したりします。

検索で見つけたレシピをそのまま使うのはまれな方で、たいていはアレンジして使います。


必要な食材が手元になかったり、好みの味付けでなかったりするじゃないですか。

そういうときには、しょっちゅうアレンジして、自己流のレシピに変えてしまうんですね。

それで、「あれ、おいしかったな」とヒット作ができることが、よくあります。

でも、自分でどんなふうにアレンジしたか、覚えていないことが多いので、二度と同じ味付けにはできない…

なんてことを繰り返していました。


それで、いい加減、メモるクセをつけようと思い、レシピブログを立てたわけです。

つまり、どっちかというと、稼ぐ目的ではなく、自分の覚書のためです。

それでどこでブログを作ったのかというと、Bloggerというサービスです。

これ、実はグーグル社が運営する無料ブログなんですが、あまり知られていないですよね。

でも、無料で使えるのに広告が表示されないので、私は気に入ってよく使っています。

気になる方は、調べてみてください。



15分で丸わかり!Blogger(ブロガー)で稼ぐ方法【2021年版】: 知識ゼロからはじめて不労所得を作る! 15分で丸わかりシリーズ



「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガ無料登録

登録者全員に、

SEOライティングや、文章力を200%高めるブラッシュアップ法を盛り込んだ、
PDFファイル(14000文字強)を、特典として無料プレゼントしています。

メルマガでは、

・知識ゼロ、未経験からウェブライターになる方法
・ライティング技術を活かして自分でブログ運営する方法
・コンテンツ販売などによる不労所得を作る方法

など、ブログや他サイトでは公開しにくいノウハウを紹介しています。


登録は無料、解除もいつでも可能です。

迷惑フォルダに入ることが多いので、メルマガが届かない場合は、迷惑フォルダをチェックしてみてください。


詳しくは以下のページから:
≫知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり


2021年03月14日

レシピや料理ブログで稼ぐならアドセンスは外せませんが、

レシピや料理ブログで稼ぐにはアドセンスが使いやすいです。

多分、みなさんももうとっくに搭載済みではないでしょうか。

いちおう説明しておくと、アドセンスとはGoogle社が提供する広告配信サービスのことです。

ユーザーに最適な広告を自動的に表示してくれるというわけですね。

私は2015年以降、アドセンス広告を使っていますが、これがなかなか浮き沈みがありますね。

多分、一年の中でも広告料が上下する時期がありますが、コロナ以降は、とくに広告単価が下がったなんていう話を耳にします。


そろそろ、レシピや料理ブログでもアドセンス依存で稼ぐのは難しいのかもしれません。

じゃあ、どうやって稼げばいいのか?


すでにレシピブログや料理ブログをやっているなら、おすすめしたいのがブログをコンテンツ化して販売することです。

分かりやすいのは電子書籍。

レシピや料理本は、意外と売れますよ。

今のところ、競合もあまり多くないのかな。


レシピのまとめ方を工夫すれば、かなりブルーオーシャンです。


私も最近は、デジタルコンテンツ販売に夢中になっています。

それ以外に広くネットビジネスについて、無料メルマガで配信していますので、よければ登録してみてください。

詳しくは以下の記事で説明しています。

≫知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり


2020年02月11日

大手レシピサイトの苦戦が始まったのか?

こんな報道があったので、メモ代わり。

https://www.businessinsider.jp/post-207323
posted by recipeblog at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年02月01日

グーグルアップデートでレシピブログも上下する?

レシピブログというと、ちょっと前まではクックパッドがいつも上位にいる感じでしたね

でも、最近は必ずしもそうでもないみたいです。

それ以外にレシピサイトが増えてきたということも原因としてあるのかなと思います。

レシピサイトというと大手メディアが運営しているところがやっぱり強いなあという感じがありますが、

個人で書いているレシピブログでも、長期にわたってブログを運営している人の場合は、

検索に上がってきているような印象を持っています。


だから、個人だからといって、レシピブログで稼げないということはないということでしょう。

そもそも個人でレシピをアップしている人って、自分のための覚書を兼ねてやっている人も多いですよね。

私もそうだし。


だから、そのついでに少しでも収益化できるなら、ラッキー♪というくらいの軽い気持ちでやってみるのがいいのかもしれません。




2019年10月25日

レシピブログで稼ぐのはもう無理?

レシピブログというだけでなく、ブログで稼ぐこと自体がむずかしくなってきていますね。

トップブロガーでさえも、ブログ運営から別のネットビジネスへ転向している人もいるようです。ブログはオワコンなんていわれていますが、レシピブログについてはどうでしょうか。

レシピブログも、大手サイトが検索エンジンのトップを占めるようになってきています。

つまり、個人でやっているレシピブログは苦戦しているようです。

今、上位に表示されているレシピブログも、すでに長年ブログを書き続けている人のブログが表示されているのであって、今からレシピブログを立ち上げてもちょっと先行きは不安ですね。

正直、そういう風に考えていますが、それでもまだニッチな分野は残っているとも考えています。

たとえば、ある限られた調理器具を使ったレシピを集めたブログですとか、特殊な調理法や材料に特化したレシピなどは、まだまだ検索上位を狙えるキーワードが転がっていると思います。

しかし、それでも、キーワードの検索ボリュームそのものが小さいので、それでがっつり稼ぐということはあまり期待できないかもしれません。

あとは、料理の材料や調理方法に関するトレンドをフォローしておくことも有効でしょう。

このように、前途多難とはいえ、やり方によっては検索上位をとることも可能だと思います。

料理が好きな方なら、ブログとしてレシピを書き溜めておくだけでも楽しいですよね。そんな風に自分の楽しみとして続けていて、気が付いたらお金になっていた、というのが理想かなと思います。

2018年07月25日

レビューブログで稼ぐ方法のマニュアルを作りました!

商品のレビューブログを書いてアフィリエイトする方法は、ブログアフィリエイト初心者にもおすすめな手法です。料理に使うツールや食材も、商品としてレビューすることができます。

とはいっても、ブログを作ったこともない超初心者の場合、どこから始めればいいのか分からないという人も多いですよね。

そこで、改めて、レビューブログのアフィリエイトで稼ぐ方法をマニュアルとして作成してみました。

noteで300円で販売しているので、気になる方はチェックしてみてください。

≫レビューブログで副業アフィリエイト!まずは月1万円目指す超初心者のためのマニュアル



2018年01月17日

ブログで稼ぐなら書く人の個性が大切

最近はブログを書くのも簡単にできるようになったので、ますますブロガーが増えてきていますよね。レシピブログなんて言うのは容易に作れるブログの一つで、ちょっと料理が好きな人なら、ササットレシピを書くことができます。

ブログ自体を作るのは難しくありませんが、そのブログで収益を得ようとすると、とたんに難しくなるものです。で、どうやったらブログでうまく稼げるかという話ですが、今日はブログを書く人のキャラクター作りについてです。
続きを読む…

2017年10月22日

レシピブログで稼ぐのが難しい理由

レシピブログというのは、主婦ならだれでも気軽に書けそうなブログですよね。しかし、実際に稼ごうとするとそう簡単ではありません。

レシピブログを作ってみたものの、収益という面では苦戦しているという人も多いのではないでしょうか。レシピブログで稼ぐのが難しい理由を考えてみました。続きを読む

2017年10月12日

私の腰痛対策

私は身長が高く何をするのにもかがんで仕事をするので若いころから腰痛に悩まされていました。今は、レシピブログを書いたりしていますが、そのほかに家事をするのだって、腰痛がひどいです。

続きを読む
タグ:腰痛対策
posted by recipeblog at 05:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年07月28日

レシピブログのアドセンスで稼げないときの対処法

レシピブログにはアドセンス広告を貼って稼ぐのがいいという記事を以前書きました。それは、アドセンス広告は一度配置してしまったらあとは放置できるからです。

≫レシピブログはアドセンスと相性がいい

でも、実際にアドセンス広告を貼っていても、思ったほど収益が上がらないというときは、何かしらの対策が必要かもしれません。

続きを読む…
検索
レビューブログで稼ぐ方法マニュアル本あります

レビューブログで副業アフィリエイト!: まずは月1万円目指す超初心者のためのマニュアル (ネットで稼ぐ!副業入門書)
ライティングを上達させたい方へ

WEBライターのためのクラウドワークス攻略法!: たった300文字の文章作成で、 私の人生が変わった!
ワードプレスの使い方

15分で丸わかり!ワードプレス入門【2021年版】: ムームードメイン+エックスサーバーでブログ作成:インストールから基本操作まで 15分で丸わかりシリーズ
ブログアフィリエイト初心者が知っておくべきこと

初心者がブログを始める前に知っておくべき10のこと【2021年最新版】: ブログアフィリエイト入門書
在宅副業ウェブライターのための完全マニュアル

副業ウェブライターで稼ぐ!確実に仕事を取るための案件別マニュアル: ライターは稼げないと辞めてしまう前に読む本
タグクラウド
ブログランキングに参加しています。よかったら応援してくださいね!
ブログ運営に役立つリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。