アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年07月31日
11歳になる年 から イワンコ まで
11歳になる年=

11歳になる年は、小学校では5年生です。

最終学年のひとつ前ということで、いろいろ活躍の場も広がってきます。

たとえば、スポ少や部活では、6年生に混じって主力となる子も出てきます。

小学校高学年ということで、小学校生活も終盤となり、時のはやさも感じるのでした。






ホエルコ=

クジラが球体になった様な外見で、たまくじらポケモンに分類されています。

みずタイプのポケモンで、進化するとホエルオーになります。

ホエルオーは、うきくじらポケモンに分類され、同じみずタイプです。

非常に大きなポケモンで、ホウエンチャンピオンのミクリが使用しています。





年金の支給漏れ=

日本年金機構のミスで約10万人への年金支給漏れが2017年9月に分かりました。

約598億円の支給漏れなんだそうで、過去最大なんだとか。

制度が複雑化しわかりにくくなっていることも一因にあるようです。

支給漏れは「振替加算」と呼ばれる加算部分なんだとか。

一般の人でこの言葉にピンとくる人ってどれほどいるのかな。




2018年07月26日
10歳になる年 から アブリー まで
10歳になる年=

小学校4年生になる年ですね。

スポ少や部活も本格的に始まるころですね。

中学年という位置づけもありますが、高学年の最初とも見られます。

2分の1成人式という行事を行う小学校もあるみたいです。

ちょうど20歳の半分ですからね。

なかなか区切りのいい年ですね。





ヒトデマン=

名前にあるとおりヒトデの姿をしたポケモンです。

ほしがたポケモンに分類され、みずタイプのポケモンです。

体の一部が欠損しても再生する特徴があります。

進化形もあり、進化するとスターミーになり、みず・エスパータイプになります。

分類も、なぞのポケモンに変わるのでした。






大学内に保育所=

保育所が大学のキャンパス内にあるって素敵な事です。

日本では珍しい話のように聞こえますが、欧米では珍しくないみたい。

日本の女性研究者の割合が低い要因のひとつかもしれません。

東京工業大学や、岩手大学などがさきがけになっているみたいです。

教職員だけじゃなく、学生や地域住民にも開放されたりしているみたい。






2018年07月21日
9歳になる年 から オドリドリ まで
9歳になる年=

小学校3年生の年です。

小学校でも中学年といわれ、中堅どころとなります。

一方で9歳の壁と呼ばれるような、難しい時期でもあるのでした。

習い事やスポーツを始める人も結構います。

だんだん幼さも抜けてきており、いろいろできることも増えてくるのでした。






サニーゴ=

サンゴのような姿のポケモンです。

汚染された海域では生息できないです。

さんごポケモンに分類され、みず・いわタイプのポケモンです。

カスミのポケモンのひとつです。

引っ込めると状態異常が回復する「しぜんかいふく」の特性を持ちます。

すごく重宝な特性ですね。





2歳児から幼稚園=

待機児童の解消を目指した対応で、幼稚園の受け入れが2歳児まで規制緩和です。

昔は3歳からだったので、大きな変化です。

0歳児から受け入れる認定こども園とは違った枠組みです。

2歳児なら3歳児に近いので、受け入れの敷居が低いとの判断です。

近くの幼稚園も対応するといいですね。





2018年07月16日
8歳になる年 から マケンカニ まで
8歳になる年=

8歳になる年は小学校2年生ですね。

小学校にもだいぶ慣れ、習い事も増やしている人も多いのではないでしょうか。

学校では算数で九九を覚えるころですね。

だんだん勉強も勉強らしくなっていくのでした。

下学年ができることで、気持ちも結構変わるのかもしれないです。





テッポウオ=

ふんしゃポケモンに分類される、魚ポケモンです。

みずタイプのポケモンで、進化すると同じく、みずタイプのオクタンになります。

なぜか進化で魚からタコのような姿になるのでした。

ちなみにテッポウオは、タマンタがマンタインに進化するときの条件になります。

他のポケモンの進化に関係するって不思議です。





小6中3学力テスト=

文部科学省が小学6年生と中学3年生を対象に行っている学力テストがあります。

2007年から行われており、2017年の10回目の結果が8月28日に発表されました。

その結果は例年通り秋田や石川、福井、富山などが上位を占めるものでした。

子どもたちの学力は日本海側が強いのかな。




2018年07月11日
7歳になる年 から アゴジムシ まで
7歳になる年=

小学校入学の年です。

小学一年生ですね。

幼稚園や保育園の子たちが集まって、本格的な集団生活が始まります。

また授業が始まり、勉強も本格的にスタートするのでした。

小学生になると、なんだか幼児を卒業した感じですね。

いろんなことが一人でできるようになってくるのでした。






タマンタ=

見た目は小型のエイのような姿で、カイトポケモンに分類されます。

みず・ひこうタイプのポケモンです。

進化でき、同じタイプのマンタインになります。

特性もかくれ特性も進化前後で変らないようです。

リュウグウジムのジムリーダーであるリュウジのポケモンです。





ベビー服のレンタル=

赤ちゃんって成長著しいときだから、ベビー服はすぐに小さくなるものです。

だから、あまり高品質の服には抵抗もあります。

ところが、レンタルを利用できることで、手頃な値段で高品質のベビー服が利用できます。

ラポッシュとかでやってるみたい。

いい服だとテンションも上がりますね。






2018年07月06日
6歳になる年 から ヤングース まで
6歳になる年=

保育園でも幼稚園でも年長さんですね。

翌年小学生になるということで、いろいろ準備で忙しい年です。

園では最年長になるので、イベントなどでも重要な役割が多かったりします。

小学校への気持ちづくりを失敗しないようにみんなで盛り上げてあげたいですね。

不安もありますからね。





ツボツボ=

甲羅にすっぽりと入っている触手の塊のようなポケモンです。

分類は、はっこうポケモンで、むし・いわタイプです。

進化はしないです。

一撃必殺の技などでも倒されない「がんじょう」の特性があります。

HPが満タンのときは、一回の攻撃で必ず1残るかたちで生き残るのでした。





エリキテル=

エリマキトカゲのような姿のポケモンです。

はつでんポケモンに分類され、でんき・ノーマルタイプのポケモンです。

でんき・ノーマルの初めてのポケモンだったようです。

進化することができ、進化したエレザードもまた、同じタイプです。

シトロンが使うポケモンのひとつです。





2018年07月01日
5歳になる年 から ツツケラ まで
5歳になる年=

5歳になる年は年中と呼ばれる年です。

幼稚園でも保育園でも、年長のひとつ手前ということで、生活にも慣れてきていることでしょう。

年中くらいから、少しづつ習い事を始める人もいるみたいです。

でんぐり返しをしたり、よりアクティブな動きができるようになってます。





グライガー=

サソリのような姿をしたポケモンで、とびさそりポケモンに分類されます。

じめん・ひこうタイプのポケモンです。

なにかと重宝しそうなタイプ属性ですね。

進化するとグライオンとなり、キバさそりポケモンに分類されます。

四天王キクノの手持ちポケモンの一つのようです。






ウデッポウ=

体が水色で、テッポウエビのような見た目のポケモンです。

進化するとブロスターになります。

いずれも、みずタイプのポケモンで、鋏からだす水が武器になるのでした。

もちろん進化によってその威力は大きくアップするのでした。

分類的には進化前が、みずてっぽうポケモン、進化後が、ランチャーポケモンです。




カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。