アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年06月27日
釧路市動物園 から ゾロア まで
釧路市動物園=

1975年に開園し、その当時は国内最大の面積だったそうです。

国内最東端の動物園という特徴もあります。

アカシカ、マーモット、オタリアなど様々な動物の繁殖に成功しています。

タンチョウ保護増殖センターもおかれています。

観覧車やメリーゴーランドなどの乗り物もあります。






黒靴も新聞紙=

黒靴みがきにも、新聞紙が使えるそうです。

新聞紙ならタダでたっぷりありますし、これで靴がきれいになるなら便利です。

節約もできてお財布にも嬉しいです。

なんと汚れも落ちて、つやも出るんだとか。

お金がかからないことですし、早速試してみるべきですね。






再婚と子供=

子供がいる再婚は、近頃は身近でも少なくないと思います。

中には子連れどうしの再婚という場合もあります。

そのため、兄弟姉妹と同学年となる場合もあるみたい。

昔ほど珍しくないとはいえ、ちょっと複雑な思いもありますね。

生活的にはいっしょになったほうが、両親の負担は軽減できそうです。




2015年06月20日
旭山動物園 から ヤブクロン まで
旭山動物園=

北海道旭川市にあり、日本最北の動物園といわれています。

でも最北という理由だけじゃなくこの動物園は有名です。

動物の行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を受けました。

他の動物園は見習うほどに人気を博する動物園です。

国内で初めて飼育下での自然繁殖に成功した動物としてホッキョクグマ、アムールヒョウ、コノハズクなどがあります。






新聞紙で玄関掃除=

玄関に湿らせた新聞紙をちぎって、散らします。

それを、ほうきで掃き取ればカンタンにきれいに掃除できます。

埃もたたずに、湿った新聞紙が小さなゴミも絡め取ります。

ちょっとした工夫で、玄関の掃除が楽に、そしてきれいに仕上がります。

使うのは新聞紙なのでお金もかからない嬉しいワザですね。






ワーキングプア=

いくら働いても生活が楽にならないワーキングプアといわれる状態があります。

実際、年収200万円以下の労働者はかなりの数に上るんだとか。

会社も競争力維持のため人件費削減が続き、正社員から、パートやアルバイトにシフトしているという社会背景も大きいです。

母子家庭にはワーキングプアの状態の人が多いんだとか。



Posted by ららら at 06:30 | この記事のURL
2015年06月14日
円山動物園 から アーケン まで
円山動物園=

札幌市中央区の円山公園の中にある動物園で、札幌市が運営しています。

ホッキョクグマの繁殖に成功したことで注目された動物園です。

父のデナリと母のララが、メスのツヨシとピリカ、双子のオスのイコロとキロル、メスのアイラ、双子のメスのマルルとポロロなどを誕生させました。





畳と液体の汚れ=

畳に、コーヒー、しょう油など液体をこぼした時の掃除方法。

まずは軽く吸い取ります。

こすり付けないことが大事です。

つづいて、塩をまき、放置します。

最後は歯ブラシでめにそってこすり、掃除機で吸い取ります。

しあげは、から拭きです。

こぼしてからすぐ行う事がポイントです。






就学援助=

就学援助の制度を自治体で行っている場合があります。

経済的に苦しい母子家庭などを対象に、義務教育の小・中学校への就学に必要な費用の援助です。

たとえば、給食費の免除や一部負担とか、学用品購入の援助、あるいは修学旅行の費用援助などなど。

自治体によって違う場合もあるので、調べてみることも欠かせないです。



Posted by ららら at 06:26 | この記事のURL
2015年06月08日
子供と薬 から プロトーガ まで
子供と薬=

子供に薬ってけっこう大変です。

水に溶かしたり、何かの飲み物に溶かしたり。

工夫してもなかなか飲めないことも少なくないです。

また、飲めたと思ったら、吐き出してしまうことも。

子供の気持ちもかなり影響してくるので、メンタルから元気づけることも大事です。






畳のカビ=

湿気の多い季節など、油断すると畳にもカビが発生することも。

そんなときの掃除の裏技があります。

まず歯ブラシでカビを取ります。

この際、畳の目にそってやることがポイントです。

次に消毒用アルコールを布につけそれをしみ込ませカビを拭き取ります。

仕上げにから拭きです。

畳自体を痛めないように優しくするのがポイントです。






母子家庭と保険=

万一のときの生命保険ですが、本人や子供の医療費について自治体の補助がある母子家庭の場合、通常の補償内容ではもったいないかもしれないです。

保険の内容を見直すことで保険料も節約できます。

どのような場合にどの程度の補助がもらえて、実際にはどのくらいの備えが必要かを検討することが大事です。



2015年06月02日
赤ちゃんの看病 から デスマス まで
赤ちゃんの看病=

赤ちゃんは言葉をいえないので、看病するときには、様子の変化に注意することが大事です。

様子を確認するひとつに体温があります。

体温はもともと赤ちゃんは高めですし、泣いたり興奮したりすると上がりやすいのでタイミングも大事です。

それと耳式など時間をかけずに測れる体温計が便利です。






畳のガム汚れ=

畳についたガムはどうやって落とすといいでしょうか。

コタエは、シンナーまたはベンジンを布にしみ込ませ、そっとガムを拭き取ります。

もし目の中に入り込んでいたら、布をおいて上からアイロンをかけます。

熱でやわらかくしてガムを取り除きます。

そのあと、しあげはから拭きです。






子供と親の時間=

小さい子供ほど、親と一緒にいる時間がすごく大事です。

人格形成に大きく影響することです。

仕事で忙しくても、できるだけ子供との時間を大事にしたいです。

忙しい現代では、時間を作ることがけっこう大変かも。

母子家庭や父子家庭の場合はなおさら大変ですね。



カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。