アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月26日
血管性紫斑病 から ダゲキ まで
血管性紫斑病=

安静にしていれば特に治療せずとも回復が期待できる病気の一つなんだとか。

血管内の壁に炎症がおこり、そのために出血をしてしまい紫の斑点ができてしまう病気です。

アレルギー性のものが多いんだとか。

なお腎臓障害を起こすと、肝炎になるとも言われているので注意も必要かな。






サッシの溝掃除=

サッシの下溝をキレイにする方法。

それは水を少量流して汚れをふやかしておきます。

すると歯ブラシなど細かいブラシで擦ると簡単に取れます。

水を流せる場所でしたら水をかけて汚れを洗い流すのが手っ取り早いです。

それがムリなら水を多めに含ませた、ぬれ雑巾で何度か汚れをぬぐい取ればOKです。






母子家庭と水道=

意外と知られてないかもですが、母子家庭の優遇措置の一つに水道料金もあるみたいです。

自治体によって扱いが違うこともあるようですが、チェックしてみるといいかも。

少しでも減免されれば、毎月の支払いですから無視できないはずです。

知らずに損しているというのはもったいないです。



2015年03月20日
特発性血小板減少性紫斑病 から ナゲキ まで
特発性血小板減少性紫斑病=

赤ちゃんの体の中の血小板の減少によって起こる病気があります。

紫色の斑点となり体にあらわれます。

これは、風邪などのウイルス性感染症にかかったあとに、皮膚下で内出血を起こすためです。

時間がたつと紫色から黄色へと変色します。

ステロイドなどの薬物投与などの治療が行われます。

入院を要する場合もあります。





網戸をキレイに=

網戸をキレイにする方法はいくつかあります。

初めて見つけた人ってすごいですね。

それはフローリング用のワイパー。

フローリグワイパーウェットタイプのシートでほんの軽い程度に網戸を拭くだけ。

いがいなほど簡単によごれが取れます。

カンタンなので時々やっておくと、汚れが積もらなくいいですね。






住む場所=

もし公営住宅に入れればいいのですが、人気のためなかなかは入れません。

実家に住めるのなら、それも経済的には助かりますが、それができない場合も多いです。

となると安い賃貸を見つけるしかないのかもしれません。

でも、保証人が必要だったりとけっこう大変だったりします。

母子家庭の住む場所選びはけっこう大変かも。



2015年03月14日
ビタミンK欠乏症 から オタマロ まで
ビタミンK欠乏症=

ビタミンKは胎盤を通過しにくいと言われていますので赤ちゃんには不足しやすいみたいです。

ビタミンKとは血液の凝固に欠かせない成分です。

不足すると止血機能の低下につながります。

症状としては、鼻血や嘔吐などがあるそうで、ビタミンKシロップを赤ちゃんに飲ませるという処置がとられるようです。






畳にこぼしたら=

畳に醤油、ソース、ケチャプなどをこぼしたら。

まっさきに拭くのはNGです。

理由はカンタンです。

雑巾やティッシュなどで拭き取ろうとすると、逆に畳の目に汚れを染み込ませてしまうから。

ではどうするか。

汚れの上から小麦粉を多めにかけます。

すると小麦粉が汚れを吸い込みます。

あとはお湯に浸した軽く絞った雑巾で拭取ります。






公営住宅を使う=

住む場所の費用ってけっこう大変です。

そのため自治体では、経済的に苦しい母子家庭や父子家庭のために格安の公営住宅を提供したりしています。

収入的に住まいを借りにくいという人には非常に助かる存在です。

ところが人気のため入ることがけっこう難しいと聞きます。



Posted by ららら at 06:36 | この記事のURL
2015年03月08日
再生不良性貧血 から ドッコラー まで
再生不良性貧血=

骨髄の機能が低下することによって起こる貧血です。

はっきりとした原因は不明のようです。

赤血球や血色素の減少のほかに、血小板や白血球などの減少もあるんだとか。

重症の場合の治療には骨髄の移植などがあります。

そこまでではない場合でも抗生物質やステロイドなどの薬物治療が行われます。





畳を保つ=

新しくした畳の美しさを保つ裏技があります。

畳は時間が経つと共に黄ばんでしまいます。

でもあの青々しさを長く保つために、水で薄めた酢で拭くとよいそうです。

これは毎日ではなくて10日置きくらいで大丈夫です。

お掃除の際に取り入れるといいでしょう。

少しの手間が畳を長く美しくします。






母子家庭生活支援施設=

母子家庭の保護と自立を目的にした、母子家庭生活支援施設があります。

自治体によって異なりますが、施設では子供が満18歳になるまで生活できるところが多いです。

ちなみに、夫のDVから逃れるために、この施設を利用するケースもあるんだとか。

児童施設と違い、母親と一緒に暮らせるのが特徴です。



Posted by ららら at 06:38 | この記事のURL
2015年03月02日
赤ちゃんと溶血性貧血 から タブンネ まで
赤ちゃんと溶血性貧血=

赤血球は、作られる量と壊される量は一定に保たれています。

ところが、作られるよりこわされるスピードが速いとバランスを崩して貧血を起こすことになります。

それが溶血性貧血です。

治療としては、薬物療法のほか、状況によっては脾臓の切除手術などもあるそうです。






クレヨンを落とす=

小さい子供は描くことが大好き。

クレヨンを買ってあげたら、描いてはいけないとこまで落書きすることも。

そんなときの掃除方法があるそうです。

使うのは以外ですがアイロン。

クレヨン落書きの上に布をあて、低温に設定し暖めたアイロンを押し当てます。

そしてクレンザーと住居用洗剤を混ぜ、それを布にしみこませて、その布でふけばOKだそうです。

どのくらい落ちるでしょうね。






家庭生活支援=

家庭生活支援員を派遣して生活の手伝いをしてもらえる制度もあるようです。

一時的なものですが、急な仕事や怪我、就職活動、公的行事などで家事や育児ができなくなった場合に使えそうです。

家庭生活支援事業ということで各自治体で行われているようです。

母子家庭や父子家庭には便利な制度かもしれません。



Posted by ららら at 06:15 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。