アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月26日
チャバネゴキブリ から キャリア教育 まで
チャバネゴキブリ=

チャバネゴキブリはゴキブリの中でも繁殖するスピードが異様に早いそうです。

飲食店やビルなどでみかける事があるだけに、やっかいモノです。

とくに飲食店では、店内で見つかると店の信用に関わります。

このチャバネゴキブリは特定の場所に棲家を作っているケースが多いそうです。

ですので、退治はこの棲家ごと畳み込む事がポイントだそうです。






雑食のゴキブリ=

ゴキブリの雑食性はすごいです。

人間の食べ残し・食べかすのほか、紙や皮、髪、タン、唾液、何かの糞、排泄物、汚水や汚泥など何でも餌にしているそうです。

この雑食この上ない、何でもエサにすることが生命力の所以のひとつ。

またゴキブリは水さえあれば1ヶ月間は餌無しでも生きれるそうです。

ただし、エサがあっても水ナシでは一週間くらいしか生きられないそうです。






男のカッコよさ=

男のカッコよさ。

昔とは基準が少し変ってきてるかも。

イケメン、スタイル、オシャレ、お金持ちというのは昔からのポイント。

家事のできる男や、イクメンは、今では高いポイントです。

男の家事・育児参加が当たり前となって久しいです。

そんな社会的な変化が、個々人のカッコよさの基準を変えてるのかもしれないですね。




2011年06月22日
意外な撃退 から 幼保一体化 まで
ゴキブリの意外な撃退=

ゴキブリ退治といえば殺虫剤が定番です。

でも、ゴキブリを発見したとき手元に殺虫剤があるとは限りません。

例えば台所での発見なら中性洗剤でも効果があるようです。

中性洗剤のねばねばが足を捉え、油が気孔をふさいで窒息させるとか。

少なくとも動きが鈍くなれば、殺虫剤を取りに行く時間が稼げますね。





ゴキブリの身体能力=

ゴキブリの特徴といえば、素早い足です。

ものすごいスピードです。

一方で飛ぶのはあまり得意じゃないようです。

種類によっては羽が退化して全く飛べないものも。

目より触覚を頼りにしているようで、昼より夜に活動するようです。

昼間はスキマなどのじっとしていることが多いようです。






イクメンの条件=

子育てを楽しみ、母親の悩みを理解しようとする姿勢がイクメンをつくると思います。

子育ては楽しいことばかりではないです。

また子供と関わるのが苦手な人もいるでしょう。

でも、子供と距離をとってばかりでは、何も始まりません。

まずは子供と一緒の時間を増やすことが大事です。

一緒にいると、可愛く思える瞬間がけっこうあるものです。



2011年06月17日
ゴキブリとの対決 から 負担拒否 まで
ゴキブリとの対決=

ゴキブリを叩いて退治するなら、知っておきたい習性があります。

一つは意外に後からのアプローチに強いということ。

ゴキブリは後方から来る風を察知する機能があるそうです。

案外前から狙ったほうが上手くいくとか。

でも前からのアプローチでゴキブリと目を合わせてしまうと、飛んでしまうことも。

人間の瞳に反応して飛ぶという習性もあるそうです。





ゴキブリと卵=

ゴキブリは数十個の卵が一つの卵鞘に包まれてるそうです。

一つに見えても数十匹のゴキブリとすると恐ろしいです。

なかなかゴキブリの卵をみかけることはないですが、一匹のゴキブリがそれほどの数のゴキブリに増える可能性がある事を思うと、ぞっとします。

見つけたらできるだけ早く退治する事が大事ですね。





イクメンになる=

イクメンを目指すと、いろいろな知らないこと苦労に気づきます。

例えば、お風呂に入れるのでも、赤ちゃんのうちは抱っこして入れたり。

実際にやってみると、落としそうな不安や、思ったとおりいかないもどかしさを感じます。

でも積極的にとりくめば、子供とのふれあいから、きっともっと子供のことが好きになれます。







2011年06月13日
ゴキブリの棲家 から パパの育児休暇 まで
ゴキブリの棲家=

ゴキブリは狭いところを好みます。

例えばキッチンなら食器棚等の裏、冷蔵庫の裏や下などが選ばれるでしょう。

ガスレンジを使用している家庭だとその裏や下もあります。

食器洗い乾燥機の裏や下もあやしいです。

キッチン以外でも家具と壁の隙間なども好まれます。

ゴキブリ駆除をする際は、こういった場所を見落とさないことが大事です。






生きた化石・ゴキブリ=

ゴキブリは「生きた化石」と呼ばれるほど古くからいる生き物。

人間はもちろん、恐竜より古い生き物なんだそうです。

生命力の象徴たるだけありますね。

生物的には人間の先輩にあたるわけですが、それを知っても好きにはなれないのがゴキブリですね。

ちなみに、世界中には約3500種類以上ものゴキブリがいるそうです。

日本には40種類位で、屋内でみかけるものでは10種類くらいだそうです。






育児休暇の広がり=

イクメンという言葉が登場し、育児するお父さんも当たり前となってきました。

育児休暇も男性が取得するケースが増えてます。

でも、まだまだ育児休暇をとりたくても取れないお父さんは多いです。

厳しい業績の中、中小企業の場合は特に、難しい判断でしょうね。

育児休暇をほとんどの人が自由に取れるような社会が来るといいですね。




2011年06月08日
ゴキブリに嫌われる から 育児休暇 まで
ゴキブリに嫌われるために=

ゴキブリが棲み難い環境を作る事がゴキブリ駆除の第一歩です。

まずはエサになりそうなものにゴキブリがありつくスキを与えないようにすることです。

例えば、食べ物を放置せず、密封できる容器を使ったり。

洗い物はマメにするようにしたり。

生ゴミもそのときそのときで片付けたり。

ガステーブルなどの油汚れなどもマメに拭いたり。

これらを徹底すれば、同時にキレイな環境づくりにもなり気持ちよく過ごせそうです。





ゴキブリの侵入を防ぐ=

ゴキブリは最初は外からやってきます。

外からのゴキブリの侵入を防ぐことが大事です。

それには窓やドアを開け放しにしないことが大事です。

網戸でも過信はできません。

網戸とガラス戸のスキマから入ってくることも。

2階だからという油断も禁物。

ゴキブリは飛びますからね。

ゴキブリが嫌いと言われるミントの香りを利用するのも手です。

アロマも兼ねて玄関や窓においてみますか。





イクメンと妻=

夫をイクメンに育てた人に聞きました。

大事なことは「あたりまえ」と思わないこと。

「そのくらいやっても当たり前」と思うと、態度に表れます。

すると夫が嫌気をさして、手伝わなくなるそうです。

ちょっとしたことからお願いして、できたら褒めたり、喜びを伝えたり。

気分良く手伝わせてあげると、そのうち喜びを感じるようになります。

すると次に繋がっていくそうです。






2011年06月04日
ゴキブリと菌 から ママケア まで
ゴキブリと菌=

ゴキブリは不潔なだけでなく、ばい菌の媒介になることも。

たとえば、食中毒などで耳にするサルモネラ菌。

ゴキブリのフンの中でも何年も死滅しない強い菌だそうです。

ほかには、赤痢菌、ピロリ菌等などもゴキブリを経由して感染する可能性があるそうです。

ゴキブリだけでもイヤなのに、バイ菌まで家の中に持ち込まれては困りますね。






ゴキブリと掃除=

こまめに掃除するのがゴキブリ対策に効きます。

しっかり整頓・掃除された場所が、ゴキブリの住みにくい環境です。

ゴキブリは髪の毛やフケ、埃、食べかす等をエサにするので、掃除がエサを減らすことになります。

整頓されていれば、隠れる場所も少ないはずです。

イヤなゴキブリを呼び込まないためには掃除がポイントです。






家事からイクメンへ=

いきなりイクメンに変るのは難しいですが、家事の手伝いから少しづつなら可能性は高いです。

近頃は家事をする夫は珍しくないので、恥ずかしさや照れというのは少ないと思います。

ややこしくないゴミだしなどが手始めとしていいでしょう。

だんだん慣れてくればお願いしなくても自発的にやりだすでしょう。

でも、それが当たり前的な言動には注意です。

気分を壊して反発されると元も子もないですね。



カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。