アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月30日
ゴキブリの害 から イクメン厳しさ まで
ゴキブリの害=

嫌われ者のゴキブリ。

ですが、ゴキブリが与える害をしっかり言える人は案外少ないかも。

ゴキブリといえば、不潔の象徴的な存在。

ゴキブリはアレルギーの原因であるアレルゲンになるといわれてます。

ゴキブリの体液、糞、死骸などがアレルゲンに変わるようです。

人によってはゴキブリに触るだけで皮膚炎を起こすことも。

あと気になるのは、ばい菌の媒介ですね。





ゴキブリ退治いろいろ=

ゴキブリ退治といえば何かで叩くのが昔からの定番。

でも、ゴキブリの素早さや叩いたあとの処理を考えると抵抗もあります。

そのほかでは殺虫剤もあります。

殺虫剤の場合も退治後の処理に抵抗がありますね。

また殺虫剤による周りへの影響も少し気になります。

燻煙や粘着も便利です。

粘着はエサで引き寄せて粘着で捉えるタイプ。

ゴキブリに触らずに片付けられるので嬉しいです。

退治にもいろいろありますね。





イクメンへの道=

もともと家事、育児に興味のある男性なら自然にイクメンになれるでしょう。

でも、あまり家事に関心なかった男性をイクメンにするには?

何も働きかけなければ自然にイクメンになる可能性は低いでしょう。

かといって、いきなり強く言えば反発されるのがオチです。

少しづつ、時間をかけてカンタンな家事やゴミだしなどからお願いしてみるのがコツ。

あせらず・ゆっくりだから早目のスタートですね。





2011年05月25日
ゴキブリと場所 から 3時間ミルク まで
ゴキブリの好む場所=

ゴキブリが好んでいる場所があります。

駆除するときには要チェックの場所です。

例えば、「冷蔵庫」「テレビ」「配電盤」等の電化製品の近くは暖かくなり安いので好まれます。

特に冷蔵庫は、食べ物や水の近くになる場所でもあるので要チェックです。

そしてゴキブリは集合しやすいという特徴があります。

寒くなるほどその傾向は強まるようです。

この特徴が駆除の際には役立つはずです。






ゴキブリの出現場所=

ゴキブリをみる場所にはある程度傾向があります。

台所や、風呂場、トイレ・洗面所で見つけることが多いです。

それ意外にもビックリするような場所でみかけることもありますが。

水が近くにあって、あたたかいところのほうが発見の可能性は高いです。

ゴキブリの出現場所を知ることが、ゴキブリ駆除のだ一歩ですね。





イクメンのストレス=

育児休暇などで一時的にせよ主夫となったイクメン。

育児によるストレスへの対応が大切です。

そこは一般的な育児ママと同じですね。

思い通り進まない育児や家事。

そして孤独感や、周りから取り残されてるような焦りなど。

気持のコンディションが悪くなると、イライラが続いたり。

悪循環に陥ります。

ときどきストレスが発散できるように育児から解放される時間が大事ですね。







2011年05月19日
雑食のゴキブリ、ほかにも・・
雑食のゴキブリ=

ゴキブリの雑食性はすごいです。

人間の食べ残し・食べかすのほか、紙や皮、髪、タン、唾液、何かの糞、排泄物、汚水や汚泥など何でも餌にしているそうです。

この雑食この上ない、何でもエサにすることが生命力の所以のひとつ。

またゴキブリは水さえあれば1ヶ月間は餌無しでも生きれるそうです。

ただし、エサがあっても水ナシでは一週間くらいしか生きられないそうです。





イヤなゴキブリ=

ゴキブリはみんなの嫌われ者。

虫嫌いはもちろん、コオロギやカブトムシは好きでも、ゴキブリはダメという人も多いです。

素早くて生命力が強くて、厄介なゴキブリ。

ゴキブリは一匹みかけたら、10匹以上いるといわれます。

大体18℃〜32℃位の気温を好むようで、30℃くらいになるとかなり活発になります。

湿気も大好きなので梅雨の時期や夏の時期が特に要注意ですね。





主夫のイクメン=

夫が育児休暇を取り、妻が仕事に復帰する場合。

つかの間かも知れないですが、主夫生活ですね。

イクメンの主夫としての生活が始まります。

実際に主夫生活を体験すると考え方も変るようです。

子供への愛情が深まったとか。

また、育児の大変さを知り、妻に感謝するようになったとか。

さらに、育ててもらった両親に感謝できるようになったとか。

幸せな生活を送るにはすごく大事なことですね。

しかも仕事だけの生活では、なかなか気づく事ができないことです。







2011年05月12日
マザーズバッグ、ほかにも・・
マザーズバッグ=

男性向けのマザーズバッグが話題です。

マザーズバッグといえばお母さんに便利なバッグです。

そのためデザインも女性向けになっているのが当たり前でした。

近頃はイクメンにオススメのマザーズバッグが登場しています。

例えば、「PORTERX・APRICA UN」シリーズなど。

ところで「マザーズ」という言葉と「男性用」には矛盾があって、ちょっと面白いかも。






イクメンの条件=

子育てを楽しみ、母親の悩みを理解しようとする姿勢がイクメンをつくると思います。

子育ては楽しいことばかりではないです。

また子供と関わるのが苦手な人もいるでしょう。

でも、子供と距離をとってばかりでは、何も始まりません。

まずは子供と一緒の時間を増やすことが大事です。

一緒にいると、可愛く思える瞬間がけっこうあるものです。





キャリア教育=

「キャリア教育」は2011年1月末に初めて表に出てきた言葉だと思います。

ニートやフリーターが社会問題化してることへの対策だそうです。

小中学校や高校で仕事について学ぶというもの。

キャリアと聞くと、なんだかエリートをイメージするのは私だけでしょうか。

純粋に仕事のことを示しているようです。

小さいうちから働くことを学校で習うって、日本が恵まれてる証拠かも。




2011年05月06日
スルーラー、イクメンになる、ほかにも・・
スルーラー=

スルーラーと言う名前にピンとくる人は、通ですね。

スルーラーはコンビのベビーカーです。

BMWのグループ会社と一緒に開発したとあって、スタイリッシュ。

3輪のベビーカーです。

車好きのイクメンには要チェックのベビーカーでしょう。

カッコいいベビーカーならパパももっと散歩を楽しめそうです。






イクメンになる=

イクメンを目指すと、いろいろな知らないこと苦労に気づきます。

例えば、お風呂に入れるのでも、赤ちゃんのうちは抱っこして入れたり。

実際にやってみると、落としそうな不安や、思ったとおりいかないもどかしさを感じます。

でも積極的にとりくめば、子供とのふれあいから、きっともっと子供のことが好きになれます。





幼保一体化の動き2011年1月ウォッチ=

幼稚園と保育所を統合を目指すさなかの2011年1月。

2013年度から保育所、幼稚園を10年程度で「こども園」へ移行していくように誘導するという方針。

幼稚園や保育園は、行政の縦割りの象徴的存在。

民主党政府がどう料理するのか注目を集めてました。

待機児童の問題解消、道半ばといったとこですね。

安心して子供が生める社会にはまだまだといったところ。





カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。