アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年12月25日
イクメン優しさと厳しさ、インフルエンザの予防接種、ほかにも・・・
イクメン優しさと厳しさ=

子育てでは、しつけもすごく重要です。

しつけとなると、優しいだけでは困ります。

悪い事をしたときには、叱ることも大事。

そのためには、厳しさも必要になります。

昭和の時代は、お父さんは怖かったり厳しい存在というイメージがありました。

でも、近頃は必ずしもそういうイメージはないですね。

昭和のお父さんの真似をすることもないですが、悪いときには毅然と叱れることもすごく大事です。





インフルエンザの予防接種=

 インフルエンザの予防接種、自治体の援助のもと、子供のはたった300円でできる病院を見つけました。


 大人は3000円ということで、比べると10分の1。

安いです。

インフルエンザの予防接種の値段って病院によって違うことも多いけど、どうやって決まってるんでしょうか。

興味のあるところです。





子供の叫び声=

 小さい子供のワガママを通したいときの叫び声、激しい叫び声はホント気持ちを疲れさせます。

近所迷惑も気になります。

子ども自身も叫んで、楽しいはずもないのに。

自分の感情をコントロールできずに思いつくまま叫ぶんでしょう。


 そんなときは子供に何をいっても聞こえない様子。

とにかく落ち着かせるのが先決。

場所を変えて気分を変えたり、いろいろ試していい方法を見つけなくては。

力ずくだけは避けたい試行錯誤してるのでした。




2010年12月20日
3時間おきのミルク、デジモン、ほかにも・・・
3時間おきのミルク=

生まれて間もない頃の赤ちゃんは、3時間おきにおっぱいやミルクが必要です。

ですので、ママは夜中でも起きて赤ちゃんにおっぱいかミルクをあげなくてはいけません。

ミルクが飲める赤ちゃんならママの代わりもできますが、おっぱいしか飲まない赤ちゃんだとそうはいきません。

ですので、少しづつミルクが飲めるように慣らしてあげるのも、ママの負担軽減には大事かもしれません。

とはいえミルクを代わってあげるのは、パパか家の人になりますので、家族みんなの協力も大事ですね。






デジモン=

 デジモンは男の子に人気のアニメ。

我が家でもはまってます。

テレビもそうですが、カードが大のお気に入り。

ゲーム用のカードですが、ゲームのルールも分からないのに、デジモンのカード集めにはまってます。


 カード集めは、まともにやると、お金がかかりますが、新しいカードにこだわらないで、中古なら安くたくさん購入できるのでした。






子供の歯の検診=

 保育園での子供の歯の検診。

虫歯が1本も無かったと褒められてきました。

毎日の歯磨き、子供もがんばりましたが、仕上げ磨きなどで一緒にがんばったことが褒められたようで、子供と一緒に喜びました。


 子供の歯はいずれ大人の歯に変るので、それほど虫歯に神経質になることもないと思いますが、虫歯をつくらない習慣がモノになったのだとすれば子供にとってすごくいいことだと思います。





2010年12月13日
イクメンと育児休暇、ブロック遊び、ほかにも・・・
イクメンと育児休暇=

育児休暇が女性だけじゃなく、男性にも利用されるようになりました。

とはいえ、まだまだ十分な数とはいえないので、取りたいと思っても、取れずにいる人も多いでしょう。

育児休暇については、「育児、介護休業法」という法律で定められてます。

ちなみに「育児休暇」とは、働いている人が1歳に満たない子供の育児のために取る休暇のことです。


男性による育児休暇の取得実績が増えてくれば、もっとイクメンも育児休暇を利用しやすくなるかもしれないですね。






ブロック遊び=

 ブロック遊びは子供のおもちゃ遊びの定番の一つです。

パーツを組合わせていろいろなものを作って遊びます。

放っておくと、びっくりするほど、すごいものを作っていたり。

子供の創造性を伸ばすのにも良さそうなおもちゃです。


 難点は、散らかりやすいところでしょうね。

片付けができないと、部屋中に散らばりやすくて、イライラのもとになるブロックです。






怖さのツボ=

 子供によって怖いと感じるものが違います。

真っ暗でも平気で一人で行けるのに、テレビを見ていてチョットしたシーンで怖がったり、一方でテレビではほとんど怖がらないのに、明るいトイレにさえ一人で行くのを怖がったり、・・・。

子供によって違うものなんだなぁと思うのでした。




2010年12月06日
イクメンのパパ友、ほねほねザウルス、ほかにも・・・
イクメンのパパ友=

育児にはいろいろな不安やストレスがつきものです。

同じ苦労をしているからか、育児の経験を通じて見知らぬ人でも話が弾むことも。

そしてこうした会話がストレス発散や、不安解消に繋がっていたりします。

ママの場合は育児を通じてできた友達を「ママ友」といいます。

イクメンの場合も同様に、育児つながりの友達は「パパ友」と呼ばれるようになって来てます。

それだけ、お父さんの育児参加が当たり前になってきた証拠かもしれないです。





ほねほねザウルス=

 6歳わが子が、おもちゃの「ほねほねザウルス」にはまってます。

複数購入すれば、パーツが増えていろいろな形に組合わせる事ができます。


 ブロック好きのわが子にとって、かなりツボにはまったようで、いろいろな形を自分で工夫しては喜んでます。

そして作ったキャラクターを戦わせたりして喜んでるのでした。






子供の負けず嫌い=

 幼児の負けず嫌いってすごいエネルギーです。

うまく利用すれば、上手に子供を誘導する事ができます。

歯磨き競争とか、着替え競争とか、・・言い方一つでこどものやる気が変わります。


 とはいえ失敗すると泣き喚いたり、暴れたりと手がつけられないほど大変になることも。

そうなると困ったものですが、負けず嫌いな子のほうがきっと何でもがんばって、いずれ大物になってくれるだろうと心の中で自分を励ますのでした。






バストの悩みと妊娠=

 妊娠すると、お腹の中の赤ちゃんだけじゃなく、バストも大きくなってきます。

でもね。

束の間の喜びです。

授乳が終わるとしぼんじゃいます。

とはいえバストアップ。

もともとバストが小さくても、びっくりなほど胸が大きくなったり。

「その大きさままで、戻らなければいいのに・・」という願いもむなしく、時期が来れば元に戻るのでした。


 妊娠すると乳腺といわれるところが発達するためだそうで、このバストアップ効果は残念ながら授乳が終わると、しぼんで、もとに戻ってしまうのでした。





朝のトイレ誘導=

 3歳くらいになると反抗期なのか、なかなか言った事を素直に聞かないときが多くなります。

例えば、朝のトイレ。

オシッコしたそうにもぞもぞしてても、行かない。

言われても行かない。

そしてお漏らしということも少なくないです。


 「トイレに行って」と言うだけではトイレに行かないときの必殺の一言。

「先にトイレ入るから待ってて」。

すると「ダメ〜」と言ってトイレに駆け込むのでした。



邦画「爆走トラッカー軍団 3 紅薔薇軍団参上!」から関連するテーマや登場人物で映画を探すといろいろ見つかりそうです。でもちょっと視点を変えることで意外な映画が見つかるかも。そんな映画探しにキーワード検索が簡単なネットが便利だと思う。探す過程から楽しみましょう。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。