アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年10月29日
ブロック遊び、子供の歯の検診、ほかにも・・・
ブロック遊び=  ブロック遊びは子供のおもちゃ遊びの定番の一つです。パーツを組合わせていろいろなものを作って遊びます。放っておくと、びっくりするほど、すごいものを作っていたり。子供の創造性を伸ばすのにも良さそうなおもちゃです。
 難点は、散らかりやすいところでしょうね。片付けができないと、部屋中に散らばりやすくて、イライラのもとになるブロックです。


子供の歯の検診=  保育園での子供の歯の検診。虫歯が1本も無かったと褒められてきました。毎日の歯磨き、子供もがんばりましたが、仕上げ磨きなどで一緒にがんばったことが褒められたようで、子供と一緒に喜びました。
 子供の歯はいずれ大人の歯に変るので、それほど虫歯に神経質になることもないと思いますが、虫歯をつくらない習慣がモノになったのだとすれば子供にとってすごくいいことだと思います。


失敗を責めない=  子どもが失敗して、散らかったり、大事なものが汚れたりすると、反射的につい怒ったりしてしまいます。でも、なかには怒ってはいけない場合もあり、あとで後悔することもあります。
 子どもが成長のためチャレンジした結果の失敗なら、失敗そのものを怒るより、チャレンジした事をほめてあげることも大事です。そうしないと、次の成長のためのチャレンジが、子どもにとって嫌な思いのものになりかねないですからね。



2010年10月21日
ほねほねザウルス、怖さのツボ、ほかにも・・・
ほねほねザウルス=  6歳わが子が、おもちゃの「ほねほねザウルス」にはまってます。複数購入すれば、パーツが増えていろいろな形に組合わせる事ができます。
 ブロック好きのわが子にとって、かなりツボにはまったようで、いろいろな形を自分で工夫しては喜んでます。そして作ったキャラクターを戦わせたりして喜んでるのでした。


怖さのツボ=  子供によって怖いと感じるものが違います。真っ暗でも平気で一人で行けるのに、テレビを見ていてチョットしたシーンで怖がったり、一方でテレビではほとんど怖がらないのに、明るいトイレにさえ一人で行くのを怖がったり、・・・。子供によって違うものなんだなぁと思うのでした。


子どもの話を聞く=  ついつい子どもの話っておろそかにしてしまうことがあります。子どもは一生懸命はなしてるのに、テレビに夢中になってしまったり、家事やほかのことで忙しくしてしまったり。あとから気がつくとかわいそうな事をしたと思うのでした。
 普段から子どもの話をきくことって、すごく大事なこと。多少つまらない内容でも、ワケが分からない話でもちゃんと耳を傾けてコミュニケーションが大事です。そうやって子どもとの絆が作られていくんですね。



2010年10月14日
カレー好き、子供の負けず嫌い、ほかにも・・・
カレー好き=  子供ってカレーが大好き。自分もそうですが、カレーライスは夕食の定番です。毎週食べても飽きないくらい。カレーだと野菜も簡単に食べられますし、一石二鳥です。
 問題は、食べ過ぎてしまうこと。いつもの倍くらいご飯が進むこともあります。そして、大人と子供の辛さの違いですね。結局分けてつくらないといけない手間もあったり。大きくなるまでの辛抱ですね。


子供の負けず嫌い=  幼児の負けず嫌いってすごいエネルギーです。うまく利用すれば、上手に子供を誘導する事ができます。歯磨き競争とか、着替え競争とか、・・言い方一つでこどものやる気が変わります。
 とはいえ失敗すると泣き喚いたり、暴れたりと手がつけられないほど大変になることも。そうなると困ったものですが、負けず嫌いな子のほうがきっと何でもがんばって、いずれ大物になってくれるだろうと心の中で自分を励ますのでした。

子供とウルトラマンで盛り上がる=  ウチの子はウルトラマンが大好き。昔のウルトラマンや怪獣まで大好きです。ウチの子の保育園の友だちにもウルトラマン好きの子がいるので、おもちゃなども競うように欲しがります。
 ウルトラマンって親世代にもよく分かるので、子供と共通の話題で盛り上がる事もできてうれしいですね。近頃新しいキャラクターの話にはついていけなくてもウルトラマンならよく知ってるので、子供から「すごいね」って言われたり。嬉しいですね。



2010年10月06日
夜なかなか寝ない子、トンボと遊ぶ、ほかにも・・・
夜なかなか寝ない子=  昔と違って近頃は夜遅くまで起きてる子が多いそうです。という我が家も遅くまで起きてることも多いのですが。自分が子供の頃は遅くても9時には寝てたはずで、夜更かしすると翌日の体調を崩すほど、当たり前のことだったと思うのですが、10時、11時まで平気で起きていることも。
 今の人は、昔より仕事を終える時間も、夕食の時間も遅くなっているでしょうし、早く寝かせるのは大変。とはいえ健全な成長のためにはがんばるしかないですね。


トンボと遊ぶ=  子供たちとの虫取り、もっとも身近で簡単なのがトンボですね。カブトムシやクワガタムシは人気ですが自然で見つけるのは結構大変です。
 それに比べるとトンボは比較的身近な存在。網があれば小さい子供でもトンボとりに挑戦できます。ただ捕まえても、飼う事はできないので、放してあげるのが基本です。結局、捕まえることが楽しいんですね。


幼児の習い事=  小さいうちから子供に習い事をさせる家庭は結構多いです。くもんなどの学習塾とか、ピアノや水泳、剣道、などの習い事など。近頃は英語の習い事もポピュラーになってます。
 習い事意外にも家庭用教材を利用する家庭も多いです。あわせるとほとんどの家庭で子供に何かやらせてるということかもしれません。子供に描ける教育費は昔とは桁違いに大きいのかも。



カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。