アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年08月31日
子供の歯の検診、仮面ライダーのベルトを作る、ほかにも・・・
子供の歯の検診=  保育園での子供の歯の検診。虫歯が1本も無かったと褒められてきました。毎日の歯磨き、子供もがんばりましたが、仕上げ磨きなどで一緒にがんばったことが褒められたようで、子供と一緒に喜びました。
 子供の歯はいずれ大人の歯に変るので、それほど虫歯に神経質になることもないと思いますが、虫歯をつくらない習慣がモノになったのだとすれば子供にとってすごくいいことだと思います。

仮面ライダーのベルトを作る=  子供が欲しがる仮面ライダーのベルト。なかなか買ってあげないでいたら、「自分で作る」といいだした5歳児は、新聞やお菓子の空き箱、テープ、ハサミを駆使してつくりました。
 できたベルトを腰に巻いてテープでとめると得意げに嬉しそうな笑顔でした。取り外しは履いて脱ぐ形式。安易に買ってあげるより良かったかも。でも、散らかるというオマケつきです。


B型ベビーカー=  B型ベビーカーは生後七ヶ月くらい以降の赤ちゃんから使用することができるベビーカーです。A型ベビーカーに比べて、軽量でコンパクトに折りたたむことができ持ち運びもとても便利です。
 とはいえA型ベビーカーに比べると乗り心地や安定性は落ちるでしょう。またフラットまでのリクライニングもできないです。A型もB型も用途に応じて使い分けたいですが、B型のほうが基本的に長く使えますので、レンタルなどで済ますならA型でしょうね。



2010年08月25日
怖さのツボ、失敗を責めない、ほかにも・・・
怖さのツボ=  子供によって怖いと感じるものが違います。真っ暗でも平気で一人で行けるのに、テレビを見ていてチョットしたシーンで怖がったり、一方でテレビではほとんど怖がらないのに、明るいトイレにさえ一人で行くのを怖がったり、・・・。子供によって違うものなんだなぁと思うのでした。

失敗を責めない=  子どもが失敗して、散らかったり、大事なものが汚れたりすると、反射的につい怒ったりしてしまいます。でも、なかには怒ってはいけない場合もあり、あとで後悔することもあります。
 子どもが成長のためチャレンジした結果の失敗なら、失敗そのものを怒るより、チャレンジした事をほめてあげることも大事です。そうしないと、次の成長のためのチャレンジが、子どもにとって嫌な思いのものになりかねないですからね。


A型ベビーカー=  ベビーカーにはいくつかのタイプがあります。A型ベビーカーは、大きくてしっかりとした作りで安定してます。リクライニングがフラットにまで対応してたりするので、途中で寝ちゃっても問題ないですね。
 弱点は大きさゆえに、持ち運びはがさばったり重かったりすること。持ち運びを重視したらB型ベビーカーです。どちらも使い分けたいので、比較的長く使えるB型ベビーカーを購入して、A型ベビーカーをレンタルするというのも一つの手です。

出産後のダイエット=  妊娠出産で増えた体重が戻らない!出産後ご飯がおいしくて体重が・・・!というママさんたちの声をよく聞きます。他人事ではないです。理想の体型はだれもが持つ願いですから。
 とはいえ急なダイエットは体によくないです。地道に続ける努力が大事ですが、育児も思い通りいかずストレスでつい食べてしまうことも・・・。出産後のダイエットは難しいけど何とかしたい願いです。


2010年08月19日
子供の負けず嫌い、子どもの話を聞く、ほかにも・・・
子供の負けず嫌い=  幼児の負けず嫌いってすごいエネルギーです。うまく利用すれば、上手に子供を誘導する事ができます。歯磨き競争とか、着替え競争とか、・・言い方一つでこどものやる気が変わります。
 とはいえ失敗すると泣き喚いたり、暴れたりと手がつけられないほど大変になることも。そうなると困ったものですが、負けず嫌いな子のほうがきっと何でもがんばって、いずれ大物になってくれるだろうと心の中で自分を励ますのでした。

子どもの話を聞く=  ついつい子どもの話っておろそかにしてしまうことがあります。子どもは一生懸命はなしてるのに、テレビに夢中になってしまったり、家事やほかのことで忙しくしてしまったり。あとから気がつくとかわいそうな事をしたと思うのでした。
 普段から子どもの話をきくことって、すごく大事なこと。多少つまらない内容でも、ワケが分からない話でもちゃんと耳を傾けてコミュニケーションが大事です。そうやって子どもとの絆が作られていくんですね。

ベビーベッドのレンタル=  ベビーベッドは赤ちゃんのお世話グッズの中でも特に大きいものの一つ。しかも、比較的短い期間で不要になります。つかわなくなったベビーベッドほど邪魔なものはないかも。
 ですので、レンタルを利用する人も多いです。ベビーベッドほど大きくて金額的にもするものなら、レンタルしがいがあります。使用後の処分が不要ってどれだけ嬉しいか、最初には気づきにくいかもかな。


2010年08月13日
トンボと遊ぶ、子供とウルトラマンで盛り上がる、ほかにも・・・
トンボと遊ぶ=  子供たちとの虫取り、もっとも身近で簡単なのがトンボですね。カブトムシやクワガタムシは人気ですが自然で見つけるのは結構大変です。
 それに比べるとトンボは比較的身近な存在。網があれば小さい子供でもトンボとりに挑戦できます。ただ捕まえても、飼う事はできないので、放してあげるのが基本です。結局、捕まえることが楽しいんですね。

子供とウルトラマンで盛り上がる=  ウチの子はウルトラマンが大好き。昔のウルトラマンや怪獣まで大好きです。ウチの子の保育園の友だちにもウルトラマン好きの子がいるので、おもちゃなども競うように欲しがります。
 ウルトラマンって親世代にもよく分かるので、子供と共通の話題で盛り上がる事もできてうれしいですね。近頃新しいキャラクターの話にはついていけなくてもウルトラマンならよく知ってるので、子供から「すごいね」って言われたり。嬉しいですね。

安全なベビーベッドとは=  大切な赤ちゃんが長い時間をすごすベビーベッドだから安全なものを選んであげたいものです。安全という視点でベビーベッドを見るときに2つのマークのチェックが大事。それはね。「PSマーク」と「SGマーク」。
 PSマークは、国で定めている安全基準に合格したものに対して表示。ベビーベッドは赤ちゃんの生命に危害を及ぼす可能性があるため、国から「特別特定製品」として指定されてます。SGマークは、製品安全協会の定めている審査に合格し安全だと認定されたものに対して表示。PSマークやSGマークの表示があることをチェックしましょう。



2010年08月09日
クワガタとり、幼児の習い事、ほかにも・・・
クワガタとり=  クワガタのとり方にもいろいろあると思いますが、早朝夜明けとともに、林の中に入り、一本一本木を揺らして、落ちてくるクワガタをとるというとり方もあります。揺らすといっても、基本的にはキックですね。
 いいときはノコギリクワガタなどの大型のクワガタが数匹落ちてきて興奮したものでした。でも、ときどき毛虫が落ちてきてぞっとするのでした。


幼児の習い事=  小さいうちから子供に習い事をさせる家庭は結構多いです。くもんなどの学習塾とか、ピアノや水泳、剣道、などの習い事など。近頃は英語の習い事もポピュラーになってます。
 習い事意外にも家庭用教材を利用する家庭も多いです。あわせるとほとんどの家庭で子供に何かやらせてるということかもしれません。子供に描ける教育費は昔とは桁違いに大きいのかも。


ベビーベッドの種類=  ベビーベッドって実はいろいろ種類があります。まずは、普通のスタンダードタイプ。そして30cmほ小さい「ミニベッドタイプ」。赤ちゃんの成長に合わせて使える「ロングライフタイプ」。
 さらに大人用のベッドにくっつけて使うことができる「添い寝タイプ」。枠の4面がネットになってる「ネットタイプ」。床板の高さが高い「立ちベッドタイプ」などがあります。まだまだ工夫されたベッドもあるようです。探してみると意外な発見があるかも。



2010年08月04日
カブトムシ、朝のトイレ誘導、ほかにも・・・
カブトムシ=  子供たちにとってカブトムシやクワガタは大好きな虫の一つです。とはいえ自然に取りに行くというよりは、お店に買いに行くの印象のほうが強いかも知れないですね。
 昔なら、このほかにも、カミキリムシやカマキリ、トノサマバッタなどいろいろな虫取りがありましたが、昔に比べるとそういう虫取りを楽しむ子供たちは少なくなったんでしょうね。虫取りには昭和のニオイがします。

朝のトイレ誘導=  3歳くらいになると反抗期なのか、なかなか言った事を素直に聞かないときが多くなります。例えば、朝のトイレ。オシッコしたそうにもぞもぞしてても、行かない。言われても行かない。そしてお漏らしということも少なくないです。
 「トイレに行って」と言うだけではトイレに行かないときの必殺の一言。「先にトイレ入るから待ってて」。すると「ダメ〜」と言ってトイレに駆け込むのでした。


生命保険の見直し比較=  生命保険のイメージって昔に比べるとずいぶん変わりました。その原因の一つは外資の保険会社の影響でしょうね。魅力的な外資の保険が選択肢に増えたばかりではなく、国内の保険会社も負けずにサービスがかなり充実してきた感じがします。
 保険も競争の時代ですね。だから比べてみると、自分にあった保険をリーズナブルに見つけることもできます。「万が一」も、「普段」も、両方大事だから、必要な保障で保険料は抑えるが基本ですね。



カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。