アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月30日
ヤドカリとり、初めての包丁、ほかにも・・・
ヤドカリとり=  海に行って子供たちが嬉しそうにヤドカリをとってきました。カニや魚と違ってヤドカリって捕まえやすくて子供たちにはチョウドいい標的なのかもしれないです。
 でもね。捕まえたヤドカリたちは、帰るときには逃がしてあげたいですね。家までもって帰っても育てることはかなり難しいです。水換えやエサなどなにかと大変ですからね。
初めての包丁=  5歳になって始めての包丁は、デイキャンプ。炊事場つきのキャンプ場で大人と一緒のお昼作り。チョット高めの調理場と、初めての包丁に苦戦しながらも一生懸命がんばりました。
 玉ねぎのみじん切り、キャベツの千切り、鶏肉のぶつ切り、などなど初めてなのにいろいろ挑戦。なかなか上手くは行かないけど、それなりに切れたことで、満足げでした。ケガもなくできてよかった、よかった。
バストの悩みと妊娠=  妊娠すると、お腹の中の赤ちゃんだけじゃなく、バストも大きくなってきます。でもね。束の間の喜びです。授乳が終わるとしぼんじゃいます。とはいえバストアップ。もともとバストが小さくても、びっくりなほど胸が大きくなったり。「その大きさままで、戻らなければいいのに・・」という願いもむなしく、時期が来れば元に戻るのでした。
 妊娠すると乳腺といわれるところが発達するためだそうで、このバストアップ効果は残念ながら授乳が終わると、しぼんで、もとに戻ってしまうのでした。

2010年07月24日
仮面ライダーのベルトを作る、子供のいうことをきかない、ほかにも・・・
仮面ライダーのベルトを作る=  子供が欲しがる仮面ライダーのベルト。なかなか買ってあげないでいたら、「自分で作る」といいだした5歳児は、新聞やお菓子の空き箱、テープ、ハサミを駆使してつくりました。
 できたベルトを腰に巻いてテープでとめると得意げに嬉しそうな笑顔でした。取り外しは履いて脱ぐ形式。安易に買ってあげるより良かったかも。でも、散らかるというオマケつきです。
子供のいうことをきかない=  何度いっても何十回いっても子供が言うことを聞かないことがあります。だんだん言ってる方がいらいらしてきて、それを反映するように子供も不機嫌・難しくなっていくことがパターンになってないですか?
 実は、最初のアプローチの失敗が悪循環にはまる原因かも。言うことを聞かせようと考えるより、してもらいたい事を子供もしたくなるように仕向けることに知恵を絞れば、きっと楽しみながら子供を誘導できるようになれますよ。
子育てサポーター=  「子育てサポーター」ってあります。子育てサポーターは、名前の通り子育てのサポートをする人。Yahoo!やGoogleで「子育てサポーター」を検索すると、全国のいろんな自治体の「子育てサポーター」を見つけることができます。
 (財)女性労働協会の講習を受けて認定書をもらえる「子育てサポーター」があり、多くの人がチャレンジしてます。ところで子育てサポーターが活動するグループもあるので、実際に活動している子育てサポーターに聞いてみると、子育てサポーターへの需要は年々増えているそうです。
レンタルベビー用品を汚した場合= ベビー用品のレンタルに抵抗を感じる人のなかには利用中に汚してしまったりしたときのことを心配する人もおおいです。でも通常利用で自然にできた汚れや破損の場合は特に費用はかかりません。利用してみると意外に大丈夫なものです。ただし、明らかに正常な使い方以外による汚れや破損の場合は実費で修理代がかかります。


2010年07月20日
失敗を責めない、B型ベビーカー、ほかにも・・・
失敗を責めない=  子どもが失敗して、散らかったり、大事なものが汚れたりすると、反射的につい怒ったりしてしまいます。でも、なかには怒ってはいけない場合もあり、あとで後悔することもあります。
 子どもが成長のためチャレンジした結果の失敗なら、失敗そのものを怒るより、チャレンジした事をほめてあげることも大事です。そうしないと、次の成長のためのチャレンジが、子どもにとって嫌な思いのものになりかねないですからね。
B型ベビーカー=  B型ベビーカーは生後七ヶ月くらい以降の赤ちゃんから使用することができるベビーカーです。A型ベビーカーに比べて、軽量でコンパクトに折りたたむことができ持ち運びもとても便利です。
 とはいえA型ベビーカーに比べると乗り心地や安定性は落ちるでしょう。またフラットまでのリクライニングもできないです。A型もB型も用途に応じて使い分けたいですが、B型のほうが基本的に長く使えますので、レンタルなどで済ますならA型でしょうね。
出産での失敗も・・・=  出産は妊婦生活の総仕上げ。お腹の中で育った赤ちゃんがこの世に誕生する瞬間です。そして赤ちゃんがママやパパと初めて対面する瞬間。
 出産って、痛くて、疲れて、本当に大変です。でもその分、生まれた瞬間の喜びは、それはそれはとても大きいです。感動で涙です。分娩台で泣いても、わめいても、・・・それらは全て小さいことと思えますね。赤ちゃんの誕生の感動が、恥の部分をかき捨てくれます。

2010年07月16日
子どもの話を聞く、A型ベビーカー、ほかにも・・・
子どもの話を聞く=  ついつい子どもの話っておろそかにしてしまうことがあります。子どもは一生懸命はなしてるのに、テレビに夢中になってしまったり、家事やほかのことで忙しくしてしまったり。あとから気がつくとかわいそうな事をしたと思うのでした。
 普段から子どもの話をきくことって、すごく大事なこと。多少つまらない内容でも、ワケが分からない話でもちゃんと耳を傾けてコミュニケーションが大事です。そうやって子どもとの絆が作られていくんですね。
A型ベビーカー=  ベビーカーにはいくつかのタイプがあります。A型ベビーカーは、大きくてしっかりとした作りで安定してます。リクライニングがフラットにまで対応してたりするので、途中で寝ちゃっても問題ないですね。
 弱点は大きさゆえに、持ち運びはがさばったり重かったりすること。持ち運びを重視したらB型ベビーカーです。どちらも使い分けたいので、比較的長く使えるB型ベビーカーを購入して、A型ベビーカーをレンタルするというのも一つの手です。
ますます便利なクレジットカード=  クレジットカードって便利ですね。お店でのショッピングだけでなく、通販や、ネットショッピングではクレジットカードがないと逆に不便なことも。
 子供を連れのお買い物の場合、レジでの支払いが案外大変だったりします。支払いの隙に、子供が勝手にどこかに行ってしまったり、子供が買うつもりのないものを持ってきちゃったり・・・。素早くパッと支払いできるのは気持ちもいいですね。

2010年07月12日
子供とウルトラマンで盛り上がる、ベビーベッドのレンタル、ほかにも・・・
子供とウルトラマンで盛り上がる=  ウチの子はウルトラマンが大好き。昔のウルトラマンや怪獣まで大好きです。ウチの子の保育園の友だちにもウルトラマン好きの子がいるので、おもちゃなども競うように欲しがります。
 ウルトラマンって親世代にもよく分かるので、子供と共通の話題で盛り上がる事もできてうれしいですね。近頃新しいキャラクターの話にはついていけなくてもウルトラマンならよく知ってるので、子供から「すごいね」って言われたり。嬉しいですね。
ベビーベッドのレンタル=  ベビーベッドは赤ちゃんのお世話グッズの中でも特に大きいものの一つ。しかも、比較的短い期間で不要になります。つかわなくなったベビーベッドほど邪魔なものはないかも。
 ですので、レンタルを利用する人も多いです。ベビーベッドほど大きくて金額的にもするものなら、レンタルしがいがあります。使用後の処分が不要ってどれだけ嬉しいか、最初には気づきにくいかもかな。
何かと便利・ネットバンキング=  インターネット銀行(インターネットバンキング)の口座を持っているととても便利です。各種振込みや、ネットショッピングなど、いろいろな決済が、時間を気にすることなく、外出不要で家に居ながらできます。
 Yahoo!オークションで掘り出し物を見つけたり、不用品を処分したり、ネットには便利なサービスもいろいろですし、インターネット銀行の口座とのコンビネーションがさらに便利です。

2010年07月08日
幼児の習い事、安全なベビーベッドとは、ほかにも・・・
幼児の習い事=  小さいうちから子供に習い事をさせる家庭は結構多いです。くもんなどの学習塾とか、ピアノや水泳、剣道、などの習い事など。近頃は英語の習い事もポピュラーになってます。
 習い事意外にも家庭用教材を利用する家庭も多いです。あわせるとほとんどの家庭で子供に何かやらせてるということかもしれません。子供に描ける教育費は昔とは桁違いに大きいのかも。
安全なベビーベッドとは=  大切な赤ちゃんが長い時間をすごすベビーベッドだから安全なものを選んであげたいものです。安全という視点でベビーベッドを見るときに2つのマークのチェックが大事。それはね。「PSマーク」と「SGマーク」。
 PSマークは、国で定めている安全基準に合格したものに対して表示。ベビーベッドは赤ちゃんの生命に危害を及ぼす可能性があるため、国から「特別特定製品」として指定されてます。SGマークは、製品安全協会の定めている審査に合格し安全だと認定されたものに対して表示。PSマークやSGマークの表示があることをチェックしましょう。
頼んでみたいハウスクリーニング=  ハウスクリーニングは、お部屋や家の掃除をするサービスです。主婦にとって一度は頼んでみたいサービスだと思いませんか?
 ちなみにハウスクリーニングは大きく分けて2つです。一つは、普段家事として行われている掃除を代行するタイプのものです。もう一つは、専門の器具や技術を使ってするハウスクリーニングです。意外かもしれませんが、子育てやパートに忙しい主婦たちの依頼は結構多いそうですよ。
ベビー用品いろいろ= 赤ちゃんのために準備しておきたいベビー用品。ベビー用品には必須のものと、人によって使うものがあります。ママやパパの考え、赤ちゃんの性格などによっても違ってきます。例えばベビーベッドは二人目の赤ちゃんで初めて利用するという人も多いです。チャイルドシートはクルマを乗る家庭なら必須ですし、抱っこひもやスリング、おんぶ紐などは好みがありますね。


2010年07月04日
朝のトイレ誘導、ベビーベッドの種類、ほかにも・・・
朝のトイレ誘導=  3歳くらいになると反抗期なのか、なかなか言った事を素直に聞かないときが多くなります。例えば、朝のトイレ。オシッコしたそうにもぞもぞしてても、行かない。言われても行かない。そしてお漏らしということも少なくないです。
 「トイレに行って」と言うだけではトイレに行かないときの必殺の一言。「先にトイレ入るから待ってて」。すると「ダメ〜」と言ってトイレに駆け込むのでした。
ベビーベッドの種類=  ベビーベッドって実はいろいろ種類があります。まずは、普通のスタンダードタイプ。そして30cmほ小さい「ミニベッドタイプ」。赤ちゃんの成長に合わせて使える「ロングライフタイプ」。
 さらに大人用のベッドにくっつけて使うことができる「添い寝タイプ」。枠の4面がネットになってる「ネットタイプ」。床板の高さが高い「立ちベッドタイプ」などがあります。まだまだ工夫されたベッドもあるようです。探してみると意外な発見があるかも。
食事の献立のお悩み=  毎日の献立選びは、ママにとってけっこう大変です。料理のレパートリーが多くないママにとってはさらに辛いところですね。家族みんなが満足する献立を、栄養バランスも考えながら、毎日続けることは大変なことですよね。
 「何がいい?」と聞くと「何でもいい」と気のない返事されることも多いです。でも、いざつくってみるとクレームだけは多かったりして・・・。献立の情報源にネットや本は必需品かも。

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。