プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集
2009年02月26日
帯祝い、忘れてない?チャイルドシート、ほかにも・・・
帯祝い。妊婦さんのお祝いの一つに「帯祝い」があります。「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。安産を願って、妊婦のお腹に腹帯をまくお祝いです。帯祝いは、妊娠してから最初の行事です。ところでなぜ戌の日に行うか知ってますか?その由来は、犬は多産で、お産が軽いことから、それにあやかろうとしているといわれています。
それから、忘れてない?チャイルドシート。かわいい赤ちゃんとドライブのひと時。赤ちゃんや幼児が車内でケガをしないように必要な育児用品といえば、チャイルドシートです。チャイルドシートが子供を守るのは、事故のときばかりではないです。例えば、急ブレーキや急ハンドルのときなどなど。赤ちゃんや幼児がケガをする瞬間は、なにも事故のときばかりとは限らないですね。
もひとつ、予防接種後のお風呂は?。赤ちゃんから幼児に掛けての予防接種で、予防接種後の入浴って迷いませんか?基本的に体温計で体温を計って37度5分以上でなければ入浴させても大丈夫です。個人的には昔聞いた「注射のあとはお風呂に入っちゃいけない」が頭の中にあり、予防接種後のお風呂に不安がありました。でも、予防接種では熱さえ上がっていなければ入浴しても問題ないそうです。
ところで、子供の気分。小さい子供は気分によって普段とは全く違った行動や言葉を発します。抑えることができなくなると、いってはいけないことまで口走ることも。そんなときに、子供に向かって叱り続けてもどんどん気持ちがエスカレートしていくだけのようです。外にでて空気を吸うなど、一旦気分転換して、気持ちが落ち着いてから、子供に分かるように諭すことが大事なようです。
本日最後に、頭の形がいびつな子。赤ちゃんの頭の形は、出産時や、寝ているときの頭の向き等によって影響されます。ですので、頭の左右が不対称だったり、頭の形が目に見えて、いびつなこともあります。我が子の頭の形が いびつ だと、すごく心配になりますが、多くの場合、健康面では心配は無いようです。しかも、子供の成長とともに、いびつさは少しづつ改善されていくようです。

気になるページをピックアップコーナー・・・チワワの飼い方

デミオ(マツダ)

2009年02月18日
こどもちゃれんじのサンプル、妊娠の喜び、ほかにも・・・
こどもちゃれんじのサンプル。こどもちゃれんじは育児中の家庭では知らない人がいないくらい有名な幼児教材です。ママたちにとっては特に有名な幼児教材です。こどもちゃれんじは十分な実績があるので安心して続けられる幼児教材です。しかも、サンプル教材が無料で試せるので、子供が本当に興味を示すのかを確認して始めることができます。これは嬉しいことですし、教材に対する自信の表れでもあるんでしょうね。こどもちゃれんじのサンプル教材のお取り寄せなら、例えば「こどもちゃれんじサンプルお取り寄せ!」などでいろいろ紹介していますよ。
それから、妊娠の喜び。妊婦検診に行って、毎回赤ちゃんが大きくなっていく様子を確認すると、安心と期待で幸せな気持ちになれます。お腹が大きくなるにつれて、気が付いてくれる周りの人も増えてきますし・・・「何ヶ月ですか?」と声を掛けてくれる人もいたりすると嬉しくなりますね。外を歩いているときは、ついつい小さい子供に目がいきますし、・・・子供用品にもしばしば目を奪われますし・・・マタニティ用品を選ぶのもとても楽しいですね。
もひとつ、予防接種の大きな区分。予防接種にはいろいろあります。混乱しないようにしましょうね。予防接種は大きく「勧奨接種(定期接種)」と「任意接種」に分けられます。「任意接種」は希望によって受けるもので、受けない子供も結構います。「勧奨接種」は、以前は「義務接種」とされていたもので、ほとんどの子供が接種します。「勧奨接種」には公費負担もあります。つまり、最低限「勧奨接種(定期接種)」については、受けさせたいですね。
ところで、ダイエットと家族。ダイエットをしているとき、家族の食べ物が気になります。気にしたくなくても、ダイエットで食べるのをがまんしていると、ついつい食べている人に目がいってしまいます。そうはいってもダイエットしているのは自分ですので、家族に食べるなともいえないですしね。食事制限のダイエットってそこが辛いですね。
本日最後に、二人目誕生で上の子は。二人目の出産は、初めての出産とは違った大変さがあります。ママは上の子の面倒を見ながら、いろいろな事をこなさなくてはなりませんからね。でも、忘れちゃいけないのが、上の子にとっても、弟又は妹の出現は、一大事であるということです。ママが自分のことを以前よりかまってくれなくなることで、ストレスや寂しさ、不安を抱えていても頑張って我慢しています。

気になるページをピックアップコーナー・・・車の買い替え

プレーリー(日産)

2009年02月15日
愛犬のトイレトレーニング、スナップ写真、ほかにも・・・
愛犬のトイレトレーニング。愛犬のトイレトレーニングは一緒に生活し始めて一番最初に行う犬のしつけだと思います。家の中で飼う場合は特にそうですね。トイレトレーニングにはコツがあり、そのコツを知らないと相当苦労します。愛犬のトイレがきちんとできないうちは、家の中が大変なことですよね。早くトイレは身につけさせたいのが心情でしょう。「愛犬のトイレトレーニング」に面白い方法が紹介されています。愛犬のトイレトレーニングで困っているなら、きっと参考になると思いますよ。トイレトレーニングを早く卒業してお互い快適な生活を手に入れたいですよね。
それから、スナップ写真。「ママ(パパ)が撮った写真、ダメね〜」とか、「おばあちゃん(おじいちゃん)が撮った写真、ダメね〜」なんていわれていませんか?タイミングが悪かったり手振れしていたり、ピントがおかしかったり、・・・慣れていないとスナップ写真も難しいものです。とはいえ今のデジカメなら、かなり進歩していて案外簡単にいい写真が撮れたりします。心強い見方です。
もひとつ、保育園利用者。保育園を利用する人たちとは一体どんな人たちでしょう。一番多いのは求職活動や仕事を始めるために保育園を利用する人たちでしょう。その他、介護のため、病気療養のため、出産準備のために保育園を利用する人もいます。中には専業主婦でも保育園を利用している人はいます。
ところで、1歳児とコーヒー。1歳児が誤ってコーヒーを飲んでしまいました。目を放した隙に、コップ半分ぐらいのコーヒーを飲んでしまいました。そしてその日は、そのコーヒーのせいか夜泣きが大変でした。おそらく、神経が高ぶったり、眠れなかったりで、辛かったのでしょうね。コーヒーも要注意ですね。
本日最後に、育児は大変。育児は大変ですね。ある意味、外で仕事するよりも大変です。子供は目を離すと何をしだすか分からないので、気が休まりません。料理も、洗濯も、掃除も、子供に気を配りながらなので、思うように進みません。・・・チョット目を離すと、子供がティッシュを食べていたり、汁物を倒したりこぼしたり、・・・。周りが理解してサポートしてくれると助かりますね。

気になるページをピックアップコーナー・・・韓国の観光地

ユーノス(マツダ)

2009年02月12日
夜更かしと寝かしつけ、写真撮影、ほかにも・・・
夜更かしと寝かしつけ。幼児が夜更かしはあまり珍しいこではなくなっています。昔なら寝ているのが普通の時間でも平気で起きている幼児が増えているようです。でもこれって幼児の成長にはすごく良くないそうです。とはいえ昔より確実に寝かしつけが難しいのは確かです。パパやママの仕事の関係で夕食から遅くなりがちな家庭は多いです。夜更かしは自然に改善するものではないです。ということで夜更かしと寝かしつけについて、詳しいページを紹介します。(夜更かし対策と寝かしつけ)幼児の夜更かしは軽く考えないほうが良さそうですよ。
それから、写真撮影。子供たちといると、「あっこのシーン!」と撮っておきたくなるような可愛いシーンや楽しいシーン、ハプニングシーンなどがあります。ですので、カメラは必携ですね。近頃のデジカメは小さいですし、素人でも簡単操作で高機能なものが多くとても助かります。手振れ補正も嬉しいですね。カメラが良くなったことで、子供の素晴らしいシーンを捉えるパパママが増えていることでしょうね。
もひとつ、離乳食を始める時期。離乳食を始める時期は月齢5、6ヶ月頃といわれています。離乳食を始める目安は例えば「赤ちゃんの首がしっかりすわっていること」「赤ちゃんを支えてあげると座ることができる」「赤ちゃんが食べ物に興味を示すようになる」「赤ちゃんの口にスプーンなどを入れても舌で押し出すことが少なくなる」等です。ちなみに、離乳食を始める時期については、考え方が変ったりしていて・・・・・微妙に以前とは違っていたりします。乳幼児の定期健診に行くと、説明がありますので、その時にしっかり確認しましょう。
ところで、ウォーターサーバー。ウォーターサーバーが家庭でも人気です。冷えた水がおいしく飲めたり、お湯もレバーひとつで使えるとあって、重宝なようです。電話一本で水を運んでくれ容器も回収するとあってお手軽な面も受けているようです。ミルクをつくったり、カップめんに使ったりと利用方法も広いようです。災害時の非常用の飲料水として意識して使っている人もいるようです。
本日最後に、子供のいたずらや失敗。食事後の食器洗いをしているとき、目を放した隙に、子供が玄関の靴を散らかしたり、玄関から外に出ようとしたり・・・。子供のいたずらや失敗で、家事や、やろうとしていることが進まないって良くあることですね。・・・うまくいかなくて、ついイライラしがちです。でも、子供にとっては、やってみないと分からないことが、いっぱいです。

気になるページをピックアップコーナー・・・バッテリー交換

エルグランド(日産)

2009年02月11日
子供のお祝い行事、ベビーカーでお散歩、ほかにも・・・
子供のお祝い行事。かわいい子供のためです。子供の行事は家族みんなで楽しみながら上手にお祝いしたいですね。子供が生まれると、その子にちなんだいろいろな行事があります。行事にはそれぞれ、成長に対するお祝いや祈願など、いろいろな意味が込められています。家族みんなで盛り上がるいい機会でもありますね。
それから、ベビーカーでお散歩。ベビーカーがないと散歩できないわけではないですが、ベビーカーがあると、お散歩がもっともっと楽に、楽しくなります。ベビーカーがあると、自然にお散歩コースも長くなるでしょう。ベビーカーに赤ちゃんを乗せて歩くお散歩は、ママにとっても、きっと赤ちゃんにとっても、ワクワクのひと時です。
もひとつ、母乳しか飲めない。ミルクを飲まず、母乳しか飲まない赤ちゃんもいます。お腹がへって泣いているのに、ミルクを受け付けません。哺乳瓶の乳首が嫌なのか、顔を背けてミルクを飲もうとしません。無理に哺乳瓶を口に含ませたところで、暴れられるだけです。母乳しか飲まないこと自体は、悪いことではないですが、母乳しか飲まない赤ちゃんだとママは大変です。お守りを代わってもらうことが難しいですからね。ミルクが飲めてパパや他の人にお世話を代わってもらえたほうがママとしては助かりますよね。
ところで、沖縄の食べ物。沖縄の食べ物には少し雰囲気の違うものが多いです。沖縄は気候的にも他の地方と違いますからね。沖縄の変わった食べ物といえば、例えばウミブドウ、沖縄そばの「すば」、南国のフルーツなどなど。気候の違いは、食の違いにも影響しますね。沖縄の変わった食べ物を楽しんでみたいですね。
本日最後に、子供の好きなキャラクター。子供が好きなキャラクターにはいろいろあります。例えば、アンパンマン、しまじろう、ドラえもん、仮面ライダー、ウルトラマン、戦隊ヒーロー、プリキュア、・・・。仮面ライダーや戦隊ヒーローは毎年変わるので、子供にグッズを買ってあげるときには悩みどころですね。

気になるページをピックアップコーナー・・・英会話学校

2009年02月07日
子供に英語、やけどに注意、ほかにも・・・
子供に英語。英語も日本語と同じ言葉です。ですから、できるだけ早い時期から始めたほうが、自然に身につけることができます。子供が小さい頃というのは、特に脳の発達も著しい時期です。そういう時期から始めることに意味があるんですね。英語を日本語のように使いこなす我が子を想像すると、とても頼もしいですし、ワクワクしてきますね。
それから、やけどに注意。子供は目が離せないです。案外大人が多いときほどケガをしたり、やけどしたりすることがあります。親戚や、ご近所さんが集まった日のことです。みんなでお昼を食べることになっていたので、とても大きな炊飯器でお米を炊いていました。炊飯器は1歳の子も手が届く場所においてありました。すこし目を放した隙に、炊飯器の蒸気がでるところに手がのった状態で泣いていました。蒸気でやけどしているのに、1歳の子にはそれが何なのか分からなかったようです。やっぱり目は離せないです。
もひとつ、オムツの種類。育児で毎日何度もしなくてはいけないお世話といえばオムツ替えです。毎日「おしっこ、時々うんち」の繰り返しです。ところで、オムツには大きく分けて二つあります。一つは「布オムツ」、もう一つは「紙オムツ」です。布オムツはさらしを二枚重ねて使います。さらしと一緒にカバーも使います。布オムツはエコですが、忙しいママには辛いかも知れませんね。
ところで、ファッションアイテムをネットで。ファッションアイテムはインターネットで通販すると便利です。店頭ではなかなかお目にかかれないブランドやアイテムもネットなら見つけたり手に入れたりできますからね。でも、ネットショップは全国に開かれたお店ですので、全国のファンがライバルです。便利ですが早い者勝ちのネットショップです。
本日最後に、子供とお風呂。子供とのお風呂は子供の成長を一番感じるときかもしれません。湯船につからせたり、頭を洗ってあげたりなどで抱きかかえると、重くなったなぁと思うときがあります。お風呂場が狭いので、壁に体がぶつかることも。そんなときには、子供が大きくなっているんだなぁと思うのでした。

気になるページをピックアップコーナー・・・生涯学習で英語・英会話

ピーピーリコリノ(Pprikorino)のことなら:

2009年02月03日
子供のしつけや生活習慣、ぶつけて歯が抜けたとき、ほかにも・・・
子供のしつけや生活習慣。成長に合わせて、子供にはいろいろ教えてあげないといけないことがいっぱいあります。スプーンや箸の使い方や、着替えや歯磨き、食事のしつけ、安全のためのしつけ、トイレトレーニング、言葉や言葉遣い、お友達との接し方、・・・・。大人になると当たり前のことも、一つづつ覚えたんですね。
それから、ぶつけて歯が抜けたとき。幼児はよく転びます。ところで、幼児がバランスを崩して落ちたり転んだりして、歯を強く打つと、歯がぐらぐらしたり、場合によっては、歯が折れたり抜けたりすることがあります。気をつけましょうね。歯が抜けたときは、血がいっぱい出ます。口からいっぱい血を出して、泣き叫ぶ我が子を見ると、気が動転しますが、まずは落ち着くことです。ところで、抜けたばかり歯は牛乳にすぐ浸して歯医者さんに持っていくとくっつく場合もあるそうです。知っていました?
もひとつ、辛い夜泣き。子供の夜泣きは大変です。頻繁に夜泣きしたり、2時間以上泣き止まなかったり。泣き止まないときは、何を試してみても無駄な抵抗だったり。泣き方がひどいときは、体の具合が悪いのか?どこか痛いのか?などと、心配になることもあります。日中も何かと忙しいのに、さらに夜は夜泣きで寝られないと、育児ママやパパの疲れは、とれないまま、どんどん蓄積していく感じがします。
ところで、家族のファッションブランド。ファッションブランドにはものすごくたくさんあります。メンズブランドやレディスブランド、デニムブランドやニットのブランド、若者のブランドや年配のブランドなど、対象とする年代や性別を絞り込んだり、得意なアイテムに特化した商品をそろえていたりいろいろです。家族みんなで揃えられるブランドはかなりの少数派です。とはいえ、たくさんありますけどね。
本日最後に、子供に臭いと言われて。子供って何でもはっきり言います。よく、子供に臭い!と言われるようになりました。加齢臭なんでしょうね。自分じゃ気がつかないのですが、運動がめっきり減ってぶくぶく太ってしまったのも敗因でしょうか。普段は聞き流せる臭い!も疲れているときに言われるとダメージありますね。

気になるページをピックアップコーナー・・・木目込み雛人形

バル(bal)のことなら:

カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

http://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf