プロフィール

ららら
寒い地方に住む、まだまだ小さい息子と娘のパパです。
リンク集
2018年07月16日
8歳になる年 から マケンカニ まで
8歳になる年=

8歳になる年は小学校2年生ですね。

小学校にもだいぶ慣れ、習い事も増やしている人も多いのではないでしょうか。

学校では算数で九九を覚えるころですね。

だんだん勉強も勉強らしくなっていくのでした。

下学年ができることで、気持ちも結構変わるのかもしれないです。





テッポウオ=

ふんしゃポケモンに分類される、魚ポケモンです。

みずタイプのポケモンで、進化すると同じく、みずタイプのオクタンになります。

なぜか進化で魚からタコのような姿になるのでした。

ちなみにテッポウオは、タマンタがマンタインに進化するときの条件になります。

他のポケモンの進化に関係するって不思議です。





小6中3学力テスト=

文部科学省が小学6年生と中学3年生を対象に行っている学力テストがあります。

2007年から行われており、2017年の10回目の結果が8月28日に発表されました。

その結果は例年通り秋田や石川、福井、富山などが上位を占めるものでした。

子どもたちの学力は日本海側が強いのかな。




2018年07月11日
7歳になる年 から アゴジムシ まで
7歳になる年=

小学校入学の年です。

小学一年生ですね。

幼稚園や保育園の子たちが集まって、本格的な集団生活が始まります。

また授業が始まり、勉強も本格的にスタートするのでした。

小学生になると、なんだか幼児を卒業した感じですね。

いろんなことが一人でできるようになってくるのでした。






タマンタ=

見た目は小型のエイのような姿で、カイトポケモンに分類されます。

みず・ひこうタイプのポケモンです。

進化でき、同じタイプのマンタインになります。

特性もかくれ特性も進化前後で変らないようです。

リュウグウジムのジムリーダーであるリュウジのポケモンです。





ベビー服のレンタル=

赤ちゃんって成長著しいときだから、ベビー服はすぐに小さくなるものです。

だから、あまり高品質の服には抵抗もあります。

ところが、レンタルを利用できることで、手頃な値段で高品質のベビー服が利用できます。

ラポッシュとかでやってるみたい。

いい服だとテンションも上がりますね。






2018年07月06日
6歳になる年 から ヤングース まで
6歳になる年=

保育園でも幼稚園でも年長さんですね。

翌年小学生になるということで、いろいろ準備で忙しい年です。

園では最年長になるので、イベントなどでも重要な役割が多かったりします。

小学校への気持ちづくりを失敗しないようにみんなで盛り上げてあげたいですね。

不安もありますからね。





ツボツボ=

甲羅にすっぽりと入っている触手の塊のようなポケモンです。

分類は、はっこうポケモンで、むし・いわタイプです。

進化はしないです。

一撃必殺の技などでも倒されない「がんじょう」の特性があります。

HPが満タンのときは、一回の攻撃で必ず1残るかたちで生き残るのでした。





エリキテル=

エリマキトカゲのような姿のポケモンです。

はつでんポケモンに分類され、でんき・ノーマルタイプのポケモンです。

でんき・ノーマルの初めてのポケモンだったようです。

進化することができ、進化したエレザードもまた、同じタイプです。

シトロンが使うポケモンのひとつです。





2018年07月01日
5歳になる年 から ツツケラ まで
5歳になる年=

5歳になる年は年中と呼ばれる年です。

幼稚園でも保育園でも、年長のひとつ手前ということで、生活にも慣れてきていることでしょう。

年中くらいから、少しづつ習い事を始める人もいるみたいです。

でんぐり返しをしたり、よりアクティブな動きができるようになってます。





グライガー=

サソリのような姿をしたポケモンで、とびさそりポケモンに分類されます。

じめん・ひこうタイプのポケモンです。

なにかと重宝しそうなタイプ属性ですね。

進化するとグライオンとなり、キバさそりポケモンに分類されます。

四天王キクノの手持ちポケモンの一つのようです。






ウデッポウ=

体が水色で、テッポウエビのような見た目のポケモンです。

進化するとブロスターになります。

いずれも、みずタイプのポケモンで、鋏からだす水が武器になるのでした。

もちろん進化によってその威力は大きくアップするのでした。

分類的には進化前が、みずてっぽうポケモン、進化後が、ランチャーポケモンです。




2018年06月26日
4歳になる年 から アシマリ まで
4歳になる年=

4歳になる年には3年幼稚園に入園します。

いわゆる年少といわれる年ですね。

幼稚園で集団生活が始まることで、生活もかなり変わります。

ちなみに保育園の子供たちはもっと小さいうちから集団生活をしているけどね。

この頃になると、もうほとんどオムツはつけていないですね。





モンジャラ=

分類がツルじょうポケモンで、くさタイプのポケモンです。

丸い目と赤い長靴のような足だけがツルから出てます。

進化することができるポケモンで、進化形はモジャンボです。

大きさも重さも大きくなります。

タマムシジムリーダー・エリカが使うこともあるようです。





クズモー=

腐った海藻っぽいポケモンです。

どく・みずタイプのポケモンです。

しかし進化すると、どく・ドラゴンタイプのポケモンになります。

ドラゴンになるって育て甲斐のあるポケモンですね。

進化後のポケモンは、ドラミドロです。

四天王たちも使う強力なポケモンなのでした。




2018年06月21日
3歳になる年 から ニャビー まで
3歳になる年=

階段を手をつかないで上れるようになり、ますます行動範囲が広がっていきます。

かなりしゃべれる子も多くなってきますね。

ごっこ遊びもできるようになってきます。

いろんなことができるようになるのでした。

そろそろ服の着脱も一人でできるようにならないとですね。






アブソル=

中国に伝わる聖獣である白澤のような姿のポケモンです。

わざわいポケモンに分類され、あくタイプのポケモンです。

でもかくれ特性に「せいぎのこころ」があるのはなんだか矛盾しているような気もします。

というのも、わざわいポケモンというのは誤解がもとになっていたからのようです。





カメテテ=

甲殻類であるカメノテのような姿のポケモンです。

ふたてポケモンに分類されており、いわ・みずタイプです。

進化することができて、進化するとガメノデスになります。

四天王のズミが使うポケモンだけあって強いのでした。

進化によって、人間のような四肢を持つ姿になるのでした。





2018年06月16日
つくるガウチョパンツ から モクロー まで
つくるガウチョパンツ=

ガウチョパンツはゆったりしたファッションアイテムなので、意外と作るのも簡単かもしれません。

ネットを見ると型紙を打っているところも多いです。

中には、無料で公開しているものもありますが、いろんなスタイルや機能があったりするので、比べてみることもだいじかな。






ソルロック=

太陽のような姿のポケモンで、いんせきポケモンに分類されています。

いわ・エスパータイプで進化はしません。

太陽光線をエネルギー源としているんだとか。

トクサネジムのジムリーダーのフウのポケモンとしても知られます。

「ふゆう」の特性がありますので、じめん系の攻撃には強いようです。






マーイーカ=

コジロウのポケモンとしてもよく知られた知名度の高いポケモンの一つです。

あく・エスパータイプのポケモンです。

みためはホタルイカっぽい感じです。

進化するとカラマネロになり、こちらはフレア団の科学者クセロシキのポケモンとしても知られます。

強力な催眠術を使うのでした。




2018年06月11日
ガウチョパンツでけが から ボルケニオン まで
ガウチョパンツでけが=

ガウチョパンツは、とても裾が広いズボンです。

スカート見たくも見えるので、スカート派にも喜ばれるズボンです。

ところが、広すぎる裾が危険なこともあります。

慌てて走ると、裾に足が引っかかり転倒することがあります。

丈を身近くすれば、その危険は少ないみたい。






ルナトーン=

三日月の姿をしたポケモンです。

いんせきポケモン、いわ・エスパータイプのポケモンです。

じめんタイプの攻撃などを受けない「ふゆう」の特性があります。

隕石の落下現場で見つかったとされており、宇宙から飛来したとされる話もあるようです。

アニメでも登場しています。






ペロッパフ=

綿菓子のような姿のフェアリータイプのポケモンです。

甘い物ばかり食べているためこんな姿になったんだとか。

そんななので、進化するとケーキのような姿のペロリームになります。

スイーツが本当に好きですね。

ペロッパフもペロリームもスイートベールの特性があります。





2018年06月07日
2歳になる年 から フーパ まで
2歳になる年=

2歳になる年には、行動範囲が一気に広がります。

赤ちゃんというより幼児という感じですね。

気をつけないと、ひとりでどこかに行ってしまうことも。

ことばを発する場合もあるようです。

発育状態にもより、個人差もけっこう感じられることもあります。

あせらずみていくことも大事です。






キャモメ=

海辺で多く見ることができるポケモンです。

うみねこポケモンに分類され、みず・ひこうタイプのポケモンです。

進化することができて、みずどりポケモンのペリッパーになります。

見た目はペリカンのようなポケモンで、ジムリーダー・ナギの使うポケモンのひとつです。





シュシュプ=

匂いが特徴のポケモンです。

見た目はピンク色の鳥のような外観です。

フェアリータイプのポケモンです。

進化してもフェアリータイプは変わらずで、フレフワンになります。

フレフワンもまた匂いが特徴で、その匂いの強さから、敬遠されることもあるようです。

いやしのこころの特性があります。




Posted by ららら at 06:46 | この記事のURL
2018年06月01日
1歳になる年 から ディアンシー まで
1歳になる年=

子供が0歳から1歳になるときは、子供の成長が早いので、あっという間に変わってしまうことも。

つかまり立ちや普通に歩けるようになっているでしょうか。

何かをお話はしているみたいだけど、なかなか言葉にならない子も多いです。

いろんなことを覚えるのに邪魔しないように。





カゲボウズ=

黒いてるてる坊主のような外見をしたポケモンです。

人間の恨みや妬みを食べて生きているんだそうで、かなりブラックな存在のようです。

ゴーストタイプのポケモンで進化すると、ジュペッタになります。

四天王のフヨウが使うポケモンの一つです。

メガシンカのメガジュペッタもあります。





ヒトツキ=

剣の姿をしたポケモンです。

はがね・ゴーストタイプのポケモンです。

刃を鞘に納めた姿と、さやを外した姿があります。

進化することができて、進化するとニダンギルになり、2本の剣になるのでした。

さらに進化すると、ギルガルドになります。

四天王のガンピが使うポケモンのひとつです。




>> 次へ
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://fanblogs.jp/rarara/index1_0.rdf