アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月27日

インターネットが遅いしつながらない!その原因と今すぐ出来る改善策!・16

IMG_20170515_220110-thumbnail2-thumbnail2.jpg

インターネットが遅いしつながらない!その原因と今すぐ出来る改善策


インターネットの速度が遅かったりつながらない時って本当にストレスが溜まりますよね。


しかし、フレッツ光は光回線。本来ならギガの速さでインターネットをすることが出来るものなので、「遅い!」「繋がらない!」というのには必ず『原因』があるはずです。

というわけで今回は、フレッツ光が遅くなってしまう時によくありがちな5つの原因と、それぞれの対策をまとめてみました。

専門的なことは省いて分かりやすく、さらにはすぐ出来るような対策をまとめてみたので、参考になれればと思います。


1、まずは電源を切る!


まず最初に結構多いケースでかつ簡単に解決出来る方法を紹介させて下さい。

パソコンもスマホもずっと起動しっぱなしだと動きが重くなってきてしまいます。

今では、使わない時はスリープモードにして後はずっとつけっぱなしが普通だと思いますが、そういった場合は定期的に電源を落として再起動する方法を試してみて下さい。

2、時間帯で遅いのはプロバイダーが原因


速い時と遅い時がある!夜の時間帯だけ遅くなる!繋がらない時は全く繋がらない!

これらに当てはまるような、ほとんどのケースはこの「プロバイダー」が原因となっています。

プロバイダーとはOCNとかYahoo!BBとかSo-netのような、フレッツ光に入る時に一緒に選んだサービス会社のことですね。

実はこの選んだプロバイダーによって速度が大きく変わるんです。



専門的な話になってしまうので分かりやすくザックリ説明すると、インターネット回線はみんなが使うと速度が落ちます。

1番ピンと来るのは「年越し」や「震災時」でしょうか。そこではアクセスが殺到するので電話も出来ないしメールすら送れない状態になりますよね。

そのように、加入者が多いプロバイダーを選んでしまうと、土日や祝日、ゴールデンタイムの時間帯にはアクセスが多くなるため、速度が遅くなったり繋がらないなんて状態になってしまうんです。



加入者の多いプロバイダーは安心そうですが、混雑しやすいデメリットもあるんですね。

ただし、加入者の少ないところは道路自体が細かったりすることがあるので、実はプロバイダー選びって重要だったんですね。

対策→速い回線に変える

プロバイダーが遅い場合はプロバイダーを変える対策がありますが、既にフレッツ光自体の加入者が多いので、どのプロバイダーも地域によっては遅くなってしまうようです。

そのため、同じフレッツ光でプロバイダーを変えるよりは回線ごと変更するのがオススメです。

速い光回線でおすすめなのは2つあります。


NURO光

NURO光(ニューロ)は関東限定の光回線。最近よく名前を目にする機会が増えましたが、1番の特徴は「回線速度」です。

他のほとんどの光回線はどれも「最大1Gbps」なのに対して、NURO光だけは「最大2Gbps」、なんと2倍の速度が出るんです。(さらに料金も安くなります。)

NURO光フレッツ光料金4,743円6,100円速度2Gbps1Gbps

フレッツ光:東日本にねん割OCN

さらに現在では40,000円の工事費が無料キャンペーン中なので負担なく申し込めますし、30,000円のキャッシュバックを行っているので、もしフレッツ光側で違約金などがかかっても相殺出来ます。

口コミもかなり良いので毎日ストレスなくネットが使えます。関東に住むあなたは是非NURO光にしてみましょう。



NURO光



ネット料金:月額4,743円30,000円キャッシュバック

お申し込みはこちらからソニーネットワークコミュニケーションズ(So-net)が提供する超高速のブロードバンド回線【NURO光】






auひかり

スマホがau以外の人にでもオススメ出来る最強回線がauひかりです。

フレッツ光は約9割以上ものエリア対応しているため、日本中のほとんどで申し込むことが出来るのですが、その分混雑しやすいです。

また、ソフトバンク光やドコモ光など他の回線は「フレッツ光と同じ回線」を使っているため、同様です。

ただしauひかりは全国7割程度しかエリア対応していない変わりに、入れる人はとっても快適な速度でネットが出来るんです。



さらにauひかりは料金も安く、キャッシュバックは他社と比較しても最大級!

速いだけでなくとってもお得なので、スマホがauの人はもちろんそれ以外の人も是非auひかりにしてみて下さい。


auスマホをお持ちならセットでお得!【So-net 光 (auひかり)】







3、起動が遅いなら→パソコン本体


パソコン自体が古かったり、容量が多すぎて重くなっているとまた速度が出ません。

フレッツ光が道路だとしたらパソコンは車です。100キロ以上出せる高速道路でも車が故障してたり、荷物が重すぎたら十分に走れませんよね。



これを確かめるには、インターネットを繋いでいない状態の速度をチェックしてみましょう。

例えば「パソコンの立ち上げに時間がかかる」なんて場合、この速さはフレッツ光には関係ありませんから、パソコンが故障or古いのかもしれません。

対策

新しいパソコンに買い換える

もしパソコンが原因だった場合、1番手っ取り早い対策です。

常駐プログラムを切る

スカイプやセキュリティソフトなど、使ってないのに作動してしまっている機能は全てOFFに!

データを移すor消す

動画や写真、音楽なども溜まりすぎている場合は整理しましょう、特に動画は容量が重くなります。

4、スマホも遅いなら→無線LANルーター


遅いのがパソコンだけでなくスマホもということであれば無線LANルーターも原因の1つに上がりそうです。

実はこの無線LANルーターによって速度が大きく変わってしまうんですね。

簡単に確かめる方法は、パソコンを用意して、有線と無線で繋ぎ変えて速度の違いを見てみましょう。明らかに無線が遅ければ無線LANルーターが原因として怪しいです。



ただし、どうしても有線と比べると無線では速度が落ちてしまいます。一般的なネット観覧であれば無線でもサクサク出来るはずですが、動画を見たりダウンロードをする時などはどうしても無線だと期待の速度は出ないかもしれませんので注意が必要です。

無線LANの選び方

速いのは「11ac」

速い無線LANを選ぶポイントとしては「規格」をチェックします。

表記としては「IEEE802.11ac」と 「IEEE802.11n」の2つがあるのですが、前者の「IEEE802.11ac」という規格の無線LANが速いものですので、こちらを選びましょう。

キャンペーンで付いてくる

無線LANルーターを新しく購入するのもいいですが、今では光回線を申し込んだ時に無料で付いてくることがほとんど。

乗り換えるのに負担もないので、もし無線が遅いなら無線LANルーターを買わずに光回線ごと乗り換えてしまうのも手です。

NURO光→無線LAN標準装備auひかり→内蔵型の無線LAN(500/月→auユーザーは永年無料)

5、もしかしたらウイルスかも?!


ウイルスに感染すると、立ち上がりから速度が著しく落ちることがあります。

何かの広告を開いてしまったり、知らないアドレスからのメールに記載されているURLを開いてしまうなど、何か思い当たることはないでしょうか。

また「デスクトップに大きく広告が張り出されてて消えない!」という状態であればほぼほぼウイルスが原因だと言うことが分かります。

今すぐに対策を!

まず広告などはもう絶対にクリックしないように注意しましょう。

また、そのままにしておくと情報が抜かれるなどの可能性もあるので、ネットセキュリティに入っていない人は必ず対策しておきましょう。

定番のセキュリティソフト ノートン セキュリティ



以上フレッツ光が遅い時の5つの原因と、それぞれの改善対策まとめでした。

全体的にまとめると、そもそもフレッツ光自体は加入者が多すぎて混雑しやすく、速度も遅くなりやすいデメリットがあります。

料金も安くなりますし、キャンペーンもお得なので、もしフレッツ光に特別なこだわりがないならもっと速い光回線に変えるのが最も手っ取り早くて確実です。

是非参考にしてみて下さいね。


フレッツ光より安い!Softbank光!




インターネットが遅いしつながらない!その原因と今すぐ出来る改善策!・16


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10069823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。