アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月26日

粗忽の傘

あぁ、、雨に降られてずぶ濡れになちゃったよ
ここの店で傘を借りようかな


こんにちは
申し訳ないのですが急な雨でして、
傘をお借りできないでしょうか?

それは災難でしたね
これ、傘を出してあげな
今出しますので

いえ、ここにあるのをお借りします

あ、ちょっと!
それは傘ではありませんよ
おいおい、それはほうきだってば
・・・行っちゃったよ


借りて助かったよ
なんだ、これは?
あまりにも雨がひどいから傘がほうきみたいになっちゃった
posted by 落語の世界 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小噺

2017年11月11日

後家

おい、煙草屋のわきを見て見ろよ

おぉいい女だな
男が見るとぞくっとする

お前知ってるんだよ

いや、知らないよ

ほら、あの乾物屋の後家さんだよ

え?
亭主が生きている時分に買い物に行ったことが在ったけど
あれほどいい女ではなかったぞ

そこだよ
女って言うのは亭主が死んで独り身になる
頬がやつれた所に紅を指したりすると色っぽくなるものだ

へぇ後家になるとあぁも色気が出るのか
悔しいな
俺の女房も後家にしたい


  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ

タグ:後家
posted by 落語の世界 at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小噺

2017年11月09日

死神(しにがみ)

お金は出来たのかい?
黙ったってわからないよ
出来ないのかい?!


あきれたねぇ
それで帰って来たのか
どうするんだよ?

出来ないものはしょうがないだろ

僅かばかりのお金も用意できないのかい
お前みたいな意気地なしは豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまいなさい

いやぁお前ね
いくらなんでも豆腐の角に頭をぶつけて

死ねるよお前みたいな意気地なしなら
お金を用意できないなら家に入れないからな
出ていけ!!!


気の強い嬶(かかあ)だな
それにしても豆腐の角に頭をぶつけて死ねって言うのはいいけど
お前なら死ねるよって言い方は無いよな
銭が出来ないのってこんなにも辛いんだな
嬶にもうるさく言われるし、、、もう疲れたし死のうかな
どうやって死のう
川に身を投げようかな
いや、七つの時の井戸に落ちて、がばがば水を飲んで苦しかったな
なんか苦しまずにする方法は無いかな

立派な木だな
そうだ首をくくろう
しかし首ってどうやってくくるんだろう

教えてやろうか

え?!
誰だい?

俺だよ

木の陰から出て来たのを見ると、歳はもう八十以上にもなろうか
頭の毛がうっすらと生えていて、鼠色の着物をから前がはだけていて
あばら骨が一本一本数えるように痩せっこけている
藁草履をはいて竹の杖をついた貧相なおじいさん


教えてやろう

なんだ

死神だよ

え?死に・・
ここに来たら急に死にたくなったんだ
お前の仕業だな
そっちに行け

まぁまぁそう嫌うなよ

俺は行くよ

まぁ待ちなよ
お前が足で逃げても俺は風に乗って飛んでいけるんだ

こっちに寄るなよ

そう、邪険にするなよ
俺とお前とは昔に縁が在ったんだ
お前大分困っているようだな
助けてやるけどどうだ

いいよ、大丈夫だから

人間って言うのは死にたくっても寿命があればどうしても生きてしまう
逆にどんなに行きたくっても寿命が無ければ死んでしまう
お前はこれからまだまだ十分な寿命が在るから安心しろ
お前に良い事を教えてやるから医者になれ
儲かるぞ

医者って言われても脈の取り方を知らない

脈なんてどうでもいい
お前が命を救えば立派な医者になれる
他の者には分からないけど、お前には見えるようにしてやった
長の患いをしている患者には枕元か足元に必ず死神がいる
足元に座っている病人はまだ助かる見込みが在る
しかし枕元に座っている場合は寿命が尽きているから手を付けたらいけない
足元に座っていたら、お前が死神をはがす呪文を唱えるんだ

呪文ってな、なんです・・・

お前に教えてやるが人に教えてはいけないぞ
いいか
「アジャラカモクレンコウエイヘイヘケレッツノパ」
と唱えて手を二回叩くと死神が帰らないと行けないんだよ
それで病人を治せばお前は立派な医者だ

もう一回教えてください
・アジャラカ、え?モクレンコウエイヘイ、、、ヘケレッツノパ
で手を叩くのか
パンパンっとこれで良いのか?
おい?どこ行った?
死神さん?

そうか呪文を唱えたら帰ったのか
これは良い事を教わった


家に帰って来てかまぼこ板の裏にカナで「イシャ」っと表に出しました
こんなことで患者が来るのかと思っていた矢先に


ごめん下さいまし

へぃ!
米屋さんですか、今月は勘定は無理なんですよ
来月まで待ってくださいよ

いえ米屋では御座いません

あぁ酒屋さん
来月には必ず払いますので

酒屋ではありません

八百屋さん?ちがうの
乾物屋さん、そば屋さん?

方々に借りが在るんだな
こちらはお医者様では?

あ!そうだった医者だよ
なんですか

手前は越前屋白兵衛の手代で御座いますが
主人が長病で御座いましていろいろな先生に見て貰いましたが一向に良くなりません
大変当たる易者がおると言うので見て貰いましたところ
辰巳方角で一番最初の看板に目が付く先生に診て貰えば助かると言う易でして

えぇそうなんだ
じゃ行きましょうか

先生は?

私ですが行きましょう


頼んでみたものの風体が良くない人物で不安になる
店に行って話をして薬さえ飲ませなければ間違いはなかろう
診せるだけにしなさい

病人の部屋に案内されましたが、死神が足元におりました

ぉ足元だ、しめた!

え?何か仰いましたか?

いえいえ何でも御座いません
それでは、治せばお礼の所は貰えるのでしょうね

それは如何様にでも

私はね、術を使うんですよ
アジャラカモクレンコウエイヘイヘケレッツノパ
パンパン


死神をすっと離れると、今まで唸っていた病人が


おい、お茶を一杯くれ
喉がカラカラだ

お腹すいたなぁ

主人がお腹を空いたって申しておりますが
やはり病人なのでお粥など

何でもいいですよ
うな丼でも牛丼でも

え?
それではお薬を

あああぁ薬ね
じゃ家にいらっしゃい


家に帰りますと大根の葉っぱを細かく刻んで


お待ちどうさま

これは煎じるのでしょうか

煎じても茹でても

どういう風に

まぁ二杯を三杯にすればいい

この薬は増えるのでしょうか?

三杯でもまぁいいよ


これを飲ませるとケロッと治ってしまう
あの人は名医だと噂が流れまして
それでは私の所に、手前のところにっと引っ張りたこ
大抵は足元に死神が居る

たまたま枕元に座っていたらあぁこれは寿命です諦めてください
と敷居をまたいだ途端に病人が息を引き取る
生き神様ではないかと偉い評判になりました。

今までは裏でくすぶっていた奴が表に出て邸宅を構え
着たい物を着て、食べたいものを食べる贅沢な毎日
そうなりますと小じわが寄った女将さんなんか面白くない
乙な妾を置きまして、女将さんが口うるさく言う者だから
子供を付けて金をやるから別れよう


ねぇ先生。
上方見物に行きたいと思っているのよ

上方見物いいねぇ
世帯をしまっていこう

すっかり金に換えて上方見物
あっち、こっちへ金に飽かして贅沢三昧しました。
金は使えば無くなりますもので、惚れた相手じゃない
向こうの方からどっかへ消えてしまいました。

ぼんやりとして帰ってきました
また看板を掲げて医者を再開しましたが、どうしたことか患者が全く来ない
たまたま、頼まれていくと死神は枕元に座っております。
そのうち、麹町の伊勢屋善右衛門という金持ちで御座いまして
勢い込んでやってくると枕元に死神が座っている


折角ですが、この病人は寿命が無いのであきらめてください。

先生、そこを何とかお骨折りを

お骨折りと言っても寿命が無いものは

ですけれども、先生のお力で・・・
誠に失礼でございますが三千両までご用意いたしますので何とか

三千両貰ってもねぇ
寿命が無い物は仕方がないんだよ

では如何で御座いましょう
二〜三か月で構いませんので寿命を延ばして頂けましたら
五千両までお礼を致すのですが

金は欲しいのですが・・・・
どうにもならないのですよ
諦めてください

・・え?へい、そうかい
如何でしょうか
ひと月で構わないのですが一万両は如何でしょうか?

一万両ね!
何とかしたいんだよね
少し待っておくれ・・・
ここの家に力が在って息の合う人が四人ほど居るかい?

何人でも

いやいや、四人で大丈夫なんだ
病人が寝ている布団の四隅に一人ずつ座らして
私が合図をする、膝を叩こう
そうしたら、布団を持ち上げてぐるっと回してくれ
分かる?
頭の方が足になって、足の方が頭になるんだよ
これは一回しくじったらもう出来ないからね


万事支度をして死神の様子を見ている
夜が更けるにしたがって死神が目が異様に輝いてくる
病人が偉く苦しみ始めている
そうするうちに夜が明けてきて昼近くになりますと
死神だってそうそう張り切ってはばかりではいられない
疲れと見えまして居眠りを始める
病人も落ち着いてすやすや寝ている様子

ここだなっと思うと目配せをして膝をパッと叩く
寝ている布団がぐるっと回り間髪を入れず

アジャラカモクレンコウエイヘイヘケレッツノパ!!
パンパン!!


死神が驚いたのなんの
飛び上がって消えてしまいました
病人は今までと様子が変わって快方に向かいました


先生、有難う御座います
御礼金はご用意いたしますので


早速礼金が届きましたので、表に出かけて一杯ひっかけて


ありがたいなぁ
人間って言うのは苦しくなってくると知恵が出てくるな
死神の顔ってなかったね

・・・・バカやろう
なんであんなことをした?

え??
あっどうも暫くで

なんで俺にあんな真似をするんだ?

あなただったんですか?
死神さんは皆さん顔が似ているからな
分からなかったんですよ

まぁまぁしてしまったものはしょうがない
俺と一緒に来い

え?
勘弁して下しいよ
死神仲間たちにつるし上げにされるんでしょ

なんでもいいから来い

ここへ降りな

なんですか石段が在る
勘弁してくれよ

早く来い

危ないよ
落っこちてしまうよ

大丈夫だ
ここを見ろ

あっ!なんですか
随分ロウソクがついてますね

これはみんな人の寿命だ

そうですか
人の寿命はロウソクの火のようだって言いますが
大したものですね
長い物から短いものまで

ここにロウがたまって暗くなっている物が在りますね

そういうのは患っているんだ
ロウを払って火がスゥっと立つようになると元の通り体が良くなる

病人ですか
ここに恐ろしく長く威勢のいいのが在りますね

それはお前の倅だ

へぇそうですか
奴は丈夫なんですね
ここに半分くらいで威勢のいいのは?

あぁあの嬶ですか
ここに今にも消えそうなのは?

それはお前だよ

嘘だよ、冗談は

お前だよ

だって消えそうになってるよ

消えれば死ぬ

だ、だって前に会った時はまだ寿命が在るって言ったじゃん

教えてやるよ
こっちに半分より長く威勢のいいロウソクが本当のお前の寿命だったんだ
金に目がくらんでお前は寿命を取り換えたんだ
もうじき死ぬよ

そんなこと知らないから
お金は返しますので寿命を取り換えてください

いったん取り換えた寿命は駄目だ

そんな事を言わないで
お願いしますよ

後生だからお願いしますよ

しょうがねぇ野郎だな
ここに灯しかけがある
それと繋いでみな
上手くいくと寿命が延びる

こ、これに・・つなげば

早くしないと消えるよ
震えるなよ

黙っててください

早くしないと消えるよ



消えるよ



消える・・


  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ: 医者 お金
posted by 落語の世界 at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語

2017年11月06日

手遅れ医者


手遅れ医者っという医者がございまして
なんでも手遅れのせいにしてしまう
まず病人を見まして親御さんを別室に呼びまして


手前が見たところ御病人は手遅れですな
一に看病、二に薬と申しますから
何事にも親御さんの看病が肝心です
私もできる限りのことをいたしましょう


これから怪しげな薬を盛りまして
病人が死んでしまっても先生が手遅れとおっしゃっていたので
手遅れのせいだということになります

これが間違って治ってしまったら
あの先生は御名医で手遅れを治してくれた
と言う事になりどちらに転んでも間違いがないようです
しかし、うまくも行かないときもありまして・・・


おう!
こっちこっちだ!ここに担ぎこめ!

先生すみません。こいつを見てもらいてぇんですけどね

うん、どうしたな

二階から落ちてね目をまわしてるんだ
ちょっと見てください

そうかい・・・それはいけないな・・・
これはもうすでに手遅れだよ

落ちてすぐに連れて来たんですが

落ちる前に連れてこないと・・・



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:医者
posted by 落語の世界 at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小噺

2017年11月05日

元犬(もといぬ)


犬の中に白犬というのは少なかったようです
白犬だなと思っても差し毛があったりして滅多にありません
白犬というのは人間に近いといいますが
いつの頃ですが浅草の蔵前の八幡様の境内に白犬が紛れ込んで来まして


おっ、この犬は本当に白いね、シロ可愛いねぇ
お前は今度は人間に生まれ変われるからな


つむじを撫でられるとシロは考えてしまい

おれは人間になれるのかね?
だけど今度の世って言ったな
今度の世じゃやだなぁ、今なりたいな人間に
八幡様にお願い申してみよう!


と言って八幡様へ三・七、二十一日の間
裸足参り入りを行いました
満願の当日になりますと何処から吹いてきた風のために
このシロの毛が飛んで人間になってしまいました


おぉ人間だ!!有難いねぇ〜
人間になると手が自由になってね有難いね立てるんだなぁ
立ってもな猿股も何もないんだよな
裸じゃどうしようもないよ弱ったな・・・
八幡様の奉納の手拭いを繋いで腰に巻きつけてっと
人間になったからにはどこかへ奉公しないとな
けど知っている人は誰もいないんだ

あっ向こうから来たのは上総屋の旦那だよ
旦那!!こんにちは〜!

誰だい

あたくし

おや?!色が真っ白な奇麗な若い人だね
どうして裸でいるの?
悪い奴に騙されたんだろ
腰に巻きつけてあるのはなんだい
奉納手拭い?もったいないことを
どうしたんだい?

奉公したいんですが世話して下さい

奉公?正直そうな人だから世話してあげよう
じゃ私の所へおいでよ
私の羽織を貸してあげるからこれを着な
羽織を着るの・・えっ羽織を着たことがない
被ってたら駄目だよ手を通してごらん


あそこだよ私のうちは
上総屋(かずさや)といってね
暖簾が掛かっているから一緒においで

じゃ伺います

おいおい這うんじゃないよ

手がむずむずしちゃってね

おかしいねどうも
あそこの家に付いて回ると台所の方になるから
足を洗って上がっておくれ分かるかい?

台所はね、この間お宅の女中さんに水をぶっかけられたんです

そんなことしやしないよ
今帰ってきたよ
え、うん色の白い若い人がね奉公したいって言うんだよ
可哀想だから連れてきた

あぁそこの台所でね足を洗っておくれ
雑巾でよく拭いてね
雑巾を絞っといて置いといておくれ
・・絞った水を飲むんじゃないよ!汚いなぁこの人は
おいそんな水飲むんじゃないよ
あとそこ水が跳ねちゃったから拭いといておくれ
そうそうぐ−−と、這い具合がうまいね
ごはん食べるかい御膳
食べるごはん?

えぇ

食べるか、おしり振るんじゃないよ
今朝は何もないんだ香々で食べておくれ
えっ香々食べたことないの
じゃあ干物ならどうだい?

干物なら大好きなんです
頭から食べちゃう

歯がいいんだね

えぇ歯がいいんです
噛み合ったって負けません

噛み合わなくったっていいよ
裸だからね私のを出してやってくれ

下帯を締めてね、下帯を締めるの首に巻いてどうするの
締めたこと無い?
厄介な人だねこっちにおいでよ締めてやるから
それから今度はね地盤を着て着物を着て帯を締めるんだ
帯を咥えてぐるぐると回ってるんじゃない
帯を締めたことも無いのかい

お前はね人間がずいぶん変わってるからね
変わっている人の所を紹介してやろう
あたしの知っている御隠居さんでね
当たり前の奉公人は嫌だって言うんだ
けどわざと変わっているのは嫌なんだと
お前さんみたいな人間は喜ぶよ
そこの家にお元さんという女中がいるんだ
でねお前さんと奉公人は二人だ
仲良くやっておくれよ

あたしの下駄を出しておくれ
その下駄を履き、下駄を咥えてどうするの?
下駄を履いた事も無いの?変わっているなぁ
それじゃね出かけるよ



おいなんで唸るんだよ
猫がいる?
いたって良いだろ

良いんですけどね
あん畜生ぉ〜癪に障るから食いついてやろうと

そんなことするんじゃないよ!

髭なんか生やして

別にいいだろ
人間が猫を食いつくんじゃないよ
おいおいおい!
片足上げて何してるんだよ!!
人前だからやめなさい



柳の木がある家だ
お前さんね表で待っていて
こんにちは

こんにちは
お上がんなさい

どうも御無沙汰しまして
変わった奉公人を連れて来ました

あぁそうかい
変わった方がいいね
どこにいるんだい

あそこにおります
表で敷居にあご乗せて寝ているでしょ
あれなんです

変わっているなぁ
こっちへお入りなさい

こっちへお入り
飛び上がって入ってくるんじゃないよ
こちらの御隠居さんにご挨拶しな

こんにちは

どうも色の白い綺麗な人だね
お前は体は丈夫なのかい?
じゃ初めて来た家だから座って下さい
それでは置いてってくんな
二〜三日したら来ておくれ

じゃ二〜三日経ちましたら来ますから
お前さん辛抱してね
御免ください

おいおい!!
その人に付いて行くんじゃないよ
お前さんは家に来たんだから

馴染むとついて行きたくなるんです

いけないよ
家に来たんだから上がっておくれ
えぇあたしの所にはお元(もと)という女中がいるからね
その女中とお前さんと二人きりだから仲良く暮らしておくれ
犬も朋輩(ほうばい)鷹も朋輩と言うからな

へぇ鷹がいるんですか
どこにいるんです?
ヴゥーーー

唸っちゃやだなぁ
鷹も朋輩と言う例えだよ
お前さんは生まれはどこだね

浅草の八幡様のところ

近いんだな
あそこのどこ

豆腐屋と八百屋の裏です

あの裏にあたしの仮借があるんだ
裏のどこで生まれた

あの突き当りなんです

突き当りは、はき溜めだ

えぇ、はき溜めで生まれた

あぁはき溜めのような所で生まれたって言うんだね
それは感心だ自分を卑下してな
おっとさんは?

親父は分かんないんですよ

どうして分からないの

大勢いるのでね
どれが本当の親父かわからない
なんでも酒屋のブチじゃないかって

変なこと言うんじゃないよ
でおっかさんは

お袋はどっかから毛並みのいいのが来たからね
それにくっついて行っちゃった

お前のおっかさんが浮気者だな
それで兄弟は

三匹

三人と言いなさい
お前が一番上か、後の兄弟は

一番下の弟は車にひかれて死んじゃった

それは可哀想だな
その次は

子供が首に縄をつけて橋の上から川に放り込んじゃった

乱暴な事をしたもんだね・・・
じゃお前さんは親も無し兄弟もいないんだな
木から落ちた猿だな

いえ、猿は嫌いです
猿とは付き合わないんです

お前さんは名前はなんて言うの

シロです

白吉かい

いえ

白太郎

シロです

白なんて言うの

それがシロなんです
ただシロです

忠四郎(タダシロウ)か良い名前だな
お前さんね、辛抱してくれよ
女中のお元が使いに行っちゃったからね
ちょっとお茶でも入れよう
鉄瓶の蓋がちんちんいってないか

チンチンやらないんですよ

しょうがないな
お茶を焙じろうと思っているんだが
焙炉(ほいろ)取ってくれ

えっ?

焙炉

ワン!

焙炉だよ

ワン!!

おいなんだよ
焙炉!

ワン!!!!!

御隠居さん飛びついてきたぁ!
気持ちがいいねぇこの人は
元や!元は居ぬ(犬)か?!!

えぇ今朝人間になりました


  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ

posted by 落語の世界 at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。