アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月15日

粗忽長屋(そこつながや)

何だよこれ?
凄い人だかりだね

ちょっとすみません、これ中は何ですか?

行き倒れだって

え?
いきたおれ・・
見たいなぁ

私も見たいと思っていますがなかなか前に行けなくってね

でもなぁ何とか中に入れないかな

そうですね
見物衆の股ぐらでもくぐって行けば中に行けるんじゃないかな

股ぐらをくぐるか
その手が在ったか

ちょっと御免なさいよ


おっと前に出てきた、、、って何もやってないじゃないか

どうも、こんにちは

何だね、この人はそんな所から顔を出したらいけませんよ
あなた達もそうだよ
見た人たちは代わって上げて、なるべく多くの人に見て貰いたい

聞きましたよ
生き倒れ

そうなんですよ

今から始まるんですか?

始まりはしないんだよ
倒れてるんだから
身元が分からなくって弱ってるんですよ
知ってる人か見てくれませんか?

見てもいいの
あら?見っともねぇな
おい、みんな見てるから起きなよ

起きないですよ
その人死んでますから

死んでるの?!
それじゃ死に倒れじゃん
生き倒れって

本当は行(ゆ)き倒れって言うんですよ
どうでもいいんですよ
書付一つ持ってないんで困ってるんです
知っているか見てくれません?

知っている人が死んでるってことが在るわけ・・・


うん?


あっ!!!熊の野郎だ!

知っている人ですか

知ってますよ
同じ長屋に住んでいるんです。
仲がいいんです

そうですか!
良かった

良かっただと、この野郎!
人が死んでるんだぞ!

そういう意味じゃないよ
それじゃとって帰って女将に知らせてあげてください

この野郎は独り者なんですよ

それじゃご家族の方は

身寄り便りがねぇんだ

気の毒だな
それじゃ大家さんという事になると思いますがね
いつまでも寝かせておく訳にはいかないんでねぇ
あなたは友達なんですよね
この人を引き取っておくれよ

え?あっしが?
こいつを引き取る?
引き取れって言われれば引き取れないわけではないけどな
なんかなぁ後から来たのに上手いこと言って持って行ったなんて言われたらなぁ
痛くもない腹を探られてもな

言っていることの意味が分からない
引き取っておくれよ

こうしましょう
ここに当人を連れて来ましょう

え?誰?

いえ、当人を連れて来ましょう

ごめん
分からない
当人って?

だから行き倒れの当人

何のことだ?

この野郎は普段からぼーっとしているんだ
観音様にお参りに誘ったんだけど今日を頭が痛いって
家でぼんやりしていますよ

さっき会ってるのか
じゃ違うよ
この人は昨夜から倒れているんだ

でしょ
ですから当人が来ないと駄目なんですよ
自分で死んだの知らないんですよ
行って来ます

ちょっとあなた!
なにあの人??



まったく世話をかけやがって


おぉい!熊!!
ドンドン

熊!!!
 ドンドン


そそっかしいね、あいつは
ドンドンと戸袋を叩いて
熊の野郎も熊の野郎だ
顔を出してやればいいだろうに
呼んでんだから


あぁ??熊は俺だ

兄貴!そっちじゃない
こっちですよ

大変だ!

どうしたんです?

お前諦めろよ

え?急になんです?

俺はあそこに行ったんだ
どさくさじゃなくって、浅草のえっとあそこ
拝むところ

金毘羅様?

違う違う
あのっ観音様だ
お参り済まして帰ろうとしたら黒山の人だかり
中に入ってみたら行き倒れだよ



行き倒れ

あ、そうなんだ
上手くやりましたね

お前も分かってないな
見てくれって言うから見たけど
顔から着物まで同じだよ
諦めろよ

その諦めろと言う意味が分からない
どうしたの?

ここまで言って分からないかな
あのな、お前、今、浅草の観音様のわきで・・・・死んでるよ

・・・・俺が?
嘘だよぉ
だって死んだ気がしないよ

お前は一遍でも死んだことが在るのか?

不勉強でまだ死んだことが無いんだけどね

だったら死んだ気持なんか分からないだろ
昨夜どうしたんだ?

中を冷かして帰ろうとしてさ
馬道に屋台が出ていたんだよ
一杯ひっかけて四、五、まぁ五合は呑んだね
銭払ったまで覚えてるんだけど気が付いたら家に帰ってたんだよ

それが何よりの証拠じゃないか
悪い酒に当たって倒れたんだよ
それを死んだのを忘れて帰って来たんだろ

・・・かな?

だよ!

え、、、そう?

そうだよ
普段から酔っぱらったら気を付けろって言ってるだろ

あぁやっちゃったな

いまさら言ってもしょうがないよ
一緒に行くぞ

どこに?

死骸を引き取りにだよ

誰の?

お前のだよ

俺の?
いや、止そうよぉ
ほっとこうよ
今更これが俺の死骸ですってさぁ

何言ってるんだよ
向こうは困ってるんだから引き取りに行くぞ
これからもある事だから気を付けろよ



おぉみんなお前のことを見てる


ちょっと御免なさいよ

入って来いよ
自分の物だろ胸張って入って来いよ

どうも先ほどは

帰って来たよ
行ってみて分かったでしょ
違う人だったでしょ

何しろこいつは普段からぼーっとしてますからね
死んだような気がしないって強情を張ってまして
それから私は噛んで含めるように言い聞かせて連れてきました

こっちに来いよ
ちゃんと挨拶をしろ

すみません
悪気が無かったんですよ
なんか昨夜ここで死んだようでして

・・同じような人が増えたよ
あのね、あなたは死んでいないんですよ

いや、ほんとすみません

まぁ見てみて

いやなまじ死に目に会わない方が

何言ってるんだ
自分の死体だろうがいいから見ろよ

そうか
あっちゃぁ〜これは申し訳なかったなぁ
へぇこれが俺か?

そうだよ

俺にしたら面が長くないかな

夜露に当たって伸びたんだろ

そういう事もこともあるよね
ふぅん


着物の柄も大体同じだね


俺だ!!

そうだろ!

俺、、浅ましい姿になっちゃって
こんな事なら何か旨い物でも食べておけば良かった

今更言っても始まらないよ
お前は頭を持て俺は足の方を持ってやるから

兄貴すまない
人間どこでどんな災難に会うんだか

困っちゃうなこの人たちは
抱いてみて分からないの?
これはね、あなたじゃないんですよ

何を言ってるんです自分の物じゃないか
文句を入れる筋合いはないよ
でもね、兄貴、俺なんだか分からなくなっちゃった

何がだよ?

抱かれているのは確かに俺だが、抱いている俺はいったい誰だろう?

林家たい平 落語集 たい平落語 粗忽長屋/干物箱 [ 林家たい平 ]



  にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 落語へ
タグ:長屋 粗忽
posted by 落語の世界 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。