アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月09日

つる





こんにちは

めずらしいじゃないか
まぁまぁこちらへおあがり

ごちそうさまです
おかずはなんですか?

なんだいご馳走様って?

だって隠居が今言ったでしょう
飯(まんま)おあがりって・・・

飯じゃないって
まぁまぁこちらへおあがりって言ったんだ
お前も変わった人だ
遊びに来ると日に何べんも何べんも遊びに来る
来ないとぴたりと来なくなる
しばらく顔を見せなかったじゃないか
察するところ若い者と床屋で下らない話でもしていたんじゃないかい

隠居の前ですが最近は下る話をしていましたよ

なんだい下る話って

そうだこの前ね、若い者が床屋に集まったんだ
床の間に一年中ね鶴の絵が掛けてあるんだよ
そうしたら六んべの野郎がねその鶴の絵をじーっと見ていて
「鶴は日本の名鳥だ」ってこう言うんですよ
なんで鶴は名鳥なんだって聞くと訳はわからないそうだ
それで隠居さんは物知りだから聞いてみようって
今日聞きに来たんだ

これは驚いた私は六さんを見なおしたよ
八さんの前だけどその通り鶴は立派に日本の名鳥ですよ

どうして?

いや、どうしてって聞かれ方をしたら返事に窮するけど
ごくわかりやすく言うとあんなに日本に合っている鳥はない
姿かたちを思い浮かべて御覧
足がスッーと長くって胴が締まっていて
首が長くってくちばしが長い、おまけに頭に丹頂を頂いている
第一日本の名木に松って木があるだろう
松に鶴、画になるだろう

言われてみればそうだ
松に鶴!絵になるねぇ花札ではいい札だよ

なんの話をしているんだい

けど隠居さんの前だけどあれは随分首が長いね

あぁ長いな

扁桃腺をわずらったら治りが遅いでしょう

お前さんはつまらないことを気にするたちだね
けど首が長いって感心しているけどその通り
今は簡単に鶴って言っているけど
昔は首が長いところから首長鳥(くびながとり)って呼んでいたんだ
首長鳥がいつの頃か鶴になったんだよ

じゃあ隠居さんに改めて聞くけど
どういう訳で首長鳥が鶴になったんだい?

訳が聞きたいかい?

へぇ

今日中に?

出来れば今日中に願いたいねぇ
こんなこと聞くのに三泊四日は長すぎるからね

お前が分からないのであれば
私も退屈だらから教えてあげよう
どういう訳で首長鳥が鶴となったかと言うと
昔、一人の白髪の老人が
浜辺の岩頭の立って小手をかざし沖を見ていると
遥か唐土(モロコシ)の方角から一羽の首長鳥のオスが
つ―――――――――――っと飛んで来て浜辺の松にぽいっとまったんだ
後からメスが
る―――――――――――っと飛んで来て「つる」だよ

へぇ?隠居さん何か言った?
どういう訳で首長鳥が鶴に・・・

こういうことは二度も三度も言わせるもんじゃないよ
昔、一人の白髪の老人が
浜辺の岩頭の立って小手をかざして沖を見ていると
遥か唐土の方角から一羽の首長鳥のオスが
つ―――――――――――っと飛んで来て浜辺の松にぽいっとまったんだ
後からメスが
る―――――――――――っと飛んで来て「つる」だよ

面白い!ありがとうございました
まぁ良いじゃないかゆっくりして行きな

また来ます、さようなら〜


驚いたねあの隠居はよくものを知っているね
あそこに行くと一つ利口になるね
誰かに教えてみてぇなぁ・・・・
辰んべの所に行ってやってやろう
辰の野郎は人を馬鹿にしてやがるんだからね


おう!!
辰ちゃんいるかい?

いねぇよ

いねぇもんが返事する訳ないじゃないか
もう馬鹿にしてやがるんだ、開けるぞ!

辰ちゃんあれ知ってる?

知ってる

俺はまだ何も言ってねぇんだけど・・・

ほら鶴ね昔は首長鳥って言ってたんだ
どういう訳で首長鳥が鶴になったか辰ちゃん聞きたいだろう?

聞きたくねぇよ、そんなこと
俺は忙しいんだ

忙しんだってそこにボーと座ってるだけだろ
お聞きよ利口になるから
昔、一人の百八つの老人が
浜辺で浣腸しながらこてを振り回し沖を見ていると
遥かトウモロコシの方から一羽の首長鳥のオスが
つる――――――――――っと飛んで来て浜辺の松にぽいっとまったんだ
後からメスが・・・・・(゚◇゚;)
たっ、辰ちゃんおっ落ち着きましょう

落ち着いてるよ俺は!

どういう訳で首長鳥が鶴になったかと言うと
辰ちゃん良くお聞き
昔、一人の百八つの老人が
浜辺で浣腸しながらこてを振り回し沖を見ていると
遥かトウモロコシの方から一羽の首長鳥のオスが
つる――――――――――っと飛んで来て浜辺の松にぽいっとまったんだ
後からメスが・・・・・(゚◇゚;)
さようなら

何しに来たんだあいつは???



隠居さんどういう訳で首長鳥が鶴に?

お前どこかでやってきたな
目が上ずってるよ
良く聞かなくてはいけないよ

昔一人の白髪の老人が

白髪?!百八つじゃないの?

浜辺の岩頭に立って

浜辺の岩頭?
浜辺で浣腸していたんじゃないのか

小手をかざして沖を見ていると
遥か唐土の方から一羽の首長鳥のオスが
つ―――――――――――っと飛んで来て浜辺の松に・・・

ありがとうございました!


辰ちゃん

また来たのか

どういう訳で首長鳥が鶴になったかと言うと

まだやってんのかい?!!!

辰ちゃん良くお聞き
昔、一人の白髪の老人がだ
浜辺の岩頭に立って小手をかざして沖を見ていると
遥か唐土の方から一羽の首長鳥のオスが
つ―――――――――――っと飛んで来て浜辺の松にると止まったんだ
後からメスが・・・Σ( ̄□ ̄!)

後からメスが何と言って飛んで来たんだ?

黙って飛んできた



posted by 落語の世界 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8456760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。