アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月27日

出来心

まったくなぁ
お前はしょうがないな
仲間は見込みがないって言ってるんだよ
足を洗って堅気にした方が良いってよ
どうする?堅気に戻るか?

もう少し置いて下さいよ
親分子分の杯を頂戴したんですから、
これからですね心を入れ替えて悪事に励みます

お前もな、心を入れ替えて泥棒に励むなら置いてやないことは無いけど
少しは褒められる仕事でもして来いよ
庭でもあるような大きな家に行って

あっ!こないだですね大きな庭のある家に入りましたよ

そうか!

柵を飛び越えましてですね
花壇が在ったり、鶴の噴水があったりと

それはどこのお屋敷だ?

よくよく見たらですね
親分大笑い

なんだ?

よくよく見ましたら日比谷公園でした

そんな所に入ったってしょうがねぇだろ
そんな仕事ばっかりしてるから見込みねぇって言われるんだ
今日はな、空き巣を教えてやるから

空き巣って何ですか?

留守の家を探すんだよ

あぁ空き家をね

そこに住むわけじゃないんだから空き家じゃねぇよ
人が住んでいて留守の家を探すんだよ
亭主は稼ぎに出ていて、かみさんは買い物に行っている
すぐに帰るからと思い締りをしないで出かける
そこを忍び込むんだよ
でも始めからそこの家が留守かどうかは分からない
だからちょっと当りを付けろ

提灯を持って行ってね

明かりじゃない、当りだ
言葉をかけて見ろ「御免下さい」っと言って返事が無ければ留守だ
中に入って仕事をしてしまえ
ただな、返事がないからってぬぅっと入るなよ
憚り(はばかり)に入っていないとも限らない
確かにいないって確信が持てたら入れよ

慌てるなよって言ってものんびりもしていられない
まずは逃げ道から調べておけよ
表から帰ってきたら裏から出ようとか裏から来たら表から出ようって考えておけ
お前みたいなやつは捕まらないとも限らない

そういう時は逃げ口上も用意してある
「泥棒!!」って言われても急いで表に出るなよ
盗んだものをそこに放り出して
「どうも申し訳ございません。長い事失業しております。八つを頭に四人の子供がございます。
七十になる老婆が永の患いで薬一つ飲ませることが出来ません。貧の末の出来事で御座います。」
と涙ながらに哀れっぽく持ち掛けて見ろ。
出来心じゃしょうがないっと勘弁してくれる。
上手くいけば小銭を持たせて逃がしくれるよ

あぁなるほど
表から言葉をかければいいんですね
返事が無ければいないんですからね
返事があったら「どうもすみません、貧の末の出来心」

馬鹿野郎
そこで謝ってどうするよ?
そういう時は別にあるんだよ
何丁目何番地の何屋何兵衛さんは近所におりませんか?
知っていても知らなくっても別にいいんだよ
教えて貰ったら有難う御座いますと言ってその場から離れればいいんだ

そうですね
有難うございます
それでは風呂敷の大きいのありませんか?

どうするんだ?

盗んだものを包むんです。

良いよ別に
入った家のを使えよ

いや、返しに行くのが面倒なので

馬鹿野郎
わざわざ返しに行く必要はねぇよ
しっかりしろよ

それでは空き巣狙いに行ってきます!

大きな声を出すよな



ごめん下さい!

おい、隣の家でやるな!
町内からを離れろよ



ごめん下さい

そこは空き棚だよ

あぁほんとだ
貸家って看板が立っていた

あのね表の伊勢谷が大家さんなんだよ

いえいえ宜しいんです

なんで空き家を探してるんだろ?

いえ留守の家を探しているんです。

へ?何ですかあなたは?

あっごめんなさい
さようなら



ここら辺で良いかな?
ごめん下さい

はい!待ってろ

居るんだねぇ・・・
留守の家ってそうそうあるもんじゃないな

なんだい?

少々伺いたいのですが、この近所に何屋何兵衛さんをご存じありませんか?

なに?

何丁目何番地といいますとねぇ、あの辺はあの・・

あ゛ぁ!?
なに言ってやがんだ?
ぐずぐず言ってるとはったり倒すぞ

いやいやいやそうじゃない
ここの近所にさいご兵衛さんてご存じないかなって

そんな奴知らねぇよ!

そうですか
さようなら!!



いやいや驚いたね
はったり倒すって、でもさいご兵衛は良かったな
あんな変な名前なんていないもんな

あれ、このうちは少し開いてるな
ごめん下さい、ごめん下さい
どなたもいらっしゃいませんか?
ここに泥棒が入りかかってますよ・・・

箪笥や鉄瓶もいいね
煙草入れもあるからちょっと一服するか
親分も慌てちゃいけねぇって言ってたもんな

ふぅぷはぁあ

落ち着いて来たな
菓子盆があるな
羊羹(ようかん)が入ってるな、また薄く切ったね

もぐもぐ

なかなか美味しいね

おい!誰か来ているのか?

うぐ!

何をしているんだ?

すみません喉に詰まっちゃって
背中叩いて!!

二階に上がっていたんですか?

おう、片付けするためにな
ところで誰だいお前は?

少々ものを伺います

よせよ
なんで尋ねる人が座敷に上がって羊羹食ってんだよ

この近所にございますまいな

なにが?

この近所にさいご兵衛さんはいらっしゃいますかね

・・・なんだよ驚かすなよ
さいご兵衛はおれだ

えぇ!
貴方ではないさいご兵衛さんですよ
ずっと男前の

なんだと?!

宜しく言っていました

だれが?!

私が、、、

何だこの野郎!

さようなら!!!



逃げろ!逃げろ!!
あぁ驚いたね
間抜けな名前もいたもんだな

まぁいいや羊羹食べてたばこ飲んでこっちの儲けだ


下駄を忘れてきた





タグ:泥棒
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6635188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。