アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月18日

酒の粕

おい赤い顔してどうした?

赤い顔してますか?

どうした

酒の粕を食ったんだ
あれも美味しいもんだな
二枚焼いて食べたんだ
黒砂糖を包んであぶって、焦げた所なんか旨いんだよ

情けないなぁ二十四、五にもなって
そんなんだから阿保って言われるんだ
酒の粕を食べたんじゃなく酒を飲んだって言え

酒飲んだ?

そうだ
その方が景気が良い

そうか、酒の粕より酒飲んだっていた方が男らしいか

男らしいって言うのも変だけど
威勢がいいだろ
酒を飲んだって言え

なるほどなぁ




よっさん

お、どうした

顔赤いだろ
酒飲んだんだ

そりゃそうだろうな
もうそんな歳になったんだな
今まで飲めないと思って誘わなかったんだけど
これから誘うからな
どれくらい飲んだんだ?

これくらいの大きさ二枚だ

酒の粕食ったな

分かるか?

分からいでか
二枚って、、、それを言うなら武蔵野で二杯飲んだって言え

武蔵野ってなんだ?

大杯、大盃のことだ
江戸時代武蔵野は広い広い野原だったんだ
野が見つくせない、飲みつくせないって意味だ

あぁなるほど大盃のことを武蔵野って言うんだ

そうだ
それで二杯やったとこう言ってみろ
二枚はだめだぞ
肴はなにでやったんだ?

黒砂糖

だめだ、だめだ、黒砂糖じゃ飲めないぞ
タコのぶつ切りにきゅうりのザクザクにちょっと酢を利かしたって言ってみろ
酒のみなら喉を鳴らしよるぞ

あぁなるほどな




たっちゃん

なんだ?

自分顔の色赤いだろ

まぁそうだな、走ってきたのか?

走ったりしない
酒を飲んできたんだ

えぇ!お前飲めるようになったん?
知らなかったな
どのくらい飲んだんだ?

これくらい大きな武蔵野で二杯

おいおいあまり無茶するなよ
肴はなにでやった?

肴は黒砂糖では飲めないぞ

当たりまだろ

あのな、きゅうりのぶつ切りにタコのサクサクや

タコを刻んでどうするよ
え、それに酢を利かして
ほぉ生意気を言うようになったな
けど冷酒は毒だぞ
ちゃんと燗して飲んだんか?

あぁちゃんと焼いて飲んだ


タグ:
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6604650
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。