アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月02日

後生鰻

信心には色々ありますがお歳を召すと殺生を嫌ってまいります
昔はどこの橋にも放しかめっていうものがございます
大川の手前に亀の子を吊るしてありまして
これを放してやると大変な功徳になるものでございます
倅さんにご家督を譲ってしまった御隠居さんは念仏三昧でありまして
この方は本当に虫も殺さないという方です

毎日のように観音様にお参りに行っておりまして
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・
川ぷちを通っていると向こうが川でこっちがうなぎ屋
うなぎ屋の親方がお客の注文でかば焼きをこしらえようと向こう鉢巻きで
鰻を割き台に乗せて割こうとしている

おい!!

いらっしゃい

「いらっしゃい」じゃねぇ!
何をするんだそれを

いや何もしやしませんが・・・

鰻をどうするんだ

鰻を割いて焼くんですよ

なぜそんな事をする
鰻の命を取ろうって了見だろ

命を取ろうって程のものじゃないですよ
鰻を割いてかば焼きにするんですよお客の注文で

可哀そうなことをしやがる
もしお前がまな板の上に乗っけられて
割かれて、焼かれる身になったらお前はどうする?

私はそんな悪い事はしやしません

お前はしないが、鰻だって何を悪いことをした?
私の眼の黒いうちはその鰻を殺させません!

おい、変な人が来たぜ
お客の注文でかば焼きにするんですよ

かば焼きにしてもいいが殺してはいけません

そんなこと言っても無理ですよ
商売ですからね

商売!?
商売って言われればしょうがない・・・
この鰻を逃がしてやれば、鰻はずいぶん喜ぶのになぁ

そんな事したら私のところが潰れますよ

そう言われればこっちもしょうがない
生き物の命を取られるのを私は見ていられませんよ
さっ、その鰻はいくらだい?

二円です

二円か。そうか二円なら出すから笊(ざる)に入れやがれ
まったく可哀そうになぁ

お前もこんなやつに捕まるからこんな目に会うんだ
いいか俺が助けてやるから嬉しいと思え、嬉しいだろ?
嬉しいのになぜほっぺたを膨らませるんだ?

いいかあんな奴に捕まるんじゃねぇぞ

前の川へ ぼっちゃんと放りこんで
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・
あぁ良い功徳をしたってと言って帰って行った



明くる日、向こうは商売だから鰻を割こうとすると

これ!!

また来たよ
しょうがないなぁ

またお前は鰻を殺すのかい?
情けねぇ野郎だなぁ・・えっ?お客の注文?
いくらだ?

二円です

二円か、昨日より小さいな

今日は少し高いですよ

値段の事なんか言っちゃいられない
さぁさぁさぁほれ出しなさい、それを笊に入れろ

まったくあんな野郎に捕まるんじゃねぇ

前の川へ ぼっちゃんと放りこんで
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・
あぁ良い功徳をしたって帰った



明くる日通ろうとするとスッポンの首を切って血を取ろうとしている
スッポンが首をこんなに長くして伸ばしている

これ!何をしているんだ!!

スッポンの首を切って血を取ろうと・・

可哀そうになんて事をしやがる!
いくら血があるスッポンだからって、、、てめぇの血でも取れ!
いくらだ!?

これは八円で

八円、値段の事なんか言っちゃいられない
あんな野郎に捕まちゃいけないぞ
長生きをしろよ

前の川へ ぼっちゃん
あぁ良い功徳をした南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・



毎日のように鰻は二円でスッポンは八円で逃がしてやってると
鰻屋の方ではあのご隠居の方で月にいくら儲かるって算盤に入っている

仲間の方では羨ましがって

良い隠居を捕まえやがったな
あの隠居付きでお前にの店を買おうじゃないか

って者が出てくるほど大変なもので・・・
それがぱったりと来なくなっちゃった


どうしたんだろう
あのご隠居さんは見えなくなっちゃったな

見えなくなるよ
馬鹿馬鹿しいから他を歩いてるんだよ
向こうだって助ける気持ちが嫌になっちゃうよ

初めは鰻を二円で売っていたのに、だんだん小さくなって
この間なんか泥鰌を二円で売ったんだから
あの人は嫌になっちゃったんだよ

そうかぁ?
そんな事ねぇだろうがな
歳をとっているから体でも悪くしたんだろう

そうかねぇ

そんなら早く爺さん付きでこの店を売っちゃえば良かったな
何でも生きてさえいれば逃がしてやるんだから

風邪でも引いたかねぇ

来てくれないこと困るんだよ
生きてさえいれば金出して放り込んでくれるのに

・・・あっ来たよ

来たかい?
痩せたね〜風邪なんか引いてもう長いことないね
今のうちに取っちゃった方がいいね
鰻を出せ

鰻なんか無いよ
お前さんは買い出しに行ってないだろ

何でもいいや泥鰌

泥鰌はおつけの実にしちゃったよ

おい来るよ!!間に合わないよ銭儲けが!!
生きているものを置きなよ

生きて動いていればいいんだよ
何でもいいから生きているものはないか

あぁもう間に合わない!!!
赤ん坊出せ!赤ん坊を!

赤ん坊どうするの?

赤ん坊を裸にして出しな出しな!
銭儲けだから我慢しなよ


泣き叫ぶ赤ん坊を割き台の上に乗せていると


おいおいおいおいおいおい!!!!!

いらっしゃい

「いらっしゃい」じゃねぇ!!
何をしやがるんだ!

これを割いてかば焼きに

馬鹿野郎!!
赤ん坊をかば焼きに・・・情けねぇ野郎だ

お客の注文で

お客の注文ってそんなの注文する奴があるか!
それはいくらだ?

これは百円で

百、、百円だと
金の事を言っちゃいられない

ほれ、出せよ赤ん坊を
よしよしよし、、まったくあいつは鬼か蛇だな!
あんな奴に捕まっちゃいけないよ



前の川にぼっちゃん!!


タグ:信心 御隠居
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6550540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。