アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月23日

権兵衛狸

村はずれに権兵衛さんという床屋のおじいさんがおります。
毎晩毎晩、村の若い者が大勢寄りますと馬鹿話をはじめ
狐がどういう風に人を化かす狸がどう化ける等くだらない話をしては帰っていきます。

あんまり遅くなると、とっさまに怒られるでな
また明日遊びに来いや

明日遊びに来ます
片さないでごめんなせぇ

はいよ、お休みなせぇ

ごめんなせぇまし


ゾロゾロとみんなが帰っていきます。
後片付けをしますと戸締りをし、布団を敷きます。
独り者の気散じで腕を枕にごろりと寝ますと表の戸を


ドンドン、権兵衛
  ドンドン、権兵衛

誰だい?木佐衛門か?
若い奴はみんな帰えちまったって誰もいなねぇだよ
おら一人だ、明日遊びに来いや

ドンドン、権兵衛
  ドンドン、権兵衛

おら布団に入っちまって起きるの大儀だ
明日来いや、お前誰だ?

ドンドン、権兵衛
  ドンドン、権兵衛

あれ?
お前誰だってのに
おらの名前「権兵衛、権兵衛」って呼びやがって
待て待て開けてやるべ、しょうがねぇ野郎だ


土間に降りますと戸に手をかけてカラカラっと開けてみると
足音もしなければ姿も見えません


誰だい悪さをぶつのは?
隠れてて面だしたら、ウワッて脅かすつもりだなぁ
・・・さてな?悪さぶつなら足音ぐらいしそうだなぁ
足音も無ければ姿もねぇ・・・
朧夜(おぼろよ)だ、野郎裏山の狸だなぁ??
いつおらの名を覚えやがった
若い奴らが毎晩、権兵衛ぇ権兵衛って来るでな覚えただな
今度悪さぶつと、とっ捕まえてやるからな!


戸締りして寝てしまいます。
明くる晩に若い者がわぁわぁ騒いでいる内は出てきません
ゾロゾロと帰ってしまい一人になって床を敷いて枕に着くと同じ刻限に


ドンドン、権兵衛
  ドンドン、権兵衛

来たな野郎
待てよ、返事をせずに・・・


布団をはねのけ、抜き足で土間に降ります
戸にしっかりと手をかけて待ってます

狐狸は尾で人の家を叩くと申しますが嘘だそうですな
尾で叩いたのでは人間が拳で戸を叩くような音はしませんので頭で叩きます。
戸に背中をよっかかり、腕組み?しながら叩きますと
丁度人間が叩いているように聞こえます


ドンドン、権兵衛
  ドンドン、権兵衛


ドンと来たやつをガラッと開けると二度目の分で土間に転がりこんで
表の戸を閉めて土間で権兵衛さん狸と取っ組み合いです。

狸だってむざむざ捕まるのは嫌ですから引掻いたり食いついたり
ミミズ腫だらけになりながらとっ捕まえました


あっ痛て、おぉ痛てぇ
毎晩来やがって「権兵衛ぇ権兵衛」って抜かしやがるのは
われがみてぇなのに友達はねぇ
あぁ痛てぇ・・・っ捌きやがって
待てよ、夜が遅せでな明日になったらしょっ引いてくれべぇがな


狸の四足を結わいつけ田舎の家なので梁が出ています
この梁に縄を通しまして天井へ吊るし上げると
そのまんまグーグーと寝込んでしまいました。

明くる朝早く起きましてすっかり掃除をしましてお茶を飲むのが習いです


五左衛門か!寄ってけや!

おはようございます

いかく早ぇの
何処へ行くだ?

隣村まで借り物があって行くだがな
何か用があったか?

別に用はねぇがな
茶が入ったで飲めや

そうかい
それじゃ御馳走になるべぇかな

いかく早起きしただな
よくこんだら早く起きれた

起きたじゃねぇだよ、起こされた
夕べなんか一番鳥が鳴いてから寝たで、眠くって、眠くって、、、
とっさま頑固だで、寝かしてくれねぇだ
「起きろー!起きろ!」って抜かしやがってよ
ちょっと位寝てでぇけど布団ひんむきやがって
火吹き竹でケツをプープーって吹くだ
寒くって寝ていられねよ

起きたってあんにも用はねぇ、藁べ打ってるだ
飯食っちゃとっさまクークーって寝るだもの
あんだら何ぼでも早起きできるだ
権兵衛どんは相変わらず早えの

おらは星見て起きねぇと気持ち悪い性分だよ
茶が入ったで飲め
面洗わねぇか?

面どころじゃねぇ
床も上げづに来ただ

茶飲め

折角だから茶呼ばれるか

お前の妹が病気してたってどうした?

この頃良くなっただ
米の飯食わしたら直ぐに治っちゃったよ

茶飲め

御馳走さんです
ありゃりゃ?なんじゃこれりゃ?
すすだらけで毛だらけだ

馬鹿こけ
おらぁ掃除きちがいだって言われてるだ
すすなんか有るもんじゃねぇ

ほれ見なせぇ
こけやすすだらけだじゃ
茶は飲んだけ、毛が入ってる

毛が? あっ!!!
そうか、すまねぇすまねぇ
毛は入るべぇや、われの頭の上見ろ

頭の??
うわぁっ!!びっくりこいた!
あんじゃこりゃ??

狸だあなぁ

いけぇ(でかい)狸だのぉ
どうやってとっ捕まえた?
罠作ってけ?

なに、手で捕まえだ

こんないけぇ狸罠で捕まえたんだろ
手では無理だ

罠じゃなねぇ
毎晩うちに来ては「権兵衛、権兵衛」呼ばがっての
戸を引っ叩くでの我慢できねぇからな
戸に手をかけて待っていたら野郎きやがって
ガーって開けると土間に転がりこみやがってよ
後の戸を断ってよ取っ組み合いしただ
とっ捕まえた時に掻っ捌かれて、傷を見ろ

えれぇ傷ぶったな
こんなもの捕まえるなんて
こん畜生だろ方々で悪さぶつのは?
おらの妹が土橋の上で、こげんな大きな大入道を見て帰ってきた
それから熱が出て今まで寝ていただ
こん畜生の業だ!


いい事を思いついた
こいつをぶち殺してな村中の若い衆で狸汁にして食うべ

いかねぇいかねぇ
おらも何にも気づかずにとっ捕まえただよ
考えたらとっさまの小月命日だ
若いうちからいかく手ぇ焼したとっさまの命日に、
こんなもんの命とるでもねぇわ
因果を含めて放してやるだ

よしなせぇ権兵衛どん
そんなことしたって畜生だって、ありがてぇって思うもんじゃない
忘れてすぐに悪さぶつべぇ
とっさまの命日なんて構うもんじゃねぇ
狸汁こしらえたら仏壇に供えるだ

そんだらもん、あげられるかい
こんだらもんでも逃がしてやったら功徳になるべぇと思うんだ
これから悪さしたら狸汁でもなんでもしべぇが今日はいがねぇ

惜しげなもんだ・・・
このモモの肉見れや
でくでくと太りやがって生でもかじれそうだな


狸は気が気ではありません
片っぽでは助けてやるって言っているのに
片っぽは生でも食えるって言われてビクビクしています。


使い遅くなってとっさまに怒られるといげねぞ
使い行ってこいや

では行ってきます。

早く行ってこいや
帰りにでも寄れや


若けぇから元気だ
さぁ降りろ
今帰ったやつが言うたことを聞いてたか?
狸汁にして食うべぇって、おらが良しって言えば鍋の中で煮られてるだぞ
とっさまの命日だで放してやるべ、功徳になれよ
あっと!こん畜生め放してやるっていうのにおらの手を食いつく気だな
このまま放すと畜生だから忘れて悪さぶつべ


奥に飛んでいきますと大きなハサミを一丁持ってきました
狸の頭の毛と背中の毛を刈り始めました。


こげんに頭に毛を生やすからのぼせて人に悪さぶつだ
ちょっとくれぇ刈りこんでやるべ
悪さをぶちたくなったら頭へ手を伸ばしてみるだ
ええか?
おらは毛がないのは人間に悪さぶったからお仕置きをぶたれったって
動くでねぇじっとしてろ!


狸の頭を刈りこんでしまいますと表へ放り出して
恩を感じましたのもか二、三回後を振り返ると山の中へ帰っていきました。


あっはははは!
逃げおった、良いことしたな


その晩になって床を敷いていると同じ刻限に表の戸を・・・


ドンドン、権兵衛さん
  ドンドン、権兵衛さん


また来ただぁ?
昨夜まで「権兵衛、権兵衛」って言っていたのに
今朝命を助けてもらったと思って権兵衛さんになっている
頭を刈りこんでやったのに何の用で来やがった?


戸をガラガラっと開けると土間に狸が入って来て

親方、今度はひげをやってくれ



タグ: 動物 権兵衛
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 落語の世界 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 落語
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6518803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。