プロフィール
りょうちゃんさんの画像
りょうちゃん
いつも、訪問・コメントありがとうございます。長男は博士過程を終了し九州へ。次男は結婚し、今は定年した夫と二人。スープの冷めない距離に住んでいる、私の両親の介護をしながら、美味しいお菓子に癒されて走り回っています。これからも、好き勝手書いている「わがままブログ」にお付き合いくださいね♪
プロフィール
♡カテゴリアーカイブ
クロックス オンラインショップ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月22日

今日も「介護」の方で更新しました

ご訪問いただきありがとうございます

ただいま、このブログは更新しておりません


引越し先のブログは


笑顔でいるために〜心にゆとりを

笑顔でいるために〜介護の話です。

よろしかったら、お立ち寄りくださいるんるん


本今日は笑顔でいるために〜介護の話で記事を更新しました



あともう少し!菌をやっつけてしまおうね

2016年06月21日

今日の更新記事

ご訪問いただきありがとうございます

ただいま、このブログは更新しておりません


引越し先のブログは


笑顔でいるために〜心にゆとりを

笑顔でいるために〜介護の話です。

よろしかったら、お立ち寄りくださいるんるん



本今日は笑顔でいるために〜介護の話で記事を更新しました

2014年07月07日

高齢な母の水分補給に「グリーン ダ・カ・ラ」280mlがちょうどいい

これから暑い夏に向かって

高齢の母を一人で家に置いておくのが心配で

今まで、週一回の泊り(ショートステイ)だったのを

今月から連泊で、三泊することになりました


関連記事:退院後初のお泊り。。。まずまず


もう、尿路感染で二回ほど入院している母は

もちろん施設の方でも、お茶やお水を飲ませてくださいますが

自分用にペットボトルを用意してくださいとのことで


家でも飲んでいる280ml位のペットボトル

「グリーンダカラ」を持たせました


20140707.JPG


この夏はしっかり飲ませなきゃと、箱買いで


     サントリー GREEN DA・KA・RA 280ml×24本


今回は、三泊四日で一日二本

計八本持たせましたので、慌てて追加購入をしましたモバQ


母んちにはその他にお茶も、箱買いで置いてあります


      おーいお茶 緑茶 PET 280ml×24本


テーブルの上に置いて、いつでも飲めるように手(チョキ)


お母さん、しっかり、飲んでねわーい(嬉しい顔)



ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを

男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話


いずれかの私のプロフィールをえい!って押していただけると
それぞれの最新記事が表示されます


2014年04月20日

いくつになっても「綺麗な色の靴」履きたいよね

母のお気に入りの靴が。。。あっちこっち皮がすりきれていて

とってもかわいそうな事になっていてもうやだ〜(悲しい顔)


慣れて歩きやすい、と言うのが一番でずっとこれを履いていたのですが

デイに行くと、履くのや脱ぐのを手伝ってくれるので

さすがに恥ずかしいと、新しい靴を買うことに


母は今、薬のせいで足がむくんでいるので

なかなか気に入ったのがなかったのですが


昨日イオン内の靴屋さんで、店員さんに介護コーナーで靴を選んでもらい

ピンク色の、これからの季節にいいな〜という靴を買ってきました


母の好きな薄いピンク色で、サイズもぴったりで

とても喜んでくれました


サイズ変更もあるかもと、今回ネットでは買わなかったのですが

帰ってから調べたら、やっぱりネットの方がめっちゃ安いわ


これで、サイズがわかったので同じものを買うときはネットで買おっとわーい(嬉しい顔)


でもちょっと困ったことが。。。

名前が書きづらいんですよねふらふら


出来たら靴の中に書いてやりたいと思ったのですが

底にはメーカーのシール(?)が貼ってるので

その上に書くと見づらいしし。。。


高齢者はデイとかで脱いだりするし、スタッフさんが用意してくださるので

誰でもすぐ見えるところに、書く場所がほしいなと

一番靴底がいいんだけどな〜


仕方がないので、かかとに当たる部分にマジックで書きました

ま、よく見えるとは思いますが


母にも「自分のだからわかるとは思うけど、新しいのだからね」と言うと

母も「今日帰ってくるなら覚えてると思うけど、明日だからね〜っ」と笑いながら


今朝、初めて新しい靴を履いて出かけましたが

スタッフさんがピンクの靴は珍しいとの事


じゃあ、大丈夫ね手(チョキ)


これからの季節だから淡い色で、なんか気分も若返るよねハートたち(複数ハート)


くつ楽天市場に飛びます






ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを

男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話


いずれかの私のプロフィールをえい!って押していただけると
それぞれの最新記事が表示されます

おこしやすわーい(嬉しい顔)


2014年02月18日

クロックスのブーツを母に♪

先日の大雪は本当にびっくりしましたね

私は京都と奈良の県境に住んでいて

毎年雪は見ますが、あんなに積もったのは

引っ越してきて25年になりますが、あまり記憶にありません

なので、ブーツとか長靴は持っていないんですよね


通勤しているわけではないので

台風とか大雨の時も、無理して出かけると言うことも

ありがたいことにほとんどありません


ところが、今回の大雪の日は母がデイに通う日

記事にも書きましたが、デイのお迎えの車にぎりぎりまで入ってもらい

母がほとんど雪の中を歩くことはなかったんですけど


ただ、私たちは歩くとき足を上げて歩くのですが

この時見ていたら、母は「すって」歩いているんですよね


なので、たかが2〜3歩くらいしか歩いていないのに

靴の前に雪がいっぱいついてたんです


で、今年はもう履くことはないかもしれないけれど

万が一のためにと母のためにブーツを探しましたら

クロックスで、半額になっていたブーツを見つけ買っちゃいました

夕方届きました〜♪

20140218s (2).JPG

20140218s (1).JPG


まだ、母には履いてもらっていないのでどうかわかりませんがわーい(嬉しい顔)


母がいらないって言っても私が履けるように、もうちょっと濃い色が欲しかったのですが

サイズが売り切れていてふらふら


でも届いてみたら、なかなかいい感じでした

母がいるって言ったら、私の分も買おうかな。。。えへへ




ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを

男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話


いずれかの私のプロフィールをえい!って押していただけると
それぞれの最新記事が表示されます

おこしやすわーい(嬉しい顔)


2014年02月05日

収納ボックスもお引越し〜♪

父のベットそばに下着や洋服を入れて、自分ですぐ着替えられるように

収納ボックスを置いていました

中が良く見えるように透明で、おまけに引き出しには

「半そでシャツ」とか「ズボン下」とか、それぞれに入っている物の名前を貼って


しかし、もうこれを置いたときには父の認知症も進んでいて

目の前にあるのに「シャツがどこにあるか、わからん」と

よく電話をかけてきていました


その収納ボックスも、主がいない部屋でぽつ〜んともうやだ〜(悲しい顔)


                       (写真をクリックすると、ベルメゾンへとびます)


上の写真の右側のと同じものです


で、先日GHへ行ったときに

GHでは収納たっぷりのタンスが置いてあり、ほとんど事足りるのですが

紙パンツとか別に入れるものがあったら、スタッフさん助からないかなと

この収納ケースの話をしてみましたら


是非使わせていただきたいと言ってくださったので


タクシーででも運こぼうと、思っていたら

リアル友が「運んであげるから言ってね」と言ってくれていたので

今日午前中に、忙しい友に車で運んでもらいました車(セダン)


GHでは、入り口でスタッフの方が待っててくださっていました

今日は荷物を運び込んだだけで、父には会わずに帰ってきました

また、ゆ〜っくりね。


お父さんわーい(嬉しい顔)



ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを

男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話


いずれかの私のプロフィールをえい!って押していただけると
それぞれの最新記事が表示されます

おこしやすわーい(嬉しい顔)




2014年01月25日

父はまずまず、母は「え〜」

昨日病院からGH(グループホーム)へ移った父

       関連記事:退院〜グループホームへ

昨日はすっかり溶け込んでいましたが、夜とかはどうだったんだろうとか

車椅子やベットに座って食事をしようとすると
座位が保てない為にずるずる落ちてしまうので
昨日は二人がかりで食べさせてくださって

夕飯はどうだったかな?とか

思うところはありましたが、いつもより安心して寝させていただきました手(チョキ)

今日は私は母の眼科付き添いだったので、父の方は夫が行ってくれ

10時ころ着いたら「良くお休みだったので、朝食がまだなんです」ってわーい(嬉しい顔)

夜からずっと寝てたのか、朝まで起きていてついさっき寝たのかはわかりませんが(笑い)

自分のペースで過ごしてそうなので、まずまずですかね

ただ昨日と違って、夫が話しかけても今日は答えてくれなかったようです。。。苦笑


私は、目薬がもうとっくになくなっていたのに
父のことで、なかなか眼科に行けなかった母に付き添って眼科へ

テレビも見にくくなってるから、メガネも作り直したいと言うので
処方してもらえばいいねとメガネも持って行ったら

持って行ったメガネは、手元用がく〜(落胆した顔)

「老眼鏡は去年かおととしくらいに、たっかいのを作ってちっともはめてない」よと言うと

そのことをすっかり忘れているようで

「でもテレビが見えないもんむかっ(怒り)」って

「だからそれなら近視用だって」と、病院で言い合いしても始まらないので

納得するのならと、そのまま処方箋書いてもらいましたよ

なんか、いろいろうまく伝わらないし、めっちゃ疲れました〜ふらふら

明日は、妹を連れて父のところへ行ってきま〜す♪




ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを

男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話


いずれかの私のプロフィールをえい!って押していただけると
それぞれの最新記事が表示されます





2013年08月01日

いろいろあるわ 介護生活。。。

昨日夫の誕生日だったのに、母んちの残り物で夕飯だったので
今日2人がデイに行ったら、ランチでも行こうと思っていたら

今日は父のお布団を取りに来られる日だったので
またまたおあずけに。。。(*´д`)=з

父は要介護3になったのですが
新たに「ふとん水洗い乾燥サービス」というのが利用出来るようになりました

申請をして決定通知書が来るのですが

私は8月の利用でお願いしていて、1回の利用にお布団二枚まで
一枚273円 羽毛の場合は378円で洗ってもらえます

初めて利用するのですが、業者さんと今日の引取を約束していました

午後という約束でしたので(何時かはわからない)
落ち着かないからまたね。。。になっちゃって

2人がデイに行って自由かと思いきや
いつもこういう用事が何かしら入ります。と、いうか入れます(笑い)

要介護3になってもうひとつ新しいサービスで
紙オムツ給付券と言うのがもらえます

ひと月3000円分の券が一年分綴ってあるのですが
たまっていた券が7月いっぱいで有効期限が切れるので

この間夫に残り券分4パックの紙オムツを買って来てもらいました

通常父はM〜Lを使うのですが、夫はLを買って来て
見るとサイズがかなり大きいので、交換してもらいました

で、開けちゃった一パックは、これ以上父は大きならないので
もう使う事はなく(笑い)
父の行くデイサービスにもらっていただこうと

「玄関においておくから、お父さんを送ってきはったら渡してね」と
母がデイから帰って来た4時半ころに電話をしました

7時頃、母んちに行ったら玄関になかったから

「渡してくれたんだね」というと

それがね

私トイレットペーパーだと思って

こんなところに置いてたら邪魔だから

しまった(片付けた)わっ
。。。。て






あらら。。。。。゜(p´ロ`q)゜。


今度は父が帰ってくる直前に電話します落ち込み





******この記事のコメントは下記ブログで好きに書いちゃってください*********



男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話 「石切さん」を更新しました


ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを 「りょうちゃん先生今日も行く」を更新しました


クローバー今までの記事からお気に入りの商品を紹介しています

OK い〜ものみっけ 今日は「ブルートゥース」です


よろしければお立ち寄りください
posted by りょうちゃん at 20:12| 介護の話し

2013年07月27日

介護者のリフレッシュなのに。。

毎月一回ケアマネさんが、父と母の所へ
サービス計画表を持って来られます

デイサービスの利用とか福祉用具のレンタル状況などの確認と
どのように見守って行くかなどが記されていて

確認のハンコを押して、父や母の様子を見て帰られます

昨日は妹が来ていたので全面任せて
私は夜、母のフォルテオの注射をしに行った時に
話を聞いてきました

ケアマネさんがチラシを置いて行ったよと母が

見たら「介護者交流事業参加者募集」とあって

神戸へ小旅行に行きませんか?
日頃の疲れをリフレッシュして、介護者同士情報意交換や交流の場を

みたいな、社会福祉協議会のチラシでした
参加費は1000円

母は1000円の会費は私が出すから行って来たらいいなと思ったけど
りょうちゃん、仕事かなと思ってと

確かに朝9時〜17時までだし
お母さんが、デイの日ではないので無理ね

ま、母も気遣ってるなと思ったら

母が。。月曜日だから私もデイないし一緒に行けたらと思ったら
私は行けないんだって。。。って(ノω・、)

いやいや
お母さん一緒に行ってどうするだ〜ね
リフレッシュになりませんがな(*・з・)ぷッ/




******この記事のコメントは下記ブログで好きに書いちゃってください*********



笑顔でいるために〜介護の話

「介護の 話」から「父の散髪事件 その1」を更新しました

笑顔でいるために〜心にゆとりを

「りょうちゃん先生誕生4」を更新しました
posted by りょうちゃん at 22:27| 介護の話し

2013年07月25日

照明物語♪


父の寝室の照明は、洋風シーリングライトがついています

天井にしっかり張り付いてるやつです笑い

そして「ひも」が垂れ下がっていて
ひもを引っ張ってつけたり消したりするやつです
以前壊れて買い替えようと思ったら
もうひも付きはペンダントの分しか売ってなくて

シーリングライトはみなリモコンになっていました

父はリモコンは使えないので、夫と必死で探して
どこのメーカーかわからないようなのをやっと見つけました

認知が進んだからか力の加減が難しくなって来て
そのひもの引っ張り方が。。。。。゜(p´ロ`q)゜。

ひもに喧嘩売ってるの〜?ってくらいに
かちゃかちゃ かちゃかちゃと思いっきり引っ張るんですよね

もう、照明ごと落ちて来ないかと心配になるくらい汗

ゆっくり引っ張ってねというと

そんなことしてない!怒って怒り出すし悲しい

一度はひもがバカになっちゃって、反応しなくなったのですが
夫が何とか直してくれて

また、その照明が介護ベットの真上で

介護ベットは、ちょっとやそっとでは動かせないので
ベットの上に乗って作業するもんだから危なくて

何日かそれで行けてたんですが

とうとう、今朝行ったら

ひもがちぎれてて。。。。笑い

もう、ほんとに仕方なくリモコン付きを買って来ました

また、そのリモコンがシンプルで(笑い)

ボタンが一個しかついてなくて
ボタンを押すと一番明るくついて、また押すと少し暗くなって
豆球になって消えると言う、いたってシンプル

ひものかわりにボタン〜みたいな拍手

使い方を一緒にやりながら憶えて来ましたが

リモコンが小さいので無くならないか心配で

それより、まさかひもがないって
ベットの上に立ち上がったりしないよな〜(*´д`)=з




******この記事のコメントは下記ブログで好きに書いちゃってください*********



笑顔でいるために〜介護の話

「介護の 話」から父の思い出話を更新しています

笑顔でいるために〜心にゆとりを

りょうちゃん先生誕生を更新しています

posted by りょうちゃん at 22:37| 介護の話し
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。