プロフィール
りょうちゃんさんの画像
りょうちゃん
いつも、訪問・コメントありがとうございます。長男は博士過程を終了し九州へ。次男は結婚し、今は定年した夫と二人。スープの冷めない距離に住んでいる、私の両親の介護をしながら、美味しいお菓子に癒されて走り回っています。これからも、好き勝手書いている「わがままブログ」にお付き合いくださいね♪
プロフィール
♡カテゴリアーカイブ
クロックス オンラインショップ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月23日

「ふれあいサロン」引き継ぎ♪

先ほど自治会役員会から戻って来ました

先日「ふれあいサロン」最後の日にサロンの今後を
自治会四役さんとはお話させてもらいましたが

今日は他の役員さん達にもお話をさせてもらうべく
自治会役員会に出席してきました

やはり、このまま終わらせてしまうのは良くないとのことで
自治会の活動の中に入れて下さる事になりました

とにかくコミュニティーの場を確保するということで

月に一回くらい集会所を二時間くらい解放して
お茶を用意しておしゃべりの出来る場所をつくりましょうと

それくらいなら役員が交代でやれば
一年に1〜2回の当番で済むので負担にならないのでは

など、積極的に意見を出し合っておられました

一人暮らしの高齢者の方は特に
この「ふれあいサロン」をとても楽しみにしてくださってましたので

私も手伝ってくれた友達も、ほっと一安心(o^冖^o)

去年は防犯・防災に重きを置いた活動をしたことや
今までの活動も簡単にお話して

また、お役に立つことがあればいつでも
お声掛けくださいと、帰って来ました

これで、ひとつ心が軽くなりました(o^冖^o)

2013年03月18日

手作りプレゼントいただきました♪

4年続けて来たマンションの「ふれあいサロン」も
先月で代表者を退き自治会へバトンタッチをしました

      関連記事:「ふれあいサロン」最後の日

先日「ふれあいサロン」にずっと参加されていたKさんが
ほんとに長いことありがとうと言ってくださって

ご自分で作られた飾りを持って来てくださいました

サロンを手伝ってくれた友達の分も合わせて四つ作ってくださいました
直径8cmくらい。。。一週間に一個のペースでΣ(°Д°;



アップにしてみました
最初芯になるものを作って

糸をさしていって玉にしていくのだそうです





これは以前 いただいたものです

こちらは直径14cmくらいで、中に鈴が入っています

こちらは制作日数もかなりかかったように
おっしゃっておられたと思います

作ってくれた方は母(84歳)より年上なんですよラブ

サロン大変だったけどこんなに喜んでもらえて
ほんとに良かった♪



2013年02月24日

「ふれあいサロン」最後の日

今日は「ふれあいサロン」でした
 


今日は、皆さんが楽しくおしゃべりしたり お昼を食べておられる間に
自治会役員の会長・会計・書記さんに来ていただいて
部屋の隅で今後のサロンについてお話させていただきました

民政委員だった頃にこのサロンを立ち上げて、まる四年
友達に手伝ってもらいながら なんとかやってきましたが

私も介護で身動きが取れなくなってきて
友達のお義母さんも介護が必要になって来て
とてもじゃないけど、他人様のお世話どころではなくなってきました

毎月だったサロンも去年あたりから抜けることが多くなってきて

もう、限界かなと友達とも相談して
私たちがお世話をするのは終わりにして、自治会さんにその旨お伝えしました

一応自治会の下部組織として、活動費は自治会から出していただいていましたし
自治会の活動計画の中に「サロンの活動を支援」というのがあるのです

今後サロンをどうするかは自治会次第ですが

役員さんがたはサロンの必要性をわかっておられて

一旦無くすと、またいつか新たに作るのは大変だし
せっかく作ってもらったのだから継続させたいとおっしゃって

ただ本音は「りょうちゃんたちがやってくださってほんとにありがたいと思っていたし
自分が高齢になった時にこういうのがあったら助かるだろうと思う

しかし、自分たちも介護世代でこれ以上仕事が増えるとなると
う〜んってなってしまう」と言われて

なるだけ負担にならないように、これから他の役員さん達とも話し合って行きたい
と言われ、イレギュラーの自治会役員会に私も出席することになりました

そのことを参加されている高齢者の方にもお伝えしました

みなさん「りょうちゃんほんとにお世話になりました
ここにきて一杯お友達も出来たし、ほんとにうれしかったのよ
ありがとう」って言って下さって

母の事も(今日は行きたくないと参加しませんでしたが)
みなさん仲良くしてくださって、どこで会っても声をかけてくださいます

顔見知りが増えると言う事はほんっとに大事な事ですよね
そのきっかけになって、ほんとしんどかったけどやってきて良かったハート

そんなこんなで
今日は「ボケない小唄」も「ひなまつり」も歌う時間がなかった(*´д`)=з

友達もボランティアで持ち出しも多かったのに
私を支えてくれてありがとう(*´Н`*)♪



2012年11月24日

今年最後の「ふれあいサロン」

明日は今年最後の「ふれあいサロンです」

「ふれあいサロン」って何ぞや?とか
興味のある方は、申しわけありませんが

左バナーの「カテゴリーアーカイブ」から
「ふれあいサロン」を見ていただけたら
は〜ん、なるほど〜っと思っていただけると思います汗






12月はスタッフ達も大忙しだし
高齢者の方々もお孫さん達がいらしたり
出かけられたりで参加者が少ないので

11月のサロンでクリスマスもやってしまいます

いつものお寿司やサンドイッチにケーキもありでハート

今回はちょっとプレゼント的に
お菓子の詰め合わせも作ってみました



夫が手伝ってくれたのでちょっと、雑 (*^_^*)A
ま、私がやってもあまり変わらないけど(笑)

な〜んてことないお菓子もこんな風になってると
なんか嬉しいよね

って夫に言ったら「そうか〜」と気のない返事してましたがウインク

今年最後に
「ボケない小唄」と「ボケます小唄」で発声練習して
冬の歌やクリスマスの歌も歌って

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりしてもらって
元気に年を越していただきましょ( ´ ▽ ` )ノ





2012年09月23日

今日のサロンは秋がいっぱい

今日はマンションの「ふれあいサロン」の日で



秋の味覚で、栗ご飯や、きのこの入った炊き込みご飯
ちらし寿司など、混ぜご飯系を何種類かと

お惣菜や果物、おまんじゅう
保存食のお菓子などをテーブルに盛り付けて
みなさんでいただきました

今日はお孫さんの運動会などと重なっているのか
いつもより参加者が少なくて

あまったご飯やお惣菜を参加者で分けて
わが家もお昼と同じメニューの夕食でした(*^_^*)A

どこのスーパーにでも売っているお惣菜でも
みんなでお話しながら食べるとおいしいねって

お一人で暮らしておられる方の参加が多いので
とても喜んでくださいます

そして食べながら
役所からの書類はわかりにくいとか
介護保険証なんてどこにしまったかしらとか

疲れた日は飛蚊症が特にひどいとか

膝が痛くなって来たので筋力付けようと
毎朝TVでやってる体操をしてるのとか

ラジオ体操がいいのよとか
立って辛い人は椅子に座ってやればいいよとか

補聴器を片耳18万もしたのに全然使ってないとか
両耳になったら30何万も買えないとか(*´д`)=з

今日は参加者が少ない割には
歌を歌う時間がないほどお話に花が咲いて笑顔

補聴器は値段が高いと良いというものでもないようです
もとケアマネをしていたスタッフによるとですが

耳にきちんと付けていれば良いのだけれど
あくびをしたり咳をした時に少しずれると
き〜んという不快な音がするから、もう付けてないと言ってる方もおられ

その方は鼓膜が破れているので右耳しか聞こえないので
友達には、右に座ってねって言うのよっておっしゃってました

周りの人は気付かないんだから
自分できちんと伝えないとだめなんだねとか

ある方は
お孫さんを連れて里帰りしていた娘さんに
食器の洗い方が悪いって怒られたのよと

自分ではちゃんと洗ってるつもりなのに
力がなくなって来てるのかしらっておっしゃって

いやいや私たちも綺麗に洗ってるつもりで
コンタクトやメガネを外して見たら
え〜きたないって言う事ありますよって50代スタッフが

結局、老眼で見えてないんだねっておお笑いになって

その方も、娘も年を取らないと分かんないんだろうねって

2時間があっという間で

母が圧迫骨折で参加出来なかったのを
とても残念がってくださり、来月は会えるといいわねと
帰って行かれました

中心で動いている私も友達も、今 親の介護で
なかなかサロンの事にまで手が回らなくなってきているので

今月は開催出来るかしらとの思いで
毎月サロンを迎えている状態で

今月無事に開催出来て良かったとほっとしました

サロンが終って友達はご主人のお母さんの介護へ

私は母んちへ
案の定「食べといてね」とサロン前に
冷蔵庫に入れていたお昼のお弁当を食べてなくて

あ、そういえばお前持って来てたな
俺、何を食うたんやろ?・・・と父が

あらら・・・はよ食べて(´・ε・`)ムー




2012年06月19日

6月のサロンはブランチです

今度の日曜日はひさびさの「サロン」です




5月末の総会が終わって、新しい役員さん達になって
始めての「サロン」です

一人でも多くの役員さんが参加されて
活動を解ってくださると良いのですが・・・

そしたら「サロンってなんですか?」と聞かれて
怒ることもないでしょう(笑)

今回は七夕会食ということで
巻きずしやおそうめん・すいかなどを食べながら
くっちゃべりたいと思います

そして、なぜかブロ友のみゆぴよんさん
とてもお気に召してる

「ボケない小唄・ボケます小唄」で発声練習をし

「たなばた」や「雨」の歌を歌ったり

「でんでんむしむしかたつむり〜♪」を歌うグループと
「あめあめふれふれかあさんが〜♪」を歌うグループに分かれて

2曲を同時に歌うやつをやります

つられないようにね〜

ってつられます(*^_^*)A



クローバー昨日のコメントにとっても嬉しいコメントが

こんばんはヾ ^_^♪

frann デス
frann project に参加してくれて ありがとぉ

frann のこと ぜんぜん 知らないのに
いっぱい 応援してくれて ありがとぉ

やさしいきもち 心に届いたよ
たくさんの力をもらって ガンバることができたよ
ありがとぉ
frann|2012年06月19日(火) 10:45


私と一緒に応援してくださったみなさまにも
喜びおすそわけですハート

2012年05月26日

めっちゃ疲れた日  (@_@;)

以前にも書かせてもらいましたが

私のマンションでは高齢者の方に
住民の方同士おしゃべりをして
顔見知りを増やしてもらおうと

毎月一回「サロン」を開いています
おやつを食べながら、おしゃべりをしたり
歌を歌ったり 体操をしたり 囲碁・将棋をしたり

ボランティアは、子どもから大人まで
自分の出来る時に 出来るかたちで参加してもらっています

私は一応代表者で
自治会や社会福祉協議会との連絡係と
当日の進行 歌の伴奏をしています

先日の日曜日にマンションの総会があり
今日役員さん達の引き継ぎがありました

このサロンは自治会の下部組織で
活動費は自治会の行事費からいただきます

なので毎年引き継ぎに私も参加して
新役員の会長と会計さんには

顔覚えてや〜とご挨拶して
連絡先をお渡ししに行きます

サロンも今年で4年目に入り
各棟のエントランスホールに
毎回ポスターも貼っているので
かなり浸透してきている。。。。。と思っていました

新会長に
「サロン代表のりょうちゃんです
よろしくお願いします」と挨拶したら

ものすご〜く申し訳なさそうに

「サロンってなんですか?」って ( ゚д゚)ポカーン

このリアクションは想像してなかった私


・・・・



しばし言葉出ず

簡単に説明させてもらったら

「わたしは何をしたら良いのでしょう」って

最初の役員会に説明しに行かせてもらう
ということにして帰って来ました

わたしね・・・言わないけど
今日も朝から両親の面倒で
もうくったくたなのよね

一日の留めがこれか〜〜〜〜い怒

あ〜疲れ倍増(`⌒´メ))




2012年01月22日

ふれあいサロンはじまりました



今年になって始めてのサロンです。

1月は毎年高齢者の方に
大正琴の演奏をしていただいて
お正月の雰囲気を味わうのですが

先日も書きましたように
他のメンバーの方の心ない一言で怒
もう大正琴は弾きたくないとのことで

急遽時間を変更して
来月は節分なので
みんなで巻き寿司をいただくことにしました("▽"*)

わいわいしゃべって食べて
落ち着いた頃に

メインの
「綾小路きみまろ」のDVDを見ながら
コーヒーとお菓子をいただく予定でした

予定だったんです悲しい




*********さかのぼること・・・昨日の夜の事

夫が

これ 声だけやで


なんですと!
映像はないんかい!

よ〜く見ると
DVDではなく・・・CD困った

ライブって書いてあるから
てっきりDVDと思いこんでいた私も私やけど

はよ
ゆうて〜〜〜〜よ

夫は私が試しに見て
知っていたと思っていたらしく

忙しくて
見る暇なんかあるかいな〜Σ(°д°lll)ガーン

プロジェクターを用意して下さる
ボランティアの方と相談して

どうせみんな
おしゃべりしたくて
サロンに来るんだから

賑やかしで
バックで流してたらいいんじゃない
ってことになって


そして・・今日

ずっと「綾小路きみまろ」のライブの様子を流していたけど


CDから流れる「きみまろ」の話と
おばちゃんの笑い声でうるさいし(笑)


みなさんおしゃべりに夢中で


男の方と子どもとで
将棋をしたり、五目並べをしたり
こっちはこっちで盛り上がって





だ〜れも聞いて〜へんし(;^ω^A  




最後は いつものとおり
「ボケない小唄」と「ボケます小唄」で
ウォーミングアップ

「豆まき」を歌って

最後に 
みなさんがめっちゃ喜んだのは

「でんでんむしむしかたつむり〜♪」を歌うグループと

「あめあめふれふれかあさんが〜♪」を歌うグループに分かれて

2曲を同時に歌うんです

つられないようにね〜

って・・・・つられるんですね(ノ∀`*)ペチョン

今日一番盛り上がったのが・・・・・・これでした ( *^▽^)


はい笑顔
ことしもはじまりました!








ファンケルオンライン










2012年01月13日

1月サロン

私のマンションでは高齢者の方に
住民の方同士おしゃべりをして
顔見知りを増やしてもらおうと

毎月一回「サロン」を開いています
おやつを食べながら、おしゃべりをしたり
歌を歌ったり 体操をしたり 囲碁・将棋をしたり

ボランティアは、子どもから大人まで
自分の出来る時に 出来るかたちで参加してもらっています

私は 一応代表者で(どこでも顔出すな〜)

自治会や社会福祉協議会との連絡係と
当日の進行 歌の伴奏を(^^ゞ

ポスター制作や ポスター貼り
おやつの買い出し等は
友達が手伝ってくれます

1月は毎年
高齢者の方で 大正琴をやっておられるかたが
お友達を誘って演奏してくださって
お正月の雰囲気を味わっていました

今年もその予定だったのですが
先日 その方から連絡で

もう大正琴はサロンではやらないとおしゃって困った

一緒に演奏してくれる友達が
都合がつかなかったこともあったようですが

どうも去年最後のサロンの時に
演奏の事で、とてもいやなことを言われたようで
気分が萎えてしまったと言われるのです

私はあいにくその場にいなかったので
直接聞いてはいないのですが

その方は「言った本人は多分悪気はなかったと思いますが
とても腹が立って」とおっしゃられて・・

まぁ本人が嫌がっているものを
無理やりというのも何なんで、今回はなしと言う事になり

さあ困った!
他の企画を考えねば!

ボランティアの方で
プロジェクタとスクリーンを用意できる方がいらしたので
映画鑑賞でもしようか・・・
何の映画がいいかな・・・

でもサロンに来られる高齢者の方は
基本的におしゃべりを楽しみに来られるので
BGM的なのがいいよな〜・・・

ごそごそ家の中探していたら

ありました!


綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ第3集
ノンストップライブトーク60分だそうで

にぎやかでいいんじゃない?

夫が買って聞いていたようでOK
この間は めんどくさくて むかついたけど怒り
助かったわハート

ちなみに
夫もボランティア

今月もよろしくね("▽"*)


<サロン関連記事>
☆防災のはなし
☆防災のはなしpart2
☆防災の話part3
☆スペーサーがメインだったのに・・・
☆防災の話part4
☆今月のサロンはブランチ




ベルメゾンネット

2011年11月28日

みなさん ご一緒に♪

昨日の「ボケない小唄」と「ボケます小唄」
えらく反響で(笑)

歌詞も曲もいろいろあるようですが
私の所は「お座敷小唄」のメロディーに合わせて歌います

歌詞は違うのですが
お座敷小唄の節で唄っているのを
聞いてください

こんな感じ♪

ドキッとした人も
笑っている人も

多分訪問くださってる皆さんは
まだ笑って聞いておられると思いますが・・・ウインク

この歌は高齢者のメンバーの方が
よそで歌っていたのを教えてくださいました

歌詞だけ見ると・・・
確かにこわい〓

メロディーに合わせて歌うと
みゆぴよんさんのように、ノリノリで、楽しいですよバニー


サロンのメンバーは、みなさん
ドキっとする年齢ですが
楽しそうに歌っておられます

老いは誰にでも必ず訪れるし
物忘れもそれなりに起こります

こうやって
一緒に大きな声で歌ったり
おしゃべりしたり
少しでも刺激になればいいかなと思っています

私の父も母も
大きな声で歌っていましたまる


はい!
ブロ友のみなさんもご一緒にびっくり








<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。