プロフィール
りょうちゃんさんの画像
りょうちゃん
いつも、訪問・コメントありがとうございます。長男は博士過程を終了し九州へ。次男は結婚し、今は定年した夫と二人。スープの冷めない距離に住んでいる、私の両親の介護をしながら、美味しいお菓子に癒されて走り回っています。これからも、好き勝手書いている「わがままブログ」にお付き合いくださいね♪
プロフィール
♡カテゴリアーカイブ
クロックス オンラインショップ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月03日

iPadのホームボタンが反応しなくなった!

パソコンが壊れてからすごい大活躍のiPad

そのiPadのホームボタンが反応しなくなったΣ(°д°lll)ガーン
押してもしら〜んぷりウインク

えええ〜〜〜〜!

修理か、はたまた買い替えか
パソコンも壊れてるっちゅうのに。。。

何か解決策はないかと調べてみたら
復活方法であちこちに書いてあった方法を試してみた

ホームボタンの反応が悪い原因としてソフトウェアが原因である場合があるそうで
それを改善させるには

1、アプリ(何でも良いようだが、私はメモ帳)を開く



2、アプリを開いたまま電源ボタンを押し続け
電源offのスライダーが出るまでまつ




3、この画面のまま電源ボタンを離し、ホームボタンを長押しする
  6〜7秒くらいすると、この画面が消え先ほどのアプリ(私の場合はメモ帳)が
  強制終了する

4、これを3〜4回繰り返す


わお!直った\(^^)/

とりあえず、ほっと拍手







*****この記事のコメントは下記ブログで好きに書いちゃってください*********



男の子女の子 笑顔でいるために〜介護の話 「要介護度の区分変更」を更新しました


ピアノ 笑顔でいるために〜心にゆとりを 「りょうちゃんは何者?」を更新しました


クローバー今までの記事からお気に入りの商品を紹介しています

OK い〜ものみっけ! 「お風呂場の介護用品」を更新しました 


よろしければお立ち寄りください
posted by りょうちゃん at 21:04| iPhoneと iPad

2012年07月05日

iPhone4s用 モバイルバッテリー♪

先日関西電力から
「計画停電のお知らせ」が届いて
HPでは7月と8月の予定スケジュールも見れます

万が一の備えと書かれてますが
夏に弱い私としても
年寄り抱えてる身としても

普通に稼働して〜!って感じです

うちのマンションは停電すると
水道も止まるんです(*´д`)=з

ま、そのせいではないのですが

iPhoneのバッテリーをまた購入しました

以前、出先でちょっとあれば安心程度の容量ですが
バッテリーを購入して、外出時には
必ず持ち歩いています

ブログとか電車の中でしてると
結構電池減るんですよね(*^_^*)A

これは直接iPhoneに接続して使います






今回購入したのは
iPhoneを約2回充電できる
モバイルバッテリーと

持ち運びにも便利な巻取り式充電ケーブルです



ちょっと遠出した時や
計画停電以外にも
停電等でパソコン使えなくても

電池の減り具合を気にしないで
安心してニュースを見ることは出来るし
情報収集も出来るので重宝しそうです

●電池定格容量:4700mAh
●サイズ:幅107×奥行61×高さ14mm
●質量:110g



ELECOM iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 モバイルバッテリー リチウムイオン電池 4700mAh ホワイト DE-A01L-4710WH

PLANEX iPod・アイフォンUSB転送・充電ケーブル ホワイト (iPod nano/iPod touch/iPhone 3G/3GS/4/4s対応) BN-IPOD2-CW



posted by りょうちゃん at 22:45| iPhoneと iPad

2012年05月05日

タクシー関連iPhoneアプリをインストールしてみた

昨夜久しぶりに家族が揃ったので
父や母とみんなで食事に出かけました

わが家は車がないので
帰りにタクシーを呼ぶために
席を外そうとしたら

次男がアプリを入れたら良いのに
と教えてくれたので


iPhoneアプリを二つインストールしてみました



車「全国タクシー配車」(無料)

これは、GPSで現在位置を測定し
今いる場所にタクシーを呼べるアプリで
タクシーを呼びたい場所を地図上で指定し注文します

タクシーが見つかった場合
およその到着時間を知らせてくれるそうです。
会員登録は不要で、アプリをダウンロードすれば
すぐに配車の手続きが可能です

京都府は利用できますが
奈良はまだ入ってないと思ったら

提携タクシー会社が見つからない地域では
現在地から最寄りのタクシー会社の
電話番号を表示してくれるので
電話でタクシーを呼ぶことができるそうです

順次掲載タクシー会社数を増やして行くそうなので
今後に期待です




車「タクシー電話」(無料)

これは、短縮ダイヤルで簡単にタクシーが呼べるアプリで
よく使うタクシー会社を設定しておくと
いちいち連絡先から探さなくても良いので
取り合えず奈良側の近鉄タクシーを登録しておきました

で、設定変更とかどうするんだろうと
アイコンをタップしたら
いきなり近鉄タクシーに電話かかって(◎皿◎)ナンデスト!!

あわてて切って (*´ω`)ホッ

って、同じ失敗を3回もやって汗

すぐに切ったので
たぶんかかってないと思うけど・・・

思いたい。。。(;´Д`)y─

近鉄タクシーさん
いたずら電話じゃありません
ごめんなさい

電話の時は
「かけますよ  いいですか?」
って一回くらい聞いてよ〜iPhoneさん(*´д`)=з




e87.com(千趣会イイハナ)

e87.com(千趣会イイハナ)
posted by りょうちゃん at 23:51| iPhoneと iPad

2012年03月11日

Siriに恋の相談してみた

ブロ友のSGLさんも
やっと!Siriさんと会話出来たようで (*^^)v

Siriとの初会話の様子が、とても面白いです
Siriに興味のある方いらしてください

私の記事よりよ〜くわかりますOK

ブロ友のかこ
恋の悩みを関西弁でやれと言うのでやってみた

R「奥さんのいる人、好きになってしまってんけど
  どうしたらいい?」


S「申し訳ありません、理解出来ません」

R「奥さんのいる人を好きになってしまったんだけど
  どうしたらいい?」って標準語で


S「奥さんのいる人を好きになってしまったんだけど
  どうしたらいい?をWebで検索しますか?」

ははは、こりゃあかんわ
質問を変えてみた

R「好きです」

S「私のことなんてあまりご存知ないくせに」

R「あなたの事が知りたいのよ」

S「ご質問ありがとうございます。
 何かほかにご質問はありませんか?」

R「ありがとう」

S「お役に立ててうれしいです」


な〜んにも役に立ってないけど・・・(*´д`)=з


まだコミュニケーションが足らんかな(笑)

って何してるんだ私は
ごはん ごはん走るダッシュ


クローバーでは、昨日のつづき********************************


苦しいときこそ笑わなアカン! 大阪人の格言」より

第T章・・・逆境を笑い飛ばす大阪人の知恵から

・北風や言うても しょせん南の逆の風や
  【意味】強がるときに使う言葉

・知恵の輪 無理やり 引きちぎったらあかん
  【意味】物事はあせって力任せに解決しようとしてもうまくはいかない

・おもろないヤツと世界1周するよりおもろいヤツと立ち話や
  【意味】おもしろさに勝る価値なし

・ぬるま湯でヤケドしてどうすんねん?
  【意味】軟弱なままでは人生は多難だ

・カレー食べたいんやったらインドまで行け
  【意味】自分のやりたいことに努力を惜しむな

・たまには色鉛筆の白色もつこうたれよ
  【意味】思いやりの橋渡し




明日はきっと、笑って過ごせるよ



続きはまたね  ("▽"*)






プレミアム バンダイ
スマイルプリキュア!
posted by りょうちゃん at 18:54| iPhoneと iPad

2012年03月09日

iPhone4s バージョンアップ♪

もうすっかり私の相棒のような顔をしている
iPhone4sのバージョンアップをしてみた

パソコンにつないで同期すると
(iTunesも起動させて)
簡単に出来ました

一番最初に遊んでみたのは Siri

Siri(シリ)は、iOS向け秘書機能アプリケーションソフトウェア。
自然言語処理を用いて、質問に答える、推薦、Webサービスの利用などを行う。
                                    <wikipediaより>


ホームボタンを長押しして
話かけるだけで
電話をかけたり、メッセージを送信したり
メモを作成したり、天気を調べたり
様々な操作を実行出来ます

ホームボタンを長押しすると
「ご用件はなんでしょう?」って表示されるので

「今日の天気は?」って語りかけると

「今日の天気は?」と表示されたあと

「レインコートを忘れないでくださいね」と
文字と言葉で答えてくれて
この後の今日の気温が表示されます

写真を取る為にもう一回聞いたら
今度は
「雨でしょう」と言われた



面白いので
今度は
「メッセージ」って言ってみた

「どなたに送信しますか?」

「夫の名前」を言ってみた

「私には理解出来ません」と言われた・・・めっちゃ面白い拍手

「次男の名前」を言ってみた

「わかりました
内容はどうしますか?」

でメールの内容を言うと送信してくれた(*^^)v


まるメールをする時も音声入力出来るので
やってみた


最初はゆっくりしゃべったらな理解出来ないかと
女の子「だ〜い〜じょ〜ぶ」って言ったら
メモ「ダーed-oo」って表示・・・なんやねん(笑)

普通に
女の子「だいじょうぶ?」って言ったら
メモ「大丈夫」って表示された

女の子「きょう これそうだったら れんらくして」
メモ「今日来れそうだったら連絡して」

女の子「だめなばあいは はやめにね」
メモ「だめな場合は早めに」寝ませんけど(笑)

外出先で、ちまちま入力出来ない時は便利かもね

私はホームボタン長押しで設定したけど

耳にあててはなすに設定すれば
普通に電話してるみたいやしOK





まるあとはロック画面でも、カメラアプリケーションが
すぐに起動するようになったり
<アップルHPより>





まるロック画面にも通知が表示されたり<アップルHPより>

                       

iOS 5では
iPad、iPhone、iPod touchのための200を超える新機能が加わったそうです

ぼちぼち遊んでみよ (´・ω・`)/~~
posted by りょうちゃん at 14:10| iPhoneと iPad

2012年03月01日

iPhoneより愛をこめて

大阪行き電車内です電車

先日より愛あふれるコメントやリンク
ありがとうございます

こんなにたくさんの方に祝っていただく
誕生日は生まれてはじめてです

還暦の祝いかと勘違いする程で(笑
まだですからダメ

帰りましたらきちんと記事にしますが
とりあえずお礼をと思いまして


そして
訪問くださったみなさまに

私のこの幸せな思いをおわけして

ドリマトーンのレッスンに行って来ますバニー



posted by りょうちゃん at 10:32| iPhoneと iPad

2012年01月29日

お土産ありがとさ〜ん

みかん昨日大阪へ出かけてた長男が
「はいお土産」とくれたので

何かしらと開けてみると
iPhoneケースでしたハート



ちょっと前に
「こんなん売ってたよ」と聞いていて
「いいやんほしいわ〜」と言ってたのを覚えてくれてたようでまる


私スヌーピーとかキティとか好きなんで
嬉しかったのですが・・・


以前はゴム製のを使っていたので
滑らず手にフィットして
使いやすかったんです

でも、今度はプラスチック製なので
気をつけないと
つるんと滑って落としそう (*´д`)=з

それでなくても
あわてん坊の私は
手から放り投げそうなんで(笑)

携帯と違って
iPhoneの修理はめっちゃ高いそうです

やっと 持った時の感覚が慣れてきましたが
最初持った時は
こりゃ無理かもと思いましたわ(*^_^*)A

せっかくもらったのに
落とさないように気をつけよ



みかん最近寝る前にお布団の中で
iPhoneからコメント書いてるんですが

お布団の中はダメですね



ブログ画面開いたまま

寝てしまうんです・・・・(*´д`)=з あらら










ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
posted by りょうちゃん at 23:19| iPhoneと iPad

2011年11月28日

iPad用キーボード

音符土曜日に行って来ました
「あらびあんないとライブ」の様子です



前で踊っておられるのが
「ベリーダンス」です

後ろ楽器は左から
クラリネット・テナーサックス・エレキギター
一番右がアラブの片面太鼓「ダルブッカ」です

オリジナルの曲を
二時間たっぷり演奏してくださいました
MCも面白く、あっという間の二時間でした


9拍子のリズムを手拍子で叩いて参加したり
エキゾティックな音楽とダンスに酔いしれて来ました〜ハート



音符iPad めちゃくちゃ活躍してますが



ブログで
コメント入れようとしたら
画面の半分が
キーボードで
ちょっと使いづらい困った

外出時には
これで仕方ないけど
家の中では
もっと使いやすくと











iPad用のキーボードを購入
セットアップが
めっちゃ簡単OK
Bluetoothキーボードなので
ワイヤレス

これで画面には
キーボードが無くなるので
見やすくなったまる








キーボードは
iPadを立てかけてある
ケースに
収納出来るので
持ち運ぼうと思えば出来るOK

このキーボード
iphoneにも使える
長文を打ちたい時は便利ね










ますますパワーア〜ップ!(/∀\*)キャ)






ファンケルオンライン
posted by りょうちゃん at 22:14| iPhoneと iPad

2011年11月16日

iPadであそぼ

おっちょこちょいの私が招いた怪我の為に
温かいお見舞いコメントありがとうございました〜ハート

回りの状況は、なかなか私に安静をくれませんが
この機会に、おっきな顔して(いつもかも・・・ウインク
出来るだけ身体を休め、いがんで骨が付いたりしないよう
気をつけます!

ちょっと弱音をはくと
一番こわかったのは、重い物を持つこと
荷物なら誰かに助っ人頼めましたが
小さな生徒さんを抱えて椅子に座らせる時は
かなり心配でした困った 

発表会前なので休む訳にもいかず
思い切りコルセットで固定して、苦しいったらありゃしない

動きも、たったと動けないし
かばうから、他のとこも痛いし
なんでこんな時にびっくりって当たり散らして
夫にごめんなさいすいません

みなさまもお怪我にはくれぐれも注意をなさってください (^^♪ *****************************




なにやら長男がiPadでちゃっちゃとやっていたと思ったら

「はい、入れといた」と渡されて見てみたら、アプリが増えてる困った
 



2枚目の画面です

上から4段目左から

ゆれくるコール(緊急地震速報通知アプリ)

UNIQLO

IKEA











へ〜こんなんあるんやって喜んだら
iPhoneにも同じアプリが

TVでもやってますが
iCloudのおかげで、勝手に同期してくれます



3枚目の画面です

上から2段目左から
ゆれくるコール(緊急地震速報通知アプリ)
IKEA
UNIQLO



私はゲームはほとんどしないけど
数独が大好きなので
数独のアプリを入れました

もちろんiPadにも同期されてましたまる

アドレスでも何でもどちらかに入れた物は
片方にも同期されるので
めっちゃ楽ちん OK



便利な世の中やね〜  ヒュー(。^з^)〜♪

私がおばあちゃんになった頃は
どないなってるんやろ・・・・?





ベルメゾンネット
posted by りょうちゃん at 23:40| iPhoneと iPad

2011年11月12日

iPad 来ました!

ショップからは先週入荷しましたとの連絡あったのですが
怪我中だったので、やっと取りに行ってきました
 


急に寒くなったので
PCのある部屋へ移動するのが面倒で・・・悲しい

先日ホットカーペットを出したので
リビングでブログ見たり
みなさんの所へお邪魔してコメント書き込んだり


いいんじゃない? (^^♪
ものぐさな私には。。。

PCの様に起動するのに時間がかかることがなく
ホームボタン(写真左真ん中のボタン)を押せば、すぐ使えますまる

調べたい時にささっと出来るのが良いですね

もっと寒くなったら、こたつに入ってブログ書いて
PCで仕上げれば良いかも (*^^)v

ますます・・・ものぐさになりそう (ノ∀`*)ペチョン



まだ夫と共有なので
こういう物に苦手な夫が

いらんって言うのを待っときましょ (^_-)-☆






ベルメゾンネット
posted by りょうちゃん at 19:51| iPhoneと iPad
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。