アフィリエイト広告を利用しています
« 風呂&食事処etc | HOME | キャンプに使えるアプリ »

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

楽しい思い出のために。

yayaがよく行くキャンプ場で、事故が起こりました。
報道を見て、悲しい気持ちになった人は
多いと思います。
yayaもその一人です。

そのキャンプ場は、とっても大きくて、行ったことのある方はたくさんいると思います。

とっても混んでいて、テンションMAXのお客さんだらけで大変なのに、
スタッフの方は、イライラすることもなく、
みんなに優しく対応してくれています。
日本語の通じない外国の方にも、丁寧に対応されているところを見たことがあります。
トイレや炊事場などもきれいに整備されています。
ゴツゴツした岩のゾーンや木々に囲まれたゾーンなど、
ゾーンによって、雰囲気の違いも味わえます。

そんな大好きなキャンプ場で、事故が起こってしまいました。

安全管理を徹底していただいて、
楽しいキャンプができるようにしていただきたいです。




今回、yayaは改めて、考えました。
大自然の中でのスノーボードや、大自然の中でのキャンプが大好きな
yayaは、どのくらい危険と隣り合わせで楽しんでいるのか。


軽装で山登りして遭難。
台風の日に、海で波にのまれる。
スキー場で、コース外を滑って滑落。
大雨のキャンプ場で、土砂崩れにあい孤立。


一生懸命働いて、久しぶりの休暇を楽しむはずが一転・・・
という報道をよく耳にします。
準備不足の自己責任という言葉もよく耳にします。
だけど、実際みんなできているんだろうか。。。
はたして、yayaはできているんだろうか・・・。


実際、若いころは無茶しました。
ギリギリの危ない思いをしたこともあります。
特にスノーボードでは。


スキー場で、ナイターでスノーボードをし、転倒した瞬間に突風にあおられ
コースの端ギリギリまでおいやられ、ギリギリで滑落を免れたこともあります。
それから、ナイターでは滑らなくなりました。

コース外から飛んできたスノーボーダーに衝突されて、
骨折したこともあります。
それから、後方確認もしっかりしてから滑り出し、
停止するときも、後方を確認し、両手を挙げてゆっくり停止するようになりました。スノボ.jpg

海では、空気を入れて使うボートに乗っていて、ボードごと沖に流され、
ライフセーバーさんに助けてもらったこともあります。
それから海で泳ぐことはなくなりました。

夜のキャンプ場で、自分のサイトがわからなくて、迷子になった子供
を大声で探すおかあさんの声を聴きました。
それから、周りのキャンパーさんで夕方に小さなランタンを持たずに
歩く子供を見ると、貸してあげるようになりました。

海外旅行で、徒歩で国境を渡るのに、パスポートを持たずに渡ってしまいました。行きは大丈夫でしたが、帰りはなかなか戻れず大変でした。
それから、パスポートの重要性を改めて認識し、簡単なその国の言葉の会話本を
持ち歩くことにしました。


最後のは、ちょっと自然とはかけ離れますが…
思い出してみると、いろいろありました。
あまりに多くて割愛しますが。。。。

休暇中の楽しみが一転する場面は、すぐそこに潜んでるんです。

みんながやってるから大丈夫。
簡単だってネットに書いてあるから大丈夫。
体力あるし、いざとなれば、自力でなんとかなるから大丈夫。
そんなこと言っても、誰か助けてくれるでしょーー。

そんな考えは捨てなければ。
ネットで参考にするのは、どういった危険があるのか。
そのために、どういう装備や心の準備が必要か。
そういうものを特に参考にしなければ。(自分に言ってます。)


テントくま.jpgあーーーー楽しかった!また行こうね!


っとなるために、
こういう危険があるので、このような準備をして、せいいっぱい楽しもう!
という心構えが必要だと改めて考えました。


十分な準備をしても、どうしようもないこともあるんですから。



outdoorではテキーラ、indoorでは日本酒?!

そうなんです。

yaya家は、酒だーーーーーいすきなんです。

そういうと、オットは「お前だけだろーーーー」とかつまんないこと言いますが・・・


一番好きなのはって聞かれると、

日本酒になっちゃうかなぁ〜

オットは、迷わずビールでしたけど。

yayaはビールと日本酒とテキーラの中で・・・

日本酒が一番、なんかトキメキます。

楽しみで楽しみで、よだれが出ちゃう…のは日本酒かなと。

yayaの中では、獺祭と鍋島が流行ってます。

この前、獺祭スパークリングというのを発見し飲んでみましたが、

これはあんまり好みじゃなかった・・・。

やっぱり、磨き3割5分が好きです。
獺祭スパークリング-3.JPG


鍋島は、ごくたまーーにしか飲めません。

ここから、日本酒にはまったといっても過言ではないのです。

これはきき酒師の友人に勧められたんです。

さすがきき酒師!好みにあうようにチョイスしてくれたんだと思うと感激です^^

で、超最近はやってきたのがこれです。
ニセコ酒蔵京極-2.JPG


今年の3月に北海道へ行ったときに、居酒屋で飲んだ日本酒で、

とってもおいしかったので、親戚が行くときに頼んで買ってきてもらったの。

二世古酒造さんのお酒だそうです。

「缶つま」も初めて買いました!

キャンプにどうかと思ってお試ししたけど、yaya的には、値段ほどでは・・・という感じでした><;





いやぁ〜去年の9月からかぁ〜

去年の9月から更新していなかったとは・・・

いつのまにか、広告も表示されちゃってるし・・・

いつのまにか、いろいろリニューアルされてるし・・・

思い起こせば、昨年10月から猛烈な忙しさでした。

ようやく、部屋の片づけなんかもできる時間ができてきたので、

あ!ブログ!

と思いたったわけです…

もちろん、忙しかったので今年はキャンプへは行けてません。

あ!でも、昨年4月にゲットしたタープは今までに3回張ることができました!

冬にスノーボードは1回だけ行ってきました!

後追いになりますが、また、ブログに載せようとおもっています。
(記録のようなものになってしまうかもしれませんが・・・)

とりあえず、復活の投稿はこれにて。


生しらす御前〜茅ヶ崎あさまるにて〜

先日も、書きましたが、


ちょこちょこ、お休みなのに、海の方面へ仕事に行くことが多いyaya夫。


最初は、お留守番してましたが、


ややこしいお仕事でないときは、ついていってランチが楽しみです。


今回は、たまたま通りがかったら、OPEN前にたくさんの人だかりだったので、

よってみたお店です。



茅ヶ崎網元料理あさまる

こちらは、名前わすれちゃったんだけど日替り定食だったと思います。
天ぷらにおさしみに、盛りだくさんの内容でめちゃめちゃおいしかったです!



しらす御前
生しらすに、しらすの天ぷら、釜揚げしらすとしらすずくし〜!
めちゃめちゃおいしくて、お土産用の釜揚げしらすも買って帰りました〜!


ビール飲みたくなっちゃいます・・・

周りは結構飲んでたけど、車だしね、、、

けど、うらやましかったぁ〜><;



いやいや、最近、BBQもしていないので、家では、焼肉焼肉〜が多いので、

お外では特に、海付近では、

おさかなが最高ですね〜!


この日は、初めて江の島にも上陸しました!

エスカーというエスカレーターに乗って上まで行きました。

暑いけど、なんだか涼しいような・・・とっても心地よかったです。

スーツ姿のyaya夫は、暑いし、革靴だし、ちょっとかわいそうだったけど、

ちょっとしたプチ旅行感を味わえて幸せでした!

お家でサムギョプサル

BBQが、キャンプが、できないからと言って、

焼肉が食べれないわけではありまっせん!!

しか〜し!

近所にあった、おいしい焼肉屋さんも今年の初めに閉店・・・・


しかたないので、自宅で焼肉が多くなりました。


しかし、2人での焼肉は種類が食べれませんよね〜><


そんななか、今回の焼肉は、サムギョプサルです!


厚切りの豚バラをGETしたので。



お肉とじゃがいもとにんにくを焼きます!

たまに、キムチもすこーし焼いて、サンチュに巻いて

いただきまーーーす!


こんなサムギョプサルを自宅でやることが多くなってきたので、


ギザギザプレートのホットプレートの他にも、

こーーんな、ルクルーゼのものも使ったりしたます。



だけど、韓国で使ってる鍋がほしいと思う今日この頃です。

油が落ちてほんとにラクチン!

豚バラだと、油が多いので、キッチンペーパーで吸わせながらの

サムギョプサルよりいいなぁ〜。

買おうかなぁ〜。

値段も買えないわけじゃないし・・・

買っちゃおうかなぁ〜。ブツブツブツブツ・・・・。


停電に備えたわけではないのですが・・・大活躍!

今年は、よく停電します・・・。


一番長いのは、2時間半くらいでした。


午後から夕方にかけて・・・。


その間、猛烈な暑さと戦いつつ、


このまま、夜までとなった場合はどうなるかを


いろいろ一人で考えました。


今年は、キャンプに行けてないのですが、いつでもすぐ行けるように、準備は万端です。


そのなかから、とりあえず、ランタンを出してきました。



前にも紹介したスポーツオーソリティオリジナル(?!)のLEDランタンです。記事はこちら・・・

とりあえず、これを持って、


ガスコンロとぉ〜。

一応、ローソクも用意。

防災グッズの方からも、手回しの電灯&携帯充電器&ラジオを準備。


ところが!

iphone5の充電ができないではないかっっ。





しかたない。情報が取れないと不安だから、

ゲームはあきらめよう。


あ、そーだパッチワークでもしようかな。

でも、あたりは暗くなってきました。

ランタンつけるほどではないし。。。でも

本が読めるほどは明るくない。

びみょーーーー。


ただ、ひたすら電力会社さん頑張って!っと祈るばかり。


しばらくして、復旧したときは、本当に電気のありがたみを感じました。


3.11の震災の時の停電の恐怖を、思い出し、防災グッズの見直しにもなり

暑くて辛かったけど、

いい経験でした。




LEDランタンは、熱もないので、夏には絶対必須ですね。
冬は、少し暖が取れた方がいいのかもしれません。

ガリタ食堂のあの店へ・・・

yaya夫が、1週間のうちの唯一のお休みの日に、ちょっとだけ仕事に行ってこなきゃと

海の方へ行くことに。。。(今年はこういうことがとても多い。。。)


今年買ったタープを張ることもできず、どこにも出かけることもできず、


もんもんとしていたので、


そんなに時間はかからないということだったので、一緒について行って

ランチして帰ってきました。





ナインティナイン めちゃ×2 イケてるッ のガリタ食堂って知ってますか?

とってもゴッツイお方なんですけど、フジテレビのプロデューサーさんみたいです。

デブエットといって、ガリタさんのお勧めのお店で、とってもたくさん食べるんですけど、


行ってみたいなぁ〜と常々思っていました。


このステッカーが貼ってあります!

三浦の三崎のお店!くろば亭へ行ってきました!





とってもおいしかったです!


中トロ丼と



まぐろ漬けトロ天丼



ガリタさん効果なのか、もともとなのか。

とにかく、混んでますが、ぜひ、キャンプ帰りに寄ってみて〜^^

※ちなみに、ガリタ食堂はスマホの公式アプリがあります。
場所がわかって便利です^^



魔法のジョッキじゃぁ〜!

久々に更新です。


実は、5月のキャンプが中止になってから、


仕事が、忙しく、ブログの更新もなかなかできませんでした。


当然・・・

キャンプには行けてません・・・・><落ち込み


今年は、夫婦ともに忙しく、いけないかもしれません。。。ぐすん。。。

連休が昨年より取るのが難しそうなのです。。。

せっかく、スノーピークのタープもGETしたのに、

まだ張れてません。。。。


ぐすん。


でもでも、一生いけないわけじゃないし、秋には状況変わってるかもしれないし。。。


などと、明るい妄想は続けております!


で、休日は何をしてるかというと、

昼間は、仕事が入ることが多いので、もっぱら夜ですが、

このあつーーーい夏を乗り切るため、

飲んでます!!

野外で飲みたいのはやまやまですが、仕方ないので、

自宅で飲んでます!

最近は、こんなのを手に入れました!



魔法のジョッキです!


サッカー好きのyayaは、迷わず購入!

発売前に、ネットで頼もうとおもったら、売り切れが多くて、

売ってるところにとびついたら、高くついてしまいました><

もしかして手に入らないかもという恐怖心。

なんだかなぁ〜。



しかも、皆さんもご経験があるかと思いますが、

送料無料にするために4セット買っちゃいました!






































yaya夫が、届いた次の日にスーパーで見たらしく、

「いくらだったの?」

「スーパーでは1680円だったよ?」

っと質問攻め。。。


なので、yaya。。。

「うーーーんと、確か同じくらいだったよ〜。」

と答えると、

「そうなんだ!それはすごいね!送料込なのに、同じ値段なんてお得だねキラキラ!」

っと喜んでおりました。

まー嘘なんですけどね。ちょっと高く付いちゃってるんですけどね。

きっとこの嘘は、神様も許してくれることでしょう^^;


でも、とってもいいです!これ!

ビールはもちろん、氷も溶けないんですよ〜!

冷凍はダメとかいてあるので、冷蔵庫で冷やしてから使ってます!

もちろん、冷やさなくても冷たさはキープできますが、

見た目のひえひえ感も大事でしょ?!


今年初のキャンプがっっ。。。

今年初のキャンプは、実は、先週末の予定でした・・・。

しかしながら、チューーーシになってしまったのです><;

夫の仕事の都合上・・・。

しかたないしかたない。

ってyayaは、また行けるときでいいよ〜!って意外とそれほど残念ではなかったのですが、

夫は、相当ショックを受けてて、日曜の夜もまだどよ〜んとしていました。


気合いれれば、日曜のデイキャンプってこともできたんですけど、


なにせ、我々は、飲みたい!からキャンプなので・・・。


そういうyayaも、いつもは今頃から夏まで結構、ヒマだったはずなんですが、

なぜか、今年は仕事が忙しいっっ。

今年、縁あって仕事を掛け持ちしています。そのせいです。

でも、楽しんで仕事できてるのでストレスはあまりたまらないのですが。

時間はあまりないですね〜

夫と合わせるとなるとなおさら。。。

スノーピークのタープの初お披露目はいつになることやら・・・。

さ〜って、そんな暗い話はおいといて、

ビール^^ビール^^

↑これ、初めて飲みました^^

うまかったです。

やっぱり、ビールは生ビールサーバーからの生ビールか、

瓶ビールですよっっ。

今日は暑くなりそうだから、夜は絶対ビール日和ですわっ^^

    

びんビールって重いから、配達してくれるとうれしいですよね!
yayaは、ビールはビンも缶も、ネットで買っています^^

サンドウィッチやハンバーガーにこれ。

キャンプやハンバーガーには、これを使ってます。




なかなかかわいいでしょ。

ちょっとおしゃれなカフェ風です^^


こーーーんな感じです。




↓これです。



↓こんなのもありましたよ!
    >>次へ
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
にほんブログ村 アウトドアブログへ

TweetsWind
link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。