アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

久しぶりに購入「第37回SBI債」0.48%

久しぶりに購入しました。SBI債。
発行自体も久しぶりながら、わたくし自身が購入するのも久々です。

【商品情報】
商品名: SBIホールディングス株式会社 2020/7/20満期 円建社債(第37回SBI債)
発行体格付:BBB(R&I)
期間:約2年
利率:年0.48%(税引前)/年0.382%(税引後)
申し込み単位:額面10万円以上、10万円単位
申し込み期間(予定):7/9(月)12:00 〜 7/19(木)14:00

以前と違って1年ではなく、「2年満期」であることに留意して購入してください。
過去のSBI債が満期になって債権の手持ちが減ったこととが購入に踏み切った理由です。
これがベストとは思えないので気持ち程度の購入です。
間違っても、銀行の定期預金と同列に考えてはいけないですね。あくまでSBI社が発行している社債で、格付けも高格付けとは言えないです。
それでも、ポートフォリオとして持っておくには良いと思います。

早期売り切れもあるかなと思っていたのですが、意外に皆さん慎重ですね。
7/9 12:00に発売されましたが、24:00の段階で普通に売れ残っています。
一応、表示が「残りわずか」となりましたがまだ買えますね。




スマホで有名なシャオミ(小米010810)がついにIPO

このブログでも何回かスマホの製品レビューを行ってきたシャオミが、7/9(月)、香港取引所に上場しました。香港市場で今年最大のIPOとして注目されている小米(シャオミ)科技(Beijing Xiaomi Technology Co., Ltd)ですが、なんとIPOの価格は下限値の17HKDで決まりました。
本日の値動きは、
初値:16.6HKD
終値:16.8HKD
という振るわない結果に。
fig_agency.png
<初日のチャート:出所 中国株投資サイト 二季報Web>

要因としては、シャオミの成長に対して評価が割れていることと、米国の中国への関税引き上げ問題でハードウェア製品を取り扱う企業はネガティブ要素の中といったところでしょうか。
私はIPOのエントリはしていなかったので、本日初値で購入しました。
買おうと思っていた身としては、適切な価格で買えてよかったです。もしもうちょっと下がるようなら追加で買いたいくらいです。

同社は、中国市場において主にAndroidスマートフォンの製造・販売を行っているほか、タブレット、ノートPC、スマートテレビ、スマートフォンと連携する空気清浄機、スマート白物家電の製造・販売を手掛けています。
個人的に、同社製品の「高品質低価格」「シンプルなデザイン」に結構惹かれています。所有しているものとしては、
・スマホ(Mi Max,Mi 5s)
・スマートバンド(Mi Band2)
・スマートウォッチ(AMAZFIT Bip)
・ショルダーバッグ
・マウス
です。日本人なのに敢えてネット通販で買ってしまう妙な魅力があります。スマホ企業としてスタートしましたがライフスタイルそのものを提案する企業なので、きっと予想もしない成長があるのではないかと期待しています。
【今期注目の Mi Band3
   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。