アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今週のシストレ24▲15,520円なり

Pip Daddy(USD/JPN)が8戦6勝で勝率75%ながらも、負けの25%が連発で損切りというのが大きな敗因でした。


今更ながらの反省点ですが、Pip Daddyの取引単位を10k→20kに2倍のしたのは間違ったかなと思っています。
1回の取引で小さく利益を稼いで、10回に1回くらい損切りラインに引っかかり大きくマイナスとなるストラテジーに取引単位を大きくするのはリスクがあるためです。
例)Pip Daddyが1,000円を9回稼ぎ、10,000円マイナスが1回ある場合
・1,000x9=9,000
・▲10,000
合計=9,000-10,000=▲1,000
上記の取引で1回あたり2倍の20k単位で取引した時
・1,000x9x2=18,000
・▲10,000x2=▲20,000
合計=18,000-20,000=▲2,000
とまぁ計算する程でもないですが、2倍のマイナスになります。今週の総合マイナスはまさにこの理由です。

要するに勝率だけで見てはいけないということですね。
2,000円タイアップ_201112

Aurora2 0621のmodファームが公開されました

androidの英語コミュニティサイトのSlateDroid.comにて、Aurora2の公式ファーム0621をベースとしたmodファームが公開されました。
0621 firmware tencaiというやつで、掲示板を見る限り、インスールして安定稼働しているという書き込みがいくつかあったので、私も早速インストールしてみました。

カスタムファームで有名なfeiyuとほぼ同様な機能だと思って良いです。
feiyuとの違いは
・0621がベースなのでSDカードのlost問題、WiFi問題が改善されている(実際使ってみて大幅な改善とは思えないけど)
・google音声検索が稼働する(これは大きい!)
・タッチパネルの動作を改善
って感じですかね。いいんじゃないでしょうか。



Aurora2にしゃべってコンシェルを入れてみた

期待させちゃうと申し訳ないので先に結論から。
インストールするとこまではできましたが、動きませんでした。

■APK Downloaderがあればどんなアプリもダウンロードできる
google playをフルマーケット化しても表示、ダウンロード出来ないアプリがあります。そうです、キャリア独自のアプリです。とは言え所詮それはソフトウエアで制御している話。設定を変えてしまえばなんでもダウンロードすることができます。
設定方法はこのページに書かれているとおりに実行すれば出来ます。

以外にもあっさりダウンロードできたのでびっくり。
これで、ついにAurora2にも羊くんが表示されて、なんでも回答してくれるのか!と思った矢先に。。。SIMが無いと起動できないそうです、はい。SIMについてはもうちょっとテクニックが必要そうですね。

とはいえ、中華パッドは遊び方にはいろいろ困りません。遊びすぎて壊さない程度にしておきます。

■DualCoreのELF2が12,000円台、Aurora2で14,000円台。アキバでも今週からAurora2を15,000円くらいで売っているらしい。

Amazonがついに日本でkindle発売のアナウンス

Amazonがついに、日本でもkindleを発売するという発表が本日ありました。大胆にもトップページはkindleの発売情報をいち早くmailで送付するためのボタンになっています。
今年中には間違いなくると思っていましたが、思ったより早かったです。
先週中華タブレットを入手した身としてはどのようなタブレットが発売されるかドキドキです。
アメリカにおいてはたしか$200くらいで3G回線付きのアンドロイドタブレットとして発売していたはずです。ただ、さすがに中華パッド並みの価格なのでスペックもそれなりに抑えられていたはずですのであくまでもkindleはkindle。電子書籍リーダーという位置づけで見るのが正しく、iPad等と比べるのは一概に合っているとは思えません。

かりにkindleが$200として日本円では16,000円〜18,000円といったところでしょうか。3G回線が搭載されるか気になります。
それでも中華パッドはMOMO9(解像度800x600)であれば半額以下の7,000円台からスタートですし、AuroraであればIPS液晶、解像度1024x600で12,000円台です。中華とはいえフルスペックタブレットなので色々試してみたい方は今買っても後悔はないと思います。


■MOMO9であれば7,000円台からスタート


■AuroaはIPS液晶搭載ながら12,000円台





今週のシストレ24は+62,589円なり

2週連続でマイナス5万をたたき出していたので、なんとかリバウンドしてホッとしています。相場が比較的右肩上がりでしたので、いくら自動売買とはいえ素直な相場のほうが安定した利益が出ますね。

ただ、結果の方の中身はビミョーでした。


【勝因】
・ThirdBrainFX(AUD/JPN)の一人勝ち。2.8万/回x4で10万以上稼ぎ出し
【敗因】
・sky10 CT_A_EJ、Malomeが5万以上足引っ張り。

 sky10 CT_A_EJは国産ストラテジーとしてここのところ成績が悪くても暖かく見守っていたのですがそろそろ限界。戦線離脱決定。EUR/JPYなので、現在のような相場にはついていけないということか!?比較的短気なので対応できると期待していたんだけどなぁ。。。。
 Malomeは最近調子を戻していたと思ったので加えたけど、逆効果。勝率はあいかわらずいいんだけど、マイナスになる時がここ1ヶ月でも2回ほどあり、そのどちらもMalomeとしての最大値の損切り。こまめに買っているのに「ドカン」とマイナスが来るので(しかも2ポジション持っているので連発)せっかくの利益が全部吹っ飛んでしまう。
 ただ、まだ結論は出ていないけどCHF(スイスフラン)を組み合わせているストラテジーは注目に値すると感じている。通貨の規模が若干小さいけど、世界の安定通貨としてのCHFの位置づけであるため。Malomeがもともと成績が良かったのもUSD/CHFという安定通貨の組み合わせだったため、勝ちパターンをストラテジーとして組み込み安かったんだと思う。LJH111(USD/CHF)なんかもちょっと前までストラテジー上位ランキングだった。ただし、両方共現在は十分な成績とはいえない。それでも、自動売買にマッチしている通貨の組み合わせとして今後も取り扱いストラテジーを注目していきたい。
2,000円タイアップ_201112



中華パッド NOVO7 Aurora2 フルマーケット化 手順

Aurora2を購入しました。初中華タブレットだということと、そもそも初物なので
情報が少なく、四苦八苦しています。

楽天やAmazonのショップなんかで買えばroot化、日本語化、フルマーケットの処理済みですが、
私のように海外サイト等で買って苦しんでる方もいると思います。

思い切ってAurora2の情報拡充のために多くの方が最初に踏むであろう手順を実施してみましたので
書いておきます。
実施にあたり、ELF2がハード的に近いと考えELF2の情報を参考にしました。
http://sportsgeinou.seesaa.net/article/276156800.html

手順としては
ルート化→カスタムファーム適用→日本語フォント

■Aurora2のルート化、リカバリモードでのインストール方法
1.elf2_root.zipをダウンロードし、zipのまま、microSDにコピー
 http://www38.atwiki.jp/novo/pages/73.html
2.音量「-」を押しながら電源ボタンで、リカバリモード起動
3.apply update from sdcardを選択
4.elf2_root.zipを選択して「+」
※1:デフォルト状態の操作は、「-」がカーソル位置変更、「+」が決定、「power」が戻るになっている。
※2:このあとでファームを入れ替えると「+」ではなくhomeボタンが決定ボタンになることがある。
※3:ルート化しないと下記のEssentialが動かせません
※4:elf2_root.zipはAurora2にも対応している。中華サイトに記載有り。

■フルマーケット化、日本語化
1.Allwinner_Essential_Script_v0.9.5をダウンロード
http://bthehb.wordpress.com/allwinner-essential/
2.1の中にあるドライバーを利用してAurora2をUSB接続をする。
3.デバイスに「Andoroid Composite ADB Interface」を確認
4.解凍したAllwinner_Essential_Script_v0.9.5をmicroSDにCopy
5.PCから上記でCopyしたフォルダに入っているAllwinner_Essential_Script_v0.9.5.batを起動
6.お好みに応じて1,2,3を当てる
※1:最初に、PCのデスクトップ上でAllwinner_Essential_Script_v0.9.5.batを実行してしまい、ひたすらエラー表示だけが出力されて悩みました…。詳しく書かれていませんがAndroid本体から実行しないといけません。エラー表示を見るとその理由がわからなくもないのですが、ちょっと知識がないと解読不能です。
※2:さらに、最初はデバイスの「Andoroid Composite ADB Interface」がエラー表示が解消されなかった。多分ルート化が成功していないためではないかと思われるが原因不明。下のカスタムファームを入れたら出なくなった。

■カスタムファームウェアの適用(いきなりここから実施するのもありかも)
1.平板wiki等からカスタムファームウェアを取得
 http://www38.atwiki.jp/novo/pages/72.html
  今回入れたのは「aurora2_feiyu_mod_(0609).rar」
  中身はAndroid 4.0.3 - 20120607
2.RARを解凍
3.2で解凍したzipをmicroSDのルートに入れる
4.音量「-]を押しながら電源ボタンで、リカバリモード起動
5.apply update from sdcardを選択(「+」かhomeボタン)
6.3のzipを選択実行(「+」かhomeボタン)

※1:カスタムファームを入れる前にAurora2をUSBストレージ接続してフォルダを丸ごとバックアップしておくことをおすすめします。綺麗サッパリ消えてしまうためです。
※2:カスタムファームの内容は中国語は解読できなかったので、英語で書かれているページのでの記載内容によれば「初期中華アプリの削除、ルート化、Playフルマーケット化、Homeボタンをbackボタンに(長押でHomeボタン)、Flashのハードデコード、googleパッケージ、その他便利ツール」が適用されているらしい。入れてみたけどすっきりした。ただし、音声入力やWiFiの位置情報判定ができなくなった。
※3:Allwinner_Essential_Scriptを入れた後で実施すると全部上書きされて中華に戻ります。念のため。

上記の手順は自分のAurora2で試しましたのでどれも実現可能ですが、本体がお亡くなりになることもあるかもしれませんので全て自分のリスクで行なってください。

とりあえず今週はこのへんまで。ウィークデイに手を入れるのは結構大変だね。
■Novo7 Aurora2 Amazonで15,500円〜




香港より7インチタブレットNovo7 Aurora2届きました。(その2)

写真の貼り付けが5件を超えてしまったので続きです。

■設定画面。8GBモデルで予約したが、やはり16GBが送られてきていた。

■入力画面。ここはお決まりの中国語。フォントも中国版らしく、日本語表記にしても漢字の表示は変なものがまじる。



■到着後1時間ほど触ってみての全体的な所感
・外見上出来は非常に良いです。シンプルなデザインで飽きが来ないのではないかと思います。
・IPS液晶キレイです。iPhone4を常用していますが、比較しても差が無いです。
・DualCoreなせいかAndroidOS 4.03ですがキビキビ動きます。全くストレスは感じません。
・タッチパネルの動きもほぼ期待通りで悪くないです。iPhone4と比べてもそんなにさは感じません。微妙に反応が悪い時もありますが、もしかしたら出荷時に貼り付けられている液晶フィルムをそのままにしているせいかもしれません。
・ファームウェア(AndoroidOS)はELF2と同じ0607版でした。




ボチボチ使っていきますので、またレポートします。

■本日、Amazonで10台入庫あり!国内の倉庫にも続々入庫中!?







香港より7インチタブレットNovo7 Aurora2届きました。

予約より1ヶ月ちょっと。本日、やっとAurora2が届きました。
思えば約1ヶ月前に楽天でFRONTERのFT701Wが10,980円で限定販売され、結局買えなかったため、最も入手速度が早そうだった海外サイトでの予約を決心した時から。。。。ついに手に取ることができました。
とりあえず梱包を開き、初期充電して動かしてみていますが今のところ特に動作は問題無いです。電源が入らないとか、無線がつながらないとか、ボタンを押しても動かないとかそういったことがなかったのでホッとしています。


■到着して、DHLのビニール袋を開いたところ。ダンボールがチープでイカス!

■ダンボールの中身。本体と充電アダプタ。比較用にiPhone4を置いてみた

■同梱されていたもの一式。本体、ACアダプタ、USB」ケーブル、ヘッドフォン

■側面。一番厚いところで約1cm。それなりに薄い。また持った感じ重量感がある。

■起動初期画面。とりあえず日本語表記はされる。ドット抜けもなし。


(画像の貼り付けが5件までなので一旦ここまで)<続き

■本日、Amazonで10台入庫あり!国内の倉庫にも続々入庫中!?



今更ながら税金の支払でカードのポイントを貯める方法

5月、6月といえば固定資産税の支払い時期です。もしかして既に常識かもしれませんが、税金の支払でセブンイレブンでnanacoだけは税金の電子マネー払いが可能であったことに気づいたので書いておきます。

以前は税金のコンビニ収納にEdyを使用して支払いをし、カードのポイントを貯めるのが基本でしたが、たしか2009年くらいからEdy払いは使用できなくなりました。Edyの使用方法の本質とかけ離れた使い方であるというのが発行元の発表理由でした。

が、しかーし、本日たまたまセブンイレブンで固定資産税を払おうと思ったら支払画面に「nanaco」と現金の選択ボタンが現れているではありませんか。つまり、nanacoにチャージできるクレジットカードであればチャージタイミングでポイント加算されるため、結果的にクレジットカード払していると同じ事になるわけです。
税金は結構高めなので意味があります。
ちなみに、どんなクレジットカードでもnanacoチャージ時にポイント加算されるわけではないようです。楽天カードならJCBブランドのみ。メジャーなところではビックカメラSuicaカード。
ついでにネットで検索したのですがWAONはダメみたいですね。

いちいち払いに行くの面倒なので一括払いして失敗した。次回からは3ヶ月払いでnanacoにしよう。そうしよう。







コンデジの30倍オーバーのズームの威力

素人がデジタル一眼レフカメラを持つことが定着し、すっかり運動会や学芸会がセミプロ集団上代になっている今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

最近結構デジタル一眼レフカメラも安くなってきたので高画質+自由なレンズ選択に惹かれていっちょ買ってみようかと思ったりしたのですが、実はコンデジの性能がかなり上がってきていることに気づき、結局コンデジを買ってしまいました。実際はコンデジといっても「コンパクト」ではなく「コンパクトデジタルカメラ並みの性能」のデジカメです。

■SONY HX200V 33,400円〜


■デジタル一眼レフカメラではなく、結局コンデジを選んでしまった理由
1.実はデジイチではなく「ズーム」が欲しかった
  →運動会、学芸会は画質より「ズーム」
2.動画が手軽に撮りたかった
  →デジタルビデオとデジカメ両方持参はありえないので、デジカメで代用
3.一眼レフ固有と思われたシャッター速度やボカシ、露出が設定できること
  →設定できる範囲は限らてていますが、凝らなければ
4.素直に価格
  →ここまでの高性能で3万台で買えるんですか!?
コンデジとしては大きいですが、これ一台でほとんどすべてのイベントがカバーできます。とにかくズームに圧巻です。
ズームといえば、月!ということで以前撮影した月食の写真です。(こんときは前の機種のHX100Vの30倍ズームで撮影。スペックはほぼ同等)

その2

35mm換算で800mm相当です。
ちなみに800mmのまともなレンズを買うととんでもないことになります。


一眼レフで800mmを持っている人って少ないんじゃないでしょうか。400mm当たり(デジカメで言うなら15倍ズームくらい?)から超望遠レンズ扱いになるので、レンズだけで3万〜10万くらいはかるくしちゃいます。
素人的には旅行でも運動会でも荷物を減らして活躍できるカメラは大満足です。

で、先日SONYと比較検討していたニコンからp510というx36倍、1,000mmズームの機種が発売されました。
■ニコン クールピクス P510 38,900円〜

カメラといえば、ニコン。レンズのニコン。実際にレンズは一眼レフと同じ物を使用しているようです。

いやぁ、買うとき悩んだんだよね、ニコンかSONYか。
最後の決断はSONYのおまかせ撮影機能と動画が強いこと、手ぶれ補正が異常に強いことで決めたんだけど、なんとなくレンズはニコンのほうがよさそうだったし。
撮影した写真の色合いなんかはそれなりに特徴が出ていそうです。
SONYのほうが映像カンパニーなのでちょっとデフォルメされた感じになるのは認めざるをえない。ただ、望遠時の動画の綺麗さはSONYかもしれない。
望遠の1,000mmをあとどう扱うかってことかなぁ〜。800mmにくらべて2割ほど更に迫力が増しますからね。
先ほどの月の写真も1,000mmあればもっとクレーターがはっきり写りそうです。

とにかく今時のデジカメ侮りがたし。





    >>次へ
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。