アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

イオンゴールドカードのインビテーションが来ない方へのメモ

イオンカードはゴールドカードを取得するために必ずインビテーション(カード会社からのご案内)を受け取る必要があります。
今回のメモは、インビテーションを受けずに自分で依頼してゴールドカードを発行してもらったという話です。
AEON_GoldC.jpg

■イオンゴールドカードのおさらい
念のため記述しておきますが、イオンゴールドカードはゴールドカードの中でも珍しい「年会費無料」のカードです。条件付きで無料になるカードはほかにもありますが、無条件で最初から年会費無料なのはイオンカードとエポスカードくらいです。
雑誌のクレジットカード特集においても、最もおすすめのクレジットカードに選ばれたこともあります。
もちろん、年会費有料のゴールドカードと比較するといくらかサービスは低下しますが、それでも、
・イオンラウンジ
・羽田空港ラウンジ(注:羽田の第一中央、第二南のみが対象)
・海外旅行傷害保険(最高3,000万円)
・国内旅行傷害保険(最高3,000万円)
・ショッピングセーフティ保険(年間300万円まで)
といったゴールドカードに備わっていそうなサービスは抑えており、無料なら文句をつけるいわれはありません。
正直、イオンゴールドカードそのものにプレミアム感や所有することへの優越感とか、人前でさっと切るとかっこいいカードといったものとはかけ離れていると思います。よって、イオンのヘビーユーザーでなければほかのゴールドカードをお勧めしたいですが、わたくしの場合残念ながら(?)イオンヘビーユーザーなので、かっこよさとか優越感は抜きにして、「これだけイオンに貢献しているのになんでゴールドカードじゃないんだ」という妙な劣等感を持っていました。
いかにもチャラっとしたイオンユーザーがレジでゴールドカードを使用しているのを見ると特にその気持ちは高まっていました。(妬みの領域に達していますね)

■イオンゴールドカードの発行条件
イオンゴールドカードにご招待されるためには、そもそもイオンゴールドカードが存在しているカードの種類を所持している必要があります。他社との提携カードではなく、素のイオンカードが必要だと思ってもらえば間違いないです。
そのうえで、オフィシャルサイトを見ますと、
・直近年間カードショッピング100万円以上の方に発行しております
といった記述があります。昨年までこのような記述はなかったので、相当問い合わせがあったのではないかと推測します。
しかしながら、これ以外にもイオン銀行発行のイオンカードセレクトになると条件が追加され、
・イオン銀行に定期預金500万円以上
・イオン銀行に定期預金100万円以上を1年以上継続して預入
・イオン銀行で投資信託を一定の金額購入(100万円以上ならほぼ確実)
・イオン銀行の住宅ローンを契約
・イオン銀行の個人年金保険を契約
といったことが条件ではないかと口コミ的にBlogや掲示板に記載されています。

さて、わたくしの場合ですが、イオンヘビーユーザーなのでゴールドカードのインビテーションを何としてでも受け取ろうと以下の行動をとりました。
・年間100万円以上の決済。→他店舗ではなく「イオン」で100万円以上をノルマに
・100万円以上決済を3年連続で実施
・イオンカードセレクトに切り替え
・定期預金100万円(当初) → かき集めて500万円に増額
・積立定期10万円/月
・投資信託100万円
とりあえず、3つも条件をクリアしているのだから、そろそろインビテーションが来るだろうと3年ほど待ちましたが全く来る気配がありませんでした。特に、定期預金と投資信託のノルマは厳しく、他の銀行口座の預金をかき集めることは当然として、当面の使用する現金もギリギリでやり過ごすという、すでに「修行」状態といえました。

ここまでくると、すでにノーマルのイオンカードを発行してから10年以上経過している身としてはクレームをつけたくなる気分にまでなってきました。

■問い合わせフォームから、「ゴールドカード発行して」
できることはすべてやったという思いから、問い合わせフォームに「ゴールドカード発行してください」と見出しをつけて、上記のようにいかに条件をクリアしているか、ゴールドカードの判定をやり直してもらえないかを記述しました。
すると、数日後にイオンカードから直接電話が来ました。
内容を要約すると、
・イオンゴールドカードはお客様からの申し込みでは発行しておらず、招待制である
・イオンカードとしての回答であり、イオン銀行の判定についてはここでは回答できない
という説明を丁寧に回答いただきました。ここまではカードの案内文にも明記されていますので想定範囲内です。
そこで、(少なくとも)100万円以上利用の条件はクリアしているはずなのでおかしいのではないかと食い下がってみると、
・お客様の利用額は75万円で未達となります
とのこと。しまった、今年はイオングループで使い込めていなかったのか、、、と思い一旦引き下がりました。

電話を切った後で、さて、本当にイオンヘビーユーザーなのに100万円使っていないのか、そもそも今年といってもこの段階ではまだ数か月残っていたので、ゴールドカードの条件の「年間」とはカウントが異なるのではないかという疑問が沸々と湧いてきたため、クレジットカードのMyページから過去の履歴を2年間ダウンロードしてみました。
すると、確かに今年はまだ100万円に達していませんでしたが、12ヶ月ではギリギリクリアしていました。また、2年間でみてみてもやはりクリアしています。
そこで、今度は問い合わせフォームに、明細を確認したところ1年どころか2年連続でクリアしている旨を記述したところ再度電話がありました。
・お客様はゴールドカードの基準をクリアしていますのでこの連絡を持って発行します
とのこと。へ!?これまでの努力は何だったんだと思いつつも、めでたくイオンゴールドカード対象者となりました。

■イオンゴールドカードが発行されない人へのまとめ
・待っていても来ないものは来ない
・定期預金は修行になるので連絡しちゃったほうが早いかも

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
FXなら
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。