コスパ最高で納得のフルワイヤレスイヤホンSoundcore Liberty Air 2

■Anker Soundcore Liberty Air 2買いました
これまでAnkerのフルワイヤレスイヤホンのZolo Libertyを使用していましたが、コロナ禍でのリモートワークにかこつけてSoundcore Liberty Air 2に買い替えをしました。
Zoloは初めて買ったフルワイヤレスイヤホンで、U1万円ながら装着感も音も感じもよく気に入っていたのですが、以下の点で不満を抱えていました。
・意外にかさばるケースのサイズと重量
・混雑した電車、人混みの中で時々切れる、特に左(L)
・通話が右側(R)しか有効にならない
・microUSB端子の遺物
参考までに普段使いとしては、
・PodCastの利用が多い
・通話で利用多い
・音楽は流し聞き
といったことで、音楽にこだわった使い方はしていません。また、接続先のデバイスは、iPhone,Android,PCです。
IMG_20200502_114318.jpg


■第一印象は、小さい、軽い、長い
パッケージを開梱してみて、とにかく小さく軽いです。(本体10g、ケース込み53g)これでバッテリが入っているのか心配になるくらいですが、実際にはイヤホン単体で7時間、ケース込みで28時間が仕様になっていますので普通に考えたら十分です。しかも、Air 2は10分充電で2時間再生という急速充電にも対応しています。
つぎの印象は、長いです。うどん(伸びている部分)がWebで閲覧していた時のイメージよりも長いです。Zoloと並べてみると思ったよりも大きくはないので、縦長の形状にうまく機能を詰め込んでいる印象です。
ただ、今回の買い替えの目的の1つとして通話時の精度を高めたかったので、マイクが指向性をもって集音してくれることを期待しています。
IMG_20200502_113919.jpg
IMG_20200502_114135.jpg


■Zoloの不満点は解消されたか
全体的に期待通り解消されたと思います。しばらく使い込みたいです。
・意外にかさばるケースのサイズと重量 → OK!胸ポケットでも良さそう
・混雑した電車、人混みの中で時々切れる、特に左(L) →Stay Home中なので要検証
・通話が右側(R)しか有効にならない →OK!両耳から聞こえます。(L)のみもOK。
・microUSB端子の遺物 →OK! TypeCになりスマホ、PCとも一致。ケーブル減りました
外見はあまり変わっていませんが、使い勝手として大きな前進ですね。接続切れが検証できないところが唯一残りますが、Zoloで採用されていた旧世代のチップとBluetooth4.2
から5.0にアップグレードされたことによって完全解消されていることを期待しています。
唯一劣っているところがあるとすれば、装着感/フィット感です。Zoloはこれまで使ってきたカナル型のヘッドホンの中で最高のフィット感でした。しかも異常に密着性が高く、ノイズキャンセリングなしで周りの音が聞こえずらいくらいでした。歩いているときに使用するのをためらいたくなるくらいの密着感でした。
それには劣るというだけで、Air 2も十分な装着感です。

あとはZoloで不満というわけではなかったですが、通話の品質向上は期待しており、今後検証を続けたいです。Air2はいわゆるノイズキャンセリング機能はありませんが、cVc8.0ノイズキャンセリング機能というのがあり、通話時に有効らしいので私の使用用途にあっています。
<ZoloとAir2並べたところ。持ち歩くとするとこのケースのコンパクトさは重要な差>
IMG_20200502_115504.jpg


■購入に際して迷ったワイヤレスイヤホン
<Soundcore Liberty 2 Pro>
Ankerの同世代における最上位のフルワイヤレスイヤホンでProとついているだけあって音質に最もこだわったモデルです。お値段もAir2の約1.5倍です。見送った理由は、音楽にそれほどこだわっておらず、通話にこだわりがあったことと、ケース及び本体のサイズが大きめであることです。
<AirPods Pro>
Appleのヘッドホンはデザイン性は高いのですが、無駄に高く、フィット感や音質も低いと思っているのですが、AirPods Proは別格です。NC付きのフルワイヤレスイヤホンだとSONYのWF-1000XM3が雑誌などで評判が良いですが、サイズが大きめで重く、防水でもなく、いまいちカッコよくないです。Apple信者ではなくともAirPods Proはほしいと思える製品です。1世代前のAirPodsの時は、値段が高いだけの信者向け製品と完全スルーと思っていたので、そのような自分でも欲しくなる作りこみにはガチで比較材料でした。
それでも最後に落とした理由は、
・ノイズキャンセリングは必須ではない。それよりも通話の質向上がメイン
・Android向けのコーデックapt-Xに対応していない
・3万円は高い(Air2 x3 ほど差があるのか)
・ちょっと違いを感じる製品がほしい
正直、値段抜きで黙って買うならAirPods Proで決まりですね。黙っていられない人はAir2です(笑)
IMG_20200502_114145.jpg

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9818723

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産