アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ソフトバンクSIMをSIMフリーAndroidで使用するIMEI制限回避とは

■使って分かったソフトバンクSIMのあり得ない縛り
ソフトバンクのスマホがMNPで安価に契約できる条件があったのでDoCoMoから乗り換えたのですが、とんでもないドツボにはまりました。
当初の想定は、安価なスマホにMNPして、好きなSIMフリー端末に買い替えてしまえばよいという想定でした。少なくともDoCoMoでは問題ない方法です。
しかしながら、ソフトバンクのAndroidスマホは製造番号(IMEI番号)で管理されており、
・音声の電話は掛けられるが、ネットがつながらない
という状態になりました。なぜこんなことが起きたのか当初はさっぱりわからず、ネットで調べまくって2016年以降は通信制限がかかっており正面突破の回避方法は困難であることが判明しました。以前は、APNを契約時の端末から情報を取得して、SIMフリー端末に設定することで問題なく通信で来ていたようですが、現在はこの方法は使用できません。
ちなみに、ソフトバンクのスマホであれば機種は問わずこの制限には引っ掛かりません。ただし、Android SIMでソフトバンクのiPhoneはNGです。Android同士である必要があります。欲しい端末があれば、の話ですが。
IMG_2175.jpg


■それでもIMEI制限を回避したい
できないとなると、それでも突破したいと思うのが人情というものです。
対応策として、3つ方法が存在しています。
1.iPhoneのSIMを使用する
2.ソフトバンクショップでSIMフリー用のUSIMにSIM交換をしてもらう(有償)
3.IMEIを書き換える

当然、「3.IMEIを書き換える」をトライしたくなりますよね。でも、基本NGです。IMEIはスマホの製造番号なのでそう簡単に書き換えられませんでした。そう簡単に書き換えられるとなりすましが可能になりますしね!
試しに、端末のブートロックを解除したスマホ(端末名は伏せときます。国内で、、、とか突っ込みがありそうなので)を用いて、Beta ROMを焼いて、IMEI情報を書き換えてみたのですが、、、、、やっぱり通信できません。それもそのはずで、OS上では書き換わっているのですが、それは単なる「表示」でしかなく、本体のROMが書き換わっているわけではないようです。ほかに同じ悩み(?)でトライしている人がいるのではないかと検索してみると、やっぱり猛者はいますね。
(SoftBankのIMEI制限を回避してみた。)
https://blogs.yahoo.co.jp/hanpen85xx_kira85ffg/33108242.html
ただ、このツールを使用する方法には条件があり、
・CPUがMediaTekの端末限定
でした。Huawei nova 2とか安価な海外製スマホに採用されています。高パフォーマンスなスマホで使用されているSnapDragnはNGです。
ということで、怪しいにおいが漂う方法でもありますのでいったんこのことは考えなくてよいと判断しました。

次に、「2.ソフトバンクショップでSIMフリー用のUSIMにSIM交換をしてもらう」ですが、これは当初から想定していました。ショップに行って、機種交換扱いで3,240円支払えば、IMEI制限のないSIMと交換してくれます。
ただし、この方法には大いなるデメリットが含まれます。
・MNP時についてきた特別割引がリセットされる
・Yahooショッピングなどで使用していたスマートログインやスマホ割引が対象外になる
大きくはこの2つです。Yahooショッピングの割引は意外にメリットが高かったのですが、最悪なかったものとあきらめがつきます。しかし、特別割引のリセットは、本末転倒です。何のためにソフトバンクにMNPしたのか不明です。
ただし、USIMに交換の場合も最新情報があります。
・2017年12月21日以降に契約したSIMは割引がリセットされない
です。おとくケータイやケータイ乗り換え.comなどで契約したSIMも、契約維持したまま交換できます。契約条件わかっていたとはびっくりですね。手元の端末は実は11月契約だったのでアウトでした。ただ、家族用の端末はセーフでした。
ショップに持ち込んでUSIMに交換を依頼すると、「割引がなくなりますよ」と店員に言われる可能性がありますが、損の場合は「コールセンターで確認とを取りました。」と返すとスムースに話が進みます。その後、割引が維持されるかショップ側でも確認を取ってもらえます。

そして、最後に「1.iPhoneのSIMを使用する」です。この方法が一番おすすめです。そもそも、ソフトバンクのiPhoneにMNPしていればこんなに回りくどいことはありませんでした。なぜか、iPhoneだけはIMEI制限がかかっていないのです。
この記事は、Android契約前提で書いていますので話はここでは終わりません。そこで、手順としては、
a.ソフトバンクのiPhoneまたはSIMフリーのiPhoneを用意する
b.ショップに行き、iPhoneで使いたいのでSIMを交換してくださいという
という方法です。AndroidユーザとしてはiPhoneを用意するというところが難易度が高いですが、家族のiPhoneを借りるでも何でもよいので用意してください。
ショップに持っていくと、iPhoneのIMEIをメモされます。というのも名目上は「機種編」になるからです。そして、iPhone対応のSIMを渡されます。私の場合はnanoUSIMカードA(C2)というものでした。その場で差し込むか、持ち帰るか聞かれましたので、「どうせiPhoneで使わないし」と思いつつ、SIMだけ持ち帰りました。
あとは、自宅で用意したSIMフリーのAndroid端末に差し込んでiPhone用のAPNをセットすれば完了です。
この方法のメリットは、
・Yahooショッピングなどのスマートログインや割引が維持される
という点につきます。
ここまでたどり着くのに、ソフトバンクにMNPしてから約1年経過してしまいました。これから悩みモードに入る方に参考になれば幸いです。

■まとめ
・ソフトバンクのAndroidのSIMはSIMフリー端末ではIMEI制限で使えない
・IMEI制限を回避するにはUSIMに交換する必要がある
・iPhoneのSIMに交換するのがおすすめ
・USIMはスマートログインや割引などのメリットが消滅する
・2017年12月21日以前のガラゲー割、特別割の人はこの方法ではNG

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8448822

この記事へのコメント

   
プロフィール

タロジロ
給料に加えておいしい副収入がないか探求する日々。株式、不動産、FXとりあえず試してみる。お得なお買い物も資産の有効な使い方。今一番力を入れているのはFX!
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

FXなら
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
株式投資FX不動産
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。