アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

コルカタ⇒デリー

明け方、コルカタに到着。
ここはとてもゴミゴミしているナ。
そして、オートリキシャーが走っていないの。
手軽で使い勝手がいいのにサ、オート。
駅を出て、プリペイドタクシーを利用して、空港へ向かうヨ。
客引きのオジサン達がうるさいヨ・・

でも、空港へ着いたら、平和な物サ。
静かだし。
ちょっと小腹を満たして、お昼発のフライトまで時間つぶし。
とっても長かったな、今回の旅。
沢山列車に乗って、船にも乗って、歩いて、バスにも乗って、トイトレインに乗って、知らない動物に出会って、初めての事ばかりだったナ。
あーあ、この飛行機を降りると、激暑のデリーかぁ・・・・
定刻通り、デリー着。
そして我が家へ戻り、シャワーして旅の疲れを落としたのでした。


※目的地、行きたい場所が沢山あり、効率の良いルートでは有りませんでしたが、限られた日数の中で、初めてのインド北東部への旅。
子どもにはちょっとツラかったかも知れません。
でも、具合が悪くなる事も無く、食事は当たらず、2歳の娘は、終始元気にはしゃいでおりました。
その分、わたくしの方が・…DOWN

コルカタへ向かうヨ

ダージリンさようなら。
ユキヒョウが見れたし、クマさんにも会えたし、トイトレインに乗ったし。
楽しかったヨ。

さ、バスターミナル?って程のモノじゃないけど、バス乗り場でジャルパイグリへ行くバスを探すんだ。
うーん、よく分らん!
列車の時刻などを考えると、乗合ジープの方が良さそう。
って事で、ジープで駅を目指すヨ。
・・・・インド人は運転荒すぎるんだヨ!!!
下に降りるに連れて、悪夢のような暑さも戻ってくるし。
途中休憩しながら、駅を目指すヨ。

よしっ!着いた!は、いいけど、もう列車ホームに居るし><
発車時刻数分前、走れ〜〜
バタバタとギリギリ間に合い、何とか乗れたんだ。
さて、後はコルカタに着けばそれでヨシ。
何だか慌しかったケド、早くオウチに帰りたいナ。

翌朝には、コルカタへ到着予定だヨ。
わぁーい★
道に迷いながらも、着いたヨ、動物園♪
ここにはね、クマやユキヒョウ、オオカミ、カラフルな鳥、色々いたヨ!!
それぞれ、レアな動物達らしいんだけど、良く分んない。
可愛いからそれでいいのだ。
酷暑期だっていうのに、何より暑くないのがイイナ。
次の動物が早くみたいから、いっぱい歩けたヨ。
そしてね、動物園と一緒に、何故か登山の学校があるの。
登山具の紹介や、エベレスト登山の際の写真とか、興味無いけど、
すごーい、って関心しちゃったヨ。
見る価値あったネ。
ダージリンに来たなら、みんなも行った方がイイヨ。

今夜はダージリンでの最後の夕食。
大好きなモモを沢山食べたヨ。

あーあ、楽しい時間はあっという間だなぁ。
もう帰らなきゃいけないヨー。










午前中、ダージリンの街を散策したヨ。
有名な紅茶専門店で試飲をしたり、露店に立ち寄ったり。
そして、午後からダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗ったヨ。
駅はすっごく小さいの。
へぇー、こんな所なのか。
世界遺産って言うからには立派な建物を期待しちゃったけど、
でも良く言えばレトロで可愛いのかな。
何だかモヤがかかっているヨ。
さすが、標高高いだけあるネ!

さぁ、初めての機関車だヨ★
ノロノロ、狭〜い道幅を走っていくヨ。
スウィッチバックが何とかとか、色々説明してくれたけど、全部忘れちゃった〜。
緑の中を走って、たまに人のオウチが見えたりして、
そんなこんなしているウチに眠たくなっちゃった!
気づいたらもう折り返してたヨ。

叙情とか、価値とか、ワタシには良く分らないモンねー。
それより動物園が楽しみだナ♪
動物園と、ヒマラヤ登山博物館?が併設された施設なのだ!
早く行こうヨ、ママ〜♪

さ、今日はお宿を移動するヨ。
最終日に備えてリッチなホテルに移るのだ★
頑張ったご褒美だヨ。
2000Rs越えのブティックホテルなのサ。
今までの安宿を考えると夢みたーいっ。








シーロンバイバイ。
ダージリンに向かうヨ。
バスと列車を乗り継ぎ、ダージリンへ向かう事にしたんだ。
ニュージャルパイグリ駅が、ダージリンへの最寄り駅となるんだって。
ここからまたバス。
今回の旅はハードだなぁ・・。

ダージリンは坂がとっても多いヨ。
そして、シーロンよりもひんやりしていたヨ。
ダージリンは、チベット寄りかな。
モモやトゥクパ、チベット料理が中心だったのが嬉しかった。
ここでは何も気にせずPorkが食べれる事が何より嬉しいヨ。

そしてね、やっぱりダージリンティー★
オシャレな!?カフェでお茶をしたヨ。
自家製チョコレートやボンボン、ケーキなんかを、美味しいダージリンティーを飲みながら頂くの。
至福♪

少し、疲れが溜まってきたから今日は静養。
だって、ここ数日移動が半端無くて。
ワタシは疲れたら、ママに抱っこして貰うから平気だけどネ。
ママは、疲れたらしい・・。

明日は、世界遺産ダージリン鉄道に乗るゾ!!




シーロンを目指しているヨ!
この列車は、ナガランド州のディマプールって駅を通過するんだ♪
ナガランドは入域許可証(RAP)が無いと入れない地域なんだって。
しかも外国人は陸路では一切入れないそうだ。
だから、一瞬だけど、鉄道でディマプールを通った事が、ママはとっても嬉しかったんだって★

そんな鉄道を楽しみつつ、一旦グワハティで下車。
シーロンまでは、バスを使おう!と思ったけども、早朝すぎてなかったの。
なのでバスターミナル付近でジープを見つけて、メガラヤ州シーロンを目指す事にしたヨ。

メガラヤは納豆!
日本食に飢えていたママは、納豆納豆・・ぶつぶつ
でもシーロンでは見つからず、少しションボリ。
だけど、ココ、シーロンは中華がオイシイ街だったヨ。
ポークが食べられたしネ♪
お宿はね、映画館の上にあったんだ。
うるさいかな?って思ったけど、そんな事もなく。
ネコちゃんがいっぱい居たヨ!
デリーはあんなに暑いのに、ここは涼しい、避暑地だネ。

何だか、旅の疲れが溜まってきちゃったかも。





マジュリの朝。
景色がキレイ。のんびり時間が流れているヨ。
だけどワタシ達はバタバタ。
もうマジュリ島を出発しなきゃいけないんだ。

午前中にお宿を出て、フェリー乗り場へ。
そして船に乗って、ジョルハットへ戻るんだ。

また、フェリーというのに程遠い、トタンで出来たボロ船に乗ったヨ。
ふーん、これが世界最大の中洲って言われてる河なんだなって、思いながら、濁った河を眺めていたヨ。
この河はバングラデシュっていう国まで続いているんだって。
不思議だなー。
バイバイ、マジュリ。

ジョルハットからシーロンまで行く予定なんだけど、列車まで時間があるんだ。
バスターミナル近くのレストランで、お昼ごはん。
すっごく広いんだけど、お客さんは誰もいなかったんだ・・大丈夫か?
フィッシュカリーを頼むと、ご飯の上にレモンが乗って出て来たヨ。
うん、意外とイケる!!

夕方になって、駅へ。
目指すはシーロン、次はどんな所かな?
今夜のお宿はまた列車の中なんだ。
マンゴーやバナナを買って、今夜はこれが晩ご飯になりそうだー・・。








マジュリ島へ

ママに、マジュリ島は世界最大の中洲なんだヨって教えてもらったヨ。
それで、行く事になったんだ、マジュリ島へ。

デリーからラージダニエキスプレスに乗ってグワハティまで。
高級列車と聞いていたけど・・やっぱりボロ。
ゴハンとアイスのサービスはあったけど、ママはアイスで早速お腹不調・・
ワタシは、ダージリンへ行く女の子達とお友達になって、寝台車のハシゴで一緒に遊んだんだ。
2日間の乗りっ放しだったけど、退屈しなかったヨ。
グワハティで列車を乗り換えてジョルハットへ。
翌朝、今度はジョルハットからバスとフェリーを乗りついでマジュリ島へ。
うーん長かった!

早速お宿を見つけて3日ぶりのシャワーだヨ。
ママと一緒にお洗濯して、サトラへお散歩に出かけたんだ。
ワンコがね、ずーっとワタシの前を歩いていたの。
ママがね、道が判らないし、人の流れと、ワンコの後を追って歩く事にしたんだ。
そしたら無事にサトラへ到着。
なんと、ワンコはサトラがオウチだったらしい。

神聖な場所だから、裸足だヨ。
少し湿った土の上を歩くのって気持ちいいな。
本当は、サトラの踊りに廻り逢いたかったのだけど、時期ではなかったみたい。
またいつかネ。

暗くなる前に、サトラを切り上げ、元来た道を戻ったんだ。
お宿近くの掘立小屋レストランでカレーを食べて、移動で疲れた体を早めに休ませてあげたんだ。











   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。