アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
インドに来て初めてのお正月。
ママの年末年始の連休を利用して、アムリトサルに行って来たヨ♪
よくインド人はターバン巻いてるイメージをみんな持ってるでしょ?
だけどあれは一部の人だけなんだヨ。
シーク教徒っていう宗派の人たちだけが巻いているんだヨ。
でね、このアムリトサルって場所はシーク教徒の聖地で黄金寺院があるんだヨ。

shatabdi Expって言う列車に乗って行ったんだ。
大体所要時間は6hくらい。
車内では、チャイや軽食が出る、インドではリッチな列車なんだヨ。
でもボロイよ。

列車の中でね、女の子とお友達になったんだ♪
走り回って遊んだヨ。
インド人はみんな寛大で、ニコニコしながら見てたヨ。

でも・・遊びに夢中になり過ぎて、お漏らししちゃんたんだなぁ。
ま、ママが着替えとか持ってたから平気だったけどネ!

アムリトサルの駅を出ると、ロータリーに黄金寺院行きの無料バスがあったの。
シーク教徒はとっても優しくて、先ず、女・子ども達から乗せてくれるの。
ワタシ達は観光客で、シーク教徒でもなんでも無いからってママが遠慮してたけど、no plobremさって何とも寛大な答えが返ってきたんだヨ。
ママと二人で感動しちゃった!

寺院に付くと、これまた吃驚!
とっても大きくて、槍を持った門番なんかが居て、とっても不思議な気分だった。
絵本で見た中世のお話を思い出すような雰囲気だったヨ。

中はね、いーっぱいの人が居てさ、巡礼者の為に泊る場所も用意されてあるの。
外国人の私たちは、ドミトリーのお部屋に案内されたヨ。
そして、銭湯のように広いシャワールームがあったりと、とてもGoodな設備に感激しちゃった。

しかもね、ご飯も出るの。
ワタシが何十人も入るんじゃないかっていうくらい大きな鍋でカレーを作っていて、流れ作業の様に、人々のお皿の中にカレーを入れて行くの。
余り口に合わなかったケド、有り難く頂いたヨ。

この日は大晦日という事も有り、夜はとても賑やかだったんだ。
鐘の音、祈りの声、とても厳かな夜だった。
寺院も、黄金色に輝いていた。

ママと二人で、寺院の外周(池の畔)を回り、お祈りをしたヨ。

この日は、とても優しくしてくれたシークの人々に感謝しながら眠りについたんだ。




   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。