アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
らびっとさんの画像
らびっと
犬一匹と暮らす私ですが、凶暴なチワワ7歳・・気に入らないと すぐにかみつき!散歩が大嫌いなわんこ 絆創膏が絶えません涙ぽろり 気ままに、ニュースなどを発信していきます
プロフィール
リンク集
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月07日

スリッパからゴキブリが!?片づけのプロに聞く「ゴキブリが出にくい家」のつくり方

暖かくなると見かける機会が増える、黒くて素早いアレ……できれば出会うことなく過ごしたいものですが、どうすればいいのでしょうか。

今回は「片づけ」という観点から、ゴキブリが出にくい家のつくり方について、家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属の山口さんに解説してもらいました。


■教えてくれたのは・・・片付け名人の山口さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「片付け名人」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。



対策1:長年動かしていないものに注意
具体的に言えば、長年いろいろとしまい込んでいる納戸、押入れ、クローゼットの中は要注意です。とくに、段ボールを始めとした紙類を長年同じところに置いていると、ゴキブリの住処となる可能性が高いです。

ただでさえゴキブリが出そうな冷蔵庫の脇に、段ボールや紙袋が突っ込んであるとしたら、それはゴキブリを呼び込んでいると言ってもいいかもしれません。家具の裏側につぶした段ボールが突っ込んであったりするのも危ないですよ。

物置や納戸に置いてあるものは、年に1度は棚卸しや掃除を兼ねて、動かすようにしてみましょう。年末の大掃除に一気にやろうとするのは大変なので、週末などに少しずつチェックできたらいいですね。

対策2:家の中と外の境界にものを置かない
ゴキブリは、家の中と外を行ったり来たりするので、「この家は汚くて環境がよさそう」とゴキブリに選ばれないようにする必要があります。

ですから、家の中と外の境界(=ゴキブリが出入りするところ)である玄関や、各部屋の窓のサッシ、換気口などはきれいにしておきましょう。玄関まわりや、窓周辺には、あれこれ物を置きっぱなしにしないようにしてください。

私が最近聞いた話で、お客さんにスリッパを出したら、その中にゴキブリがいたというものがあります。「そんなところにいないでよ」って思いますよね……でも、境界である玄関では、そういうことが起きがちなのです。

対策3:殺虫剤をすぐ取れるところにスタンバイ
いくら気をつけていても、生命力たくましいゴキブリは、自分の目の前に現れてしまうかもしれません。運悪くゴキブリと遭遇してしまったら、サッとスプレーを取り出して対処したいものです。

ゴキブリ対策のスプレー缶は、収納扉を開けたらすぐに取り出せるようにスタンバイしておきましょう。必要なときに、探さなくてもすぐ使えるように、場所を決めて片付けておくことが大切ですね。

引用 https://39mag.benesse.ne.jp/living/content/?id=36474

posted by らびっと at 14:47|

2019年11月03日

映画『駅までの道をおしえて』新津ちせ「『オーディションに受かった』と聞いたときは、頭が真っ白でした」笈田ヨシ「『子役だから』と特別なことはなく、一緒に仕事をする相手として接しました」

直木賞作家・伊集院静の小説を映画化した『駅までの道をおしえて』が
10月18日からロードショー公開された。本作は、愛犬の帰りを待ち続ける少女サヤカと、
孤独に生きるフセ老人の交流を、1年半にわたる丁寧な撮影でつづった温かな物語。
サヤカとフセ老人を演じるのは、200人を超える候補者の中からオーディションを経て
主役の座を勝ち取った新津ちせと、『沈黙 -サイレンス-』(16)などで世界的に活躍する
フランス在住の笈田ヨシ。見事な共演を披露した年齢差77歳のコンビが、
撮影の舞台裏を語ってくれた。


−とても温かくて切ない、すてきな物語でした。まず、完成した映画を見た感想をお聞かせください。
新津 台本を読んだときとは、全然印象が違っていました。台本よりもグーッと胸が
締めつけられるような気持ちになって、自分が自分じゃないように見えて、
最後は泣いてしまいました。

笈田 映画には、ハラハラドキドキしたり、泣いたり笑ったりするものも多いですよね。
でもこの映画は、そんなふうに刺激を求めるのではなく、ぷかぷか雲が浮かぶ空や、
川が流れる風景を眺めるような、静かな気持ちで楽しんでいただけるのではないかな…と。
その中で、人が生まれて、年を取って、亡くなり、また次の人が生まれて…という世の
移り変わりに思いをめぐらせつつ、人生について考えてみる…。そういう時間を
与えてくれる映画ではないかと思いました。

−それでは、出演が決まったときの気持ちを教えてください。
新津 私は以前から犬が大好きで「この役をやりたい!」と思っていたので、
お母さんから「(オーディションに)受かった」と聞いたときは、信じられなくて、
頭が真っ白になって、自然と涙がポロポロ出てきました。

笈田 オファーを受けたときは、まだ彼女とは面識がありませんでしたが、
僕も犬が好きなので、犬と一緒に映画に出られることがうれしかったです。

−お互いに、会うのは初めてだったそうですが、初対面の印象は?
新津 笈田さんは世界中で活躍している俳優さんだと聞いていたので、
ちょっと緊張していました。でも、会ってみたら優しく話し掛…


続きを読む

引用元https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/3197633

posted by らびっと at 22:14| 映画

米倉涼子、低随液圧症候群を患っていた…「私、失敗しないので」の元ネタも明らかに『ドクターX』制作発表記者会見が7日、テレビ朝日本社で

米倉涼子が主演を務める木曜ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系、10月17日スタート、毎週木曜21:00〜)の制作発表記者会見が7日、テレビ朝日本社で行われた。会見には米倉をはじめ、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、勝村政信、鈴木浩介、武田真治、清水ミチコ、藤森慎吾、今田美桜、戸塚純貴、河北麻友子、川瀬莉子、岸部一徳、遠藤憲一、市村正親、西田敏行らメインキャストが集結。脚本の中園ミホも登壇した。

「私、失敗しないので」でおなじみの天才フリーランス外科医・大門未知子(米倉)を主人公とした、人気ドラマの第6シリーズ。未曾有の財政難に陥った「東帝大学病院」を舞台に、市村演じる“今世紀最大のコストカッター”や、AI医療を駆使する次世代型の医師たちが未知子の前に立ちはだかる。

記者席後方から、圧倒的なオーラを放って登場した米倉は「久しぶりなので緊張します」と挨拶すると、ドラマ撮影前に自身が低随液圧症候群を患っていたことを告白。「今は元気なんで」と前置きしつつ、「まっすぐ歩けなくなったり、やる気がなくなったり」と、2週間の安静生活を送っていたことを打ち明けた。

本シリーズの監修担当である脳外科医から、アドバイスや処置を受けたといい「この場をお借りして御礼を言いたい」と感謝。さらに「患者の心に寄り添う医療は大事だと思うけれど、適格かつ俊敏な意見も大門未知子には備わっているはず。さらに腕がある。そういう先生は求められているんだと改めて感じた」としみじみ話した。

記者から“これだけは失敗しないこと”を聞かれたユースケは「仕事選びですね。だから今、ここにいます」とニンマリ。武田は「47歳という年齢になって、撮影の時に自撮りしても怒られなくなった」と話し、その場で自撮りを披露。登壇者全員をカメラに収め、「失敗しないんです」とコメントするも、MCからの称賛には「あんまり褒めないでください。バカみたいになっちゃうんで」とおどけて笑わせた。

一方、「差し入れは失敗したくない」というのは藤森。「いろんな女性にプレゼントを差し上げてきましたので。つい先日も、米倉さんに大変喜んでいただけました」と自信の表情。だが、米倉から「最初の差し入れ覚えてますか?」と詰め寄られると、「最初だけは大失敗しました」と白状。夜の22時にドーナツを差し入れたといい「タイミングと物が大事と勉強した。2回目以降は、最後まで外さずにがんばっていきたい」と意気込んだ。

続けて“前作から変わった点”を聞かれた遠藤は、米倉の冒頭挨拶を振り返り、「こういう時の挨拶で、しっちゃかめっちゃかになるのが涼子ちゃん。あんなにしっとりちゃんと話せるんだと思って」と感心すると、米倉は手を叩いて大爆笑。「理路整然と話している姿っていうのが、一番変わったんじゃないかな」と語り、ついでとばかりに「俺の役の変わったところは、すんごい薄っぺらい人間になっちゃいました。見ればわかります」と予告。勝村は「遠藤さん(の役)が薄っぺらくなったので、僕(の役)は地位が上がりました。でも、中身は薄っぺらいです」と冗談交じりに話すなど、雰囲気の良さをにじませた。

会見の最後には、中園によって未知子の名ぜりふ「私、失敗しないので」が、ロンドン五輪・柔道金メダリストの松本薫がきっかけで誕生したと明かされた。松本が試合後のインタビューで口にした「私、ミスはしないので」という言葉に痺れたといい、「そこから大門未知子が有機体になったように動き出してくれた。あの時、松本さんが金メダルを取っていなかったら、全然違うキャラクターになっていたかも」と感慨深げに語った。

ここで、松本が大きな花束を持って登場し、米倉に贈呈。松本は「中園先生、お会いしたことありますよね?」と話すも、中園から初対面であると伝えられると「あ、夢か」とポツリ。笑いに包まれる中、松本は米倉に対し「(未知子を)勝手に自分と重ねていたので、今日お会いできて嬉しいです」とにっこり。米倉も「“野獣”から“アイスクリーム屋さん”っていうギャップが萌えますよね。私、アイスクリームが食べたくて」と語り、穏やかにほほ笑み合っていた。
引用元 https://ent.smt.docomo.ne.jp/article/3122009

<
/strong>

2019年08月30日

剛力彩芽が「ランチパック」のCMも降板して仕事が激減し

2019/8/29 20:11
CM降板、仕事激減「女優としてほぼ仕事してないじゃん」の声

剛力彩芽が、27歳の誕生日を迎えたことを報告。

「これからも役者として、

表現者としてこの世界に生き続けます」と、

笑顔の写真を公開した。

「ランチパック」のCMも降板して

仕事が激減し、

女優はほぼゼロの状態の剛力。

フォロワーから

「表現者っていっても
女優としてほぼ仕事してないじゃん」と

ツッコミが殺到していると

「エンタMEGA」が報じた。

引用元
http://u0u0.net/RnuR

関連記事
「9月打ち切り」レギュラー番組消滅で「2人とも地上波から消えてしまう…」
シルエット
9月末で打ち切り「11年の歴史に幕」突然の降板は…

「長寿番組」9月で終了 11年の歴史に幕
突如レギュラー放送を終了、厳し過ぎる現実を突きつけた
posted by らびっと at 10:55| 芸能

2019年05月21日

ゆうちょPayキャンペーン期間は、 2019年9月30日まで


ゆうちょPayは、
他のスマホ決済アプリと同様に
QRコードとスマートフォンを
使ったアプリです。


スマホにアプリをダウンロードし
ゆうちょ口座を登録すれば準備完了です。


お買い物など、
様々な場面で利用できます。


キャンペーン期間は、
2019年9月30日までと
長期間です。


けれど、このキャンペーンは
対象者が100万名に達し次第
終了なので早めに参加して
おいたほうがいいですね。



参加方法は、応募など不要で
次の2ステップだけです。


ステップ1:アプリストアからスマホにゆうちょPayアプリをダウンロード

ステップ2:ゆうちょPayアプリを開いて初期設定(ゆうちょ口座を登録)


以上の2ステップを完了すると
登録口座へ後日送金してくれます。



詳しくはこちらからご確認くださいね。

↓↓↓↓↓

http://my86p.com/l/m/ZxMX1FccMK6wWJ

2019年01月16日

先進国で最悪レベル…。7人に1人の子どもが貧困状態な日本を応援したい

かえでさんの両親が離婚したのは、
今から7年前、小学校5年生のことでした。

かえでさんのお母さんは、病気を患っているため満足に仕事ができず、
2人の生活は経済的にとても厳しい状態です。

また、お母さんは病気のため、家での食事を毎日作ることはできませんでした。

学校が長い休みに入ると、給食が食べれず、
かえでさんはお腹を空かせていることも多かったそう。

食生活は不規則で、
冷蔵庫に入っているお豆腐や納豆だけを食べていた時期もあるようです。

不規則な食生活のせいか、集中力も散漫になり、
次第に学校の勉強もついていけなくなりました。

家で、お母さんと言い合いすることも増えてしまいました。
「学校に行っても、勉強についていけない・・・」
「家にいても、居場所がない・・・」

勉強がわからなくなってしまい自分に自信が無くなっていき、
将来に希望を持つようなこともなくなっていきました。


かえでさんが出会った放課後学校

そんな中、かえでさんのお家のポストに、ある案内が届きました。
それは、NPO法人が運営する無料で通える『放課後学校』の案内でした。

不安はありましたが、休みの間も毎日ご飯が食べられること、
一人ひとりに寄り添って勉強を教えてくれるところに惹かれ、
かえでさんはその放課後学校へ通い始めました。

放課後学校に行ってみると、自分と似たような環境で育ち、
同じ悩みを持つ中学生がたくさんいました。
親身になって話を聞いてくれる、NPOスタッフやボランティアのお兄さん、
お姉さんもいました。
毎日の夕食が本当に楽しみで、バランス良く栄養を取れるようになったことで、
元気や、やる気が出てきたそうです。

その夕食の調理も、率先して手伝っていて、かえでさんは自宅でも料理をするようになりました。
今ではオムライスが得意料理になり、かえでさんがお母さんに夕食をふるまうこともあるそうです。
955fcd585efe4dea62a3beb39bb5c658.png

紹介したかえでさんの日常のように、『住むところはあって、毎日食べるものに困るほどではない』
しかし、子どもたち自身ではどうすることもできない家庭環境などの問題を抱え、
自分の将来に希望を持てない子どもたちがいる…。

それが先進国である、日本の現状なのです。

そんな子どもたちを支援している、認定NPO法人カタリバさん。

今なら、簡単なアンケートに答えていただくだけで、無料でカタリバさんを支援することができます。
(※支援にかかる費用は、サポーター企業が負担するため、あなたに費用はかかりません)

30秒で終わる、3問のアンケートに答えるだけで、10円の支援金がカタリバさんに届けられます。

日本の「貧困」という問題の大きさからすると、

10円という金額は大きくない支援に見えるかもしれません。

でも、多くの人が行動することで大きな力になる。
私たちgooddo(※)はそう考えています。

2018年5月に始めたこの取り組み。
12月末時点で、なんと7万人を超える方が参加してくださり、
701,260円の支援金をカタリバさんにお届けできたのです!

ここまで関心を持って読んでいただき、ありがとうございます。
「何かしたい!」と思っている方は、是非ご協力をお願いいたします!

アンケートに答えて、勉強する機会を奪われた子どもたちを支援しよう!
引用元
http://gooddo.jp/nf/article-katariba-10-questions/?from=gooddo_tab_nf10_questions_a_13


gooddo(グッドゥ)の評判と口コミ、手数料を解説|クラウドファンディング

http://gooddo.jp/nf/questionpart-katariba-article-201806-nyo-ver2-nf10/?from=article_gooddo_tab_nf10_questions_a_13


gooddo(グッドゥ)が取り扱っているプロジェクトは下記が多いです。


取扱が多いジャンル

・国境なき医師団
・国連WFP協会
・動物保護
・芸術/スポーツ
・児童虐待防止
・介護/障害支援
・防災/被災地支援
・教育学校

基本的には社会貢献型のプロジェクトが取り揃えられており、
社会に積極的に貢献されたい方にはとてもおすすめのクラウドファンディングです。

gooddo(グッドゥ)の特徴は無料でNPO/NGOへ支援することができ、
比較的手軽に参加することが可能です。

また、下記の図の通りgooddoはサポーター企業の広告協賛費によって運営
・支援金の支払いを行っている為、従来の寄付や 募金と異なり、
ユーザに(支援者)支援金の負担はありません。



2018年10月11日

ガッキー、生放送でまさかの発言?ツイッターには「衝撃的」といった反応も出た。

ガッキー、生放送でまさかの発言 加藤浩次思わず
「ありがとうございます」
J-CASTニュース / 2018年10月10日 19時18分

ガッキーこと女優の新垣結衣さん(30)が、
テレビで意外な言葉を口にした。
ツイッターには「衝撃的」といった反応も出た。

クイズに答える場面で、
問題はベテラン俳優が以前、
「羞恥心をなくすため」に受けた演技指導は何か?
というもの。一般的には不浄なイメージがある単語で、
司会の加藤浩次さんは「新垣さんから(そんな)言葉を...
ありがとうございます」と、
その意外性に感謝していた

ご当地ラーメン 激戦区関東の厳選 5店舗10食セット お試しセット 生麺 銘店 【あす楽対応】

価格:4,104円
(2018/10/11 09:13時点)
感想(1件)





gg.jpg

続きを読む...

2018年09月25日

貴乃花親方が日本相撲協会へ退職届

大相撲の貴乃花親方(元横綱)が日本相撲協会に
退職届を提出したことが25日、分かった。

貴乃花親方が報道各社にFAXを送信して報告した。
同日17時から会見を開く。
c8dcb731cf13cd94451a4ec0b192d9a2.png

【写真】退職届を提出…貴乃花親方・花田景子夫妻

 貴乃花親方は「本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、
年寄を退職させていただく旨の退職届及び貴乃花部屋に所属する弟子、

床山、
世話人全員について所属先を変更させていただきたい旨の
変更願いを提出いたしました」としている。

退職の理由については、
この日17時からの会見で説明するとしている。



 貴乃花親方は8月21日に夏巡業先の秋田市で倒れて
救急搬送され体調が心配されていた。

また、
全ての親方は今月27日の理事会までに、

5つある一門のいずれかに所属しなければ
厳罰が下される可能性がある中、

貴乃花親方は無所属の状態が続いていた。


 また、
24日には「貴乃花応援会」のサイトに「千秋楽迎え、
貴乃花部屋を支えて下さる皆様へ」とのタイトルで

「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。

厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、

末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」
との意味深なコメントを寄せていた。

引用元
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180925-00000090-spnannex-spo

貴乃花親方はどんな状況だった?
全ての親方は5つある一門のいずれかに所属することになっていたが、貴乃花親方は唯一、所属先が決まっていない状態で、この状態が続けば厳罰が下される可能性があった。

出典:スポーツ報知 9/25(火)
「貴乃花を応援してくださりありがとうございました」サイトに意味深メッセージ
出典:東スポWeb 9/25(火)


【関連記事】
貴乃花親方 午前中に弟子達に退職の意思伝える 関係者「自分なりのけじめと」
貴景勝、貴ノ岩、貴源治ら弟子は千賀ノ浦部屋に移籍へ
貴乃花親方 離婚危機あった?景子さんは「バラエティー人生みたい」
花田虎上 貴乃花親方と絶縁「後悔ない」「同じ空気も吸いたくない」
貴乃花親方 、 日本相撲協会 、 公益財団法人 を調べる

最終更新:9/25(火) 16:26


2018年08月16日

墓じまい専門業者で北海道〜沖縄の全国対応の安心価格


最近では「墓じまい」の特集を目にするテレビ・雑誌が増えました。

わけはいろいろですが、内容を見てみると

・墓じまいをどこに問い合わせれば良いか分からない。
・墓じまいの手続方法が分からない。
・安く墓じまいをしたい方。
・面倒な作業は全て任せたい。
・後を引き継ぐ人が居ない
・遠方にあるお墓を引越したい
・永代供養墓に移し替えたい

などの悩みがあるようです

ご先祖様のお墓は守っていきたい。

家庭の事情により様々理由で

墓じまいで悩んでいる方が沢山いらっしゃいます。

もし、こんな悩みが有りましたら

資料請求やお問い合わせをして見て下さい

そこから、解決策が見つかるかもしれません




続きを読む...
posted by らびっと at 16:14| お悩みの方へ

2018年07月24日

パソコンに接続するだけで簡単に使える高精細USBポータブル 電子顕微鏡

顕微鏡なんて使い道が有るの・・と思いますが

以外に、有ると便利な商品です

ペットのノミ・ダニの確認や、
口腔環境の確認など、
ペットの健康管理にお使いいただけます

電子顕微鏡は様々な悩みを解決してくれる?

皆さんが持つ、電子顕微鏡のイメージってどんな感じでしょうか?
私が古いだけなのかもしれませんが、

非常に“高価”で個人が持つようなものじゃないっていうのが、
私のイメージでした。

突然、なぜ、こんなこと書いたかっていいますと、

高性能な顕微鏡が今や約5000円で
購入できる時代になっていたことを、
最近まで知らなかったからです。

お家に顕微鏡?なに見るの?必要ある?


私もそう思っていました。

実は想像できていないだけで、

色々な悩みが解決できたのですよ〜。

今日は、

そのあたりのことをレポートしたいと思います。


高性能の顕微鏡を約5000円でゲット!

私が購入したのは、

このUSBポータブル顕微鏡!
なんと約5000円。

この顕微鏡は、
ペン型カメラ+USBケーブルのポータブルスタイルです。

皆さんがイメージする

理科室にあるようなガッチリ固定型ではありませんので、

さくっとどこにでも持ち出して使用することができます。

また、
使い方もとっても簡単で、

パソコンにこのUSBケーブルを接続するだけ!
電源も必要ありません。

ペンを握るようにカメラを持ち、
見たいものに近づけるだけで

拡大された画像がパソコンの

大画面に映ります。

スペック的には、
2メガピクセルの高精細なセンサーで、
300倍までズームすることが可能のようです。


肌&頭皮!ノミダニのチェックまで!

そこで、

早速、すぐに私がやったのは、
肌チェックと旦那の頭皮チェック!
誰だって気になる被写体でしょ?(笑)

これがすごいの!
まるでビューティサロンのラボで見てもらうように、

肉眼では見えない肌や頭皮の
細部をチェックすることができました。

私の肌は、かなりキメが荒くなっていたようで、

保湿をしっかりすることによって

だいぶカサツキが改善しました。

また、

旦那は育毛剤を使っているので、

日々、その成果の確認に使っているみたいです。

さらに、

大きな使い道となったのが、
リビングのカーペットや愛犬達のノミ・ダニチェック♪

どうしても目視だけでは大変なので、

パソコンの大画面でチェックできるのは、
労力半減どころの話じゃなく、大変助かっています。

5000円ですらからね〜♪
もうこれだけで元を取った気分です。

さらには、

供達もこの顕微鏡に興味深々!
自由研究に使うと張り切っており、
今からわくわくしてはしゃいでいます。

まだまだ使い道がありそうな予感…


暮らしに密着したリーズナブルな顕微鏡です!

それにしても、すごい時代になりました。

ここまでの機能性を持った顕微鏡が、
こんな低価格で手に入るなんて。

頭皮チェックに肌チェック!
カーペットや愛犬のノミ・ダニチェック!
これだけのチェックができて、子供の学習用としても使用可能!!

久しぶりに良い買い物でした。

自宅にUSBポータブル顕微鏡!

この価格なら、すぐに定番化するかもしれません。

息子の自由研究の結果が、今から楽しみです♪


USBポータブル電子顕微鏡 (ブラウン)


<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事

免責事項

当サイトは記事等を
個人で楽しむ目的で
掲載しております
その著作権は引用元に
あります。サイトの閲覧、
リンク先のご利用は
自己責任でお願いいたします。
万が一不適切な記事、
リンク等が御座いましたら
早急に対応いたしますので、
至急ご連絡をお願い致します
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。