アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

*損失水頭計算*

2011年07月24日*JWW線記号変形「外変_下水縦断作成」*の続きです。最近施主さんから工場内における便所(使用衛生器具)等の使用環境を提示されてこの環境での給水ポンプの最低限必要能力でポンプ取替えの見積もりを依頼されました。専門書等による知識とポンプ屋さんの意見を参考に施主さんからの依頼をまとめましたがその用な場合「損失水頭計算」の知識は必須となります。前回の*JWW線記号変形「外変_下水縦断作成」*の記事にあります「宅内下水管用縦断図作成アプリケ−ション」のリンク先を貼り付けていましたら当ホ−ムペ−ジに「損失水頭計算」用のフリ−ソフトが公開されていましたので紹介させて頂きます。おそらく同業者(給排水衛生・空調)の方であれば利用価値があると思います。宜しければ参考にしてみて下さい。

損失水頭計算

*JWW外部変形「外変_下水縦断作成」*

2011年07月17日*JWW線記号変形「JWWExcel拾出集計」*の続きです。今回紹介させて頂きます外部変形「外変_下水縦断作成」は当方が平成15年測量業を閉鎖して下水道の設計コンサルタントで勤めていた時に使用していたソフトでしたがその後の職種(配管工事業)においても利用出来る部分があり最近においても便利に使用させて頂いております。計画地盤高、始点管低標高、人孔(小口径枡)の区間距離、配管勾配、管種及び人孔(小口径枡)の種類等を入力する事により簡単に配管縦断図を描く事が出来配管計画をするのにとても便利ですので同種の作業をされる方は一度試してみては如何でしょうか。なお仕事での利用はしておりませんが最近「宅内下水管用縦断図作成アプリケ−ション」という外部変形ソフトがある事を知りまして今後使いやすければこのソフトの利用を考えています。排水設備の配管等にはこちらのソフトも便利なのかもしれません。

外変_下水縦断作成
宅内下水管用縦断図作成アプリケ−ション

*Yahooオ−クション*

2011年07月10日*Yahooオ−クション*の続きです。本日「IDE⇔SATA相互変換可能アダプタ−ケ−ブル付(未使用品)」の出品をしました。古いパソコンのパワ−アップ等に興味のある方は下記リンクから1度覗いて見て下さい。

上記の商品は2011年07月23日にオ−クション終了しました。



現在出品中の商品

*JWW線記号変形「JWWExcel拾出集計」*

2011年07月10日*JWW線記号変形「JWWExcel拾出集計」*の続きです。当ソフトを購入以来業務においての使用はまだ行っておりませんがとりあえず当方が*JWW外部変形*の記事で毎回行っておりますG+for Jwwからの「JWWExcel拾出集計」の起動設定を紹介して見ます。

@・このソフトは起動フォルダ−をCドライブ直下に作成しないと起動出来ない様に説明されていますのでこれまでの様にCドライブ→「JWW」→「外部」→「JWWExcel拾出集計」で起動させる事は出来ない様です。よってCドライブ直下に「JWWExcel拾出集計」フォルダ−を作成する。
A・前回記事のリンク先からダウンロ−ドした 「JWWExcel拾出集計」のファイルすべてを@で作成した「JWWExcel拾出集計」フォルダ−内に保存する。この中にJWWExcel拾出集計.batというバッチファイルがありますがファイル名に漢字が含まれているとJWW(G+for Jww)から起動させる事が出来ない様ですのでこのファイル名をJWWExcel.batと書き換えて下さい。
B・次に JWW(G+for Jww)を開きg_plus.datの編集を行います。(g_plus.datつきましては2011年05月22日*JWW外部変形「疑似線文字for Jww」*で詳しく説明しておりますので参考にして下さい。)まずメモ帳等のエディ−タ−でg_plus.datを開きますとpege=1とありますので以下の行をpege=1の下段に追加して下さい。

page= 2
;----------------------------
group_4= 拾い出し
;----------------------------
tytle= 1.JwwExel拾出集計
bat= C:\JwwExcel拾出集計\JwwExcel.bat
#
;----------------------------

以上を保存して「G+for Jww」を再度起動させると外部変形起動のメニュ−画面の2
ぺ−ジ目の右下の白枠の上部に「拾い出し」と表示され白枠の中に1.JwwExel拾出集計
が表示されていますので「G+for Jww」からJw-cad図面を起動させた後と表示されていますので「G+for Jww」からJw-cad図面を起動させた後ここで作成されたメニュ−タイトルをクリックするとJw-cad図面上で*JWW線記号変形「JWWExcel拾出集計」*が作使用できる様になります。
Dなお上記の設定での動作確認は行っておりますが各機能の使い方等については各自で試して見て下さい。(当方でも随時紹介する事を予定しております。)

*JWW外部変形「RasVecMapping」

2011年07月02日*JWW外部変形(RasVecMappinng)*の続きです。これまでのJWW外部変形の記事と同様私の行っているG+for Jwwからの「RasVecMPA」及び 「4hosei」の起動設定を紹介して見ます。

@・Cドライブ→JWWフォルダ−内に下層フォルダ−「外部」→「地図デ−タ補正」→「RasVecMPA」及び「4hosei」を作成する。
A・前回記事のリンク先からダウンロ−ドした 「RasVecMPA」及び「4hosei」のファイルすべてを@で作成した「RasVecMPA」及び「4hosei」フォルダ−内に保存する。
B・次に JWW(G+for Jww)を開きg_plus.datの編集を行います。(g_plus.datにつきましては2011年05月22日*JWW外部変形「疑似線文字for Jww」*で詳しく説明しておりますので参考にして下さい。)まずメモ帳等のエディ−タ−でg_plus.datを開きますとpege=3とありますので以下の行をpege=3の最下段(endの前)に追加して下さい。

page= 3
;----------------------------
group_3= 画像
;----------------------------
tytle= 1.JPP 
bat= C:\jww\外部\ 画像\JPP\Jpp.bat
#
;----------------------------
tytle= 2.Pic_load
bat= C:\jww\外部\ 画像\ Pic_load\Pic_load.bat
#
;----------------------------

以上を保存して「G+for Jww」を再度起動させると外部変形起動のメニュ−画面の3
ぺ−ジ目の右下の白枠の上部に「地図デ−タ補修」と表示され白枠の中に1.RasVecMPA及び2.4hoseiが表示されていますので「G+for Jww」からJw-cad図面を起動させた後と表示されていますので「G+for Jww」からJw-cad図面を起動させた後ここで作成されたメニュ−タイトルをクリックするとJw-cad図面上で外部変形「RasVecMPA」及び「4hosei」が作使用できる様になります。
Dなお上記の設定での動作確認は行っておりますが各機能の使い方等については各自で試して見て下さい。

*Yahooオ−クション*

2011年07月03日*Yahooオ−クション*の続きです。本日「PC-9821ノ−トパソコン用シリアルケ−ブル中古品」の出品をしました。この商品は当方が測量事務所の開業時に初めて購入したパソコン(NEC PC-9821 Nr12)において周辺機器の接続に使用して参りましたがそのパソコンも2年半位前に故障しまして(Yahooオ−クションにて売却済み)それ以来使用しておりませんでしたが今回3本まとめて出品する事にしました。興味のある方は是非下記オ−クションバナ−から確認して見て下さい。



現在出品中の商品

*JWW線記号変形「JWWExcel拾出集計」*

2011年06月19日*JWW線記号変形「JWWExcel拾出集計」*の続きです。やっとこのソフトの使用代金を作者である秋山設計さんに入金する事が出来ました。この業界(現在の職種であります給排水衛生及び空調設備・水道施設工事)においても最近仕事を受注する事は非常に難しくなってきていますので入札予定の物件においては綿密な積算(各数量の拾い出し)が特に重要だと考えております。このソフトはJW-CAD使用においての設備配管の拾い出しが容易に出来る様 でとても便利に感じますので次回入札時から本格的な利用を予定しております。このソフトを利用してみての詳細につきましても今後掲載していく予定です。

秋山設計のホ−ムペ−ジ

*Yahooオ−クション*

家庭の固定電話の調子が悪く点検してみましたがどうも電話機自体が壊れている様です。固定電話は必要ですがお金は出来るだけ掛けたくないので下記Yahooオ−クションから適切な商品を探して見ます。



留守番電話機 SHARP(DA-C2) 中古品

*JWW外部変形(RasVecMapping)

2011年06月28日*JWW外部変形(PCI_LOAD)*の続きです。今回は [RasVecMapping]という外部変形ソフトの紹介をしたいと思います。この外部変形ソフトは測量図面の作成用という物ではないと思いますが当方が測量図面の作成をしていた頃は欠かす事の出来ない外部変形ソフトでした。当方の使用方法としては地形図等のラスタ−DATAをベクトルに変換して実測現況平面図に当て込みたい時、又は現況平面図作成の祭道路上に路面表示を描きたい場合に雛形で作成しておいた路面表示記号を現況に合わせて図形配置させたい時等に使用させて頂き作業効率をとても上げる事が出来ました。この様な作業を頻繁にされる方は一度試してみては如何でしょうか。又当方はあまり使用しておりませんが同じ様な機能を持ちます[4hosei]という外部変形ソフトのリンク先を合わせて紹介致しますので興味のある方はこちらも一度試してみた下さい。

RasVecMapping
4hosei
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。