アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ここ30年以内に短期投資家はAI(人工知能)に・・・


ここ30年以内に短期投資家はAI(人工知能)に駆逐される

かもしれない。

記事を読んで、個人的にそう思うので紹介します


http://diamond.jp/articles/-/91564

世界最高峰の囲碁の棋士を破ったアルファ碁のように

これからAI(人工知能)が株式市場の短期市場の歪みを人間より

はやく探知しすべて吸い上げてしまうという説だが、僕は

近い将来確実に起こると思う。

短期投資家はここ30年以内にすべて駆逐されて残ったわずか

な短期投資家(デイトレーダー・ヘッジファンドなど)は世界の天然記念物

に認定されるかもしれない。

それほど、AI(人工知能)と短期的な投資市場の親和性は高いと

思う。

残された長期的な投資方法の分析も人間より人工知能(AI)のほうが

優れているでしょう。なにしろAIに蓄積されたデータ+思考力に人間が

敵うはずもない。

人間特有の不安心理をAI(人工知能)が理解できないという楽観論

もあるかもしれないが、それは人間の驕りだ。

時間の経過とともに人間と人工知能(AI)の力の格差は拡がっていく

だろう。

確実に30年後には短期投資家は天然記念物、長期投資家は確実に

生きのこるだろうが人間がもらえるパイ(果実)は今より人工知能に

奪われ確実に少なくなっているだろう。

そうすると将来の株式市場の利益は市場に優れた人工知能(AI)を

投入した企業が独占することになる。それがグーグルになるのか

マイクロソフトになるのかそれ以外の企業になるのかはわからない

僕が以前馬鹿にしていた学者が唱える株式市場の効率的市場仮説

も実現可能なのかもしれないな。

さあ、俺、投資家失業に備えて農業でもはじめるかあ(笑)

いつもはコメントは受け付けていないがみなさんの意見も聞きたいので

ぜひコメントしてくださいな・・・

俺はこう思う、わたしはこう思うと・・・


   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。