アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

株式投資記録メモ25


投稿者 株式トレーダーM

今日は3月末、決算権利落ち日です。いつも思うのですが、配当や株主優待

のみを目的としてつなぎ売りをいれずに権利落ち日を持ち越すと、もらう配当

以上に株価が下落する印象があります。一番効率的なのは、1月か2月に

購入して3月末配当を取りに来る投資家に売りをぶつけるのが資金効率的

にはいい気がしますね。長期投資用の銘柄は別ですが・・・

以前、焼肉屋さかいの3000円分の優待券がほしいために、期末を持ち越

したら、なんと3万円の損失を抱えた経験があります
落ち込み

なんのための権利取りかわかりませんでした。現物取引しか出来ない銘柄

でつなぎ売りをいれることが出来ない銘柄は、要注意ですね。

ちなみに2681ゲオですが120円の逆日歩が付いていました。取引手数料と

逆日歩分で優待とれたのは十分満足です。

ところで権利落ち日に東証は権利落ち分を調整して基準値を決めますが、

最近はその必要はないように思うようになりました。
会社発表の見込み配当額で

基準値を強制的に決めるのはどうかと考えます。

つまり昨日の株価が1000円で20円の予想配当なら980円が今日の基準値と

いうことになります。あくまで見込みなので後日無配を発表する可能性だってあり

ます。その時じゃああの権利落ち調整で20円強制的に株価を下げたのは何だった

のかと普通は思いますよね。

おせっかいすぎます。

権利落ち後の株価形成は強制的に会社発表の見込み配当で決める

より市場に委ねるのが一番だと個人的には思っています。


(自分のための記録メモ25)



クリックしていただくと順位が上がり、励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
日本ブログ村


投資ギャンブル ブログサイトランキング
株式投資 ブログランキング

この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。