アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

自分独自の投資手法を確立することの大切さ


さて、今日は自分独自の投資手法を確立する大切さを書いてみたいと思います。

みなさんは自分であれこれいろいろな投資方法を試してみて、利益がでる手法を

採用するようにしていると思います。

自分で試行錯誤してもいいですが、最初はネットで利益を上げている方の投資手法

を参考にして試してみてもいいと思います。

大事なのはこのあとで、他人のマネをした投資手法をそのまま使っていた場合、

そのとき利益を上げていても必ず近いうちに壁にぶつかります。

ある日いきなりいままで使っていた投資手法が突然利益が出なくなる(通用しなくなる)

ときがあるのです。

たぶん10年以上投資経験がある人はだいたいが似たような経験があると思います。

私は3回ほどいままで一番利益を上げていた投資手法が完全に通用しなくなることを

経験しています。

その時大事なのは以前の投資手法をカスタマイズした経験が大事になります。

他人のマネした投資手法をそのまま使っていてその投資手法をカスタマイズした経験

のない人はそのまま他の利益を上げる投資手法を見つけられず消えていく人もいます。

最初は他人の投資手法のマネをしていてもその投資手法をさらに自分流にアレンジ又は

改良した経験のある人はここで強さを発揮します。

急に使えなくなった(利益の出なくなった)投資手法をさらに改良することで再び利益を

上げられるようになるようになることもありますし、全く違う投資手法を自ら発見できる実力

を蓄えている人も多くいます。

私の場合はいくつか(複数)の利益を上げられる投資手法をいつも持つようにしています。

そのうちの1つの方法が通用しなくなったら、ほかの通用する投資手法に切り替えます。

その間にまた新たな利益を上げられる投資手法の開発に励みます。

こうすることで、気持ちに余裕が生まれ1つの投資手法が通用しなくなっても焦ることは

ありません。

長々と書いてしまいましたが要点をまとめると、自分で投資手法を自分流にカスタマイズし、

いくつかの必勝パターンを持っていることがこの不安定な相場の世界で長期的に生き残って

いくには大事なことだと思います。






この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。