アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3月末決算企業の中間決算発表シーズン

3月末決算企業の中間決算発表シーズンがもうすぐやってきます。

第二四半期決算発表(中間決算発表)は、長期投資家にとってはとても重要なイベント

です。

長期投資としては保有している企業の業績チェック(企業の健康診断)は必要不可欠です。

長期投資として保有している企業に異変がないかどうかチェックする絶好の資料です。

トヨタ自動車などの大型企業や情報公開に熱心な上場企業は、第一四半期決算でも

キャッシュフロー計算書を開示しますが、小型株は第一四半期決算発表では

キャッシュフロー計算書を開示しない企業がほとんどです。


しかしこのような小型株も中間決算発表ではキャッシュフロー計算書を開示します。

キャッシュフロー計算書は、損益計算書や貸借対照表ではわからない情報を長期投資家に

提供してくれます。

十分活用したいものですね。

このブログでは短期投資のことを書くことが多いですが、私は長期投資のほうが個人的には

好きですし、利益も長期投資からの方が短期投資より多いです。

個人的には長期投資は投資の王道だと思っています。

長期投資のことも書いていきたいとは思うのですが、なかなか時間的に余裕がなくて書けな

いのは残念です。

この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。