アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3800ビーエスピー決算書流し読み



投稿者 株式トレーダーM

ビーエスピーに私が興味持ったのは確か2009年頃でした。

当時、高配当利回りのスクリーニング抽出で引っかかった銘柄です。

当時は1000円を切っていて配当利回りは6%を越えていました。

私はパソコンにはあまり詳しくなく、A-AUTOやA-SPOOLという主にメインフレーム

上で動くソフトを売っているソフトウェア会社と言われてもピンときませんでした。

メインフレーム事業の主力製品の説明は以下の通りです。

-----------------------------------------------------------------------------------

AーAUTO・・・・コンピュータ・システム上で処理されるバッチ

処理のスケジューリングや実行制御を自動化する製品

AーSPOOL・・・・コンピュータ・システムで出力される帳票の

管理と仕分けなどを自動化する製品

平成24年6月15日提出 ビーエスピー有価証券報告書より

-------------------------------------------------------------------------------------

最初は高配当利回りのスクリーニングに引っかかった銘柄でしたが、損益計算書

をみた時、少しこの会社に興味を持ちました。

売上総利益がなんと90%台、営業利益率20%台でした。

ニッチで競争力の強いソフトウェアを扱う会社は意外と利益率はいいのですが、

(例えば3712情報企画など)ビーエスピーも例外ではありませんでした。

ただAーAUTO・AーSPOOLといわれても、メインフレーム自体にあまり詳しくない

私にはどんな製品かわかりません。

ただ、いまでも自己資本比率は抜群の80%台

現預金+短期有価証券だけで約52億あり、全負債10.3億円を引いても41.7億

円も残るバランスシートに魅力はありますね。(平成25年3月期決短信より)

あとは現在の株価ですが・・・・

昨日の終値で1747円、時価総額74億円ですか・・・・

すいぶんと上がりましたね。全体が上がっている今、ここがいまだ安値放置されてる

とは思えませんでしたが、やはり2009年比2倍近くまで買われています。

それでもPERは10倍ですね。ROEは約10%ですか。

株価がもっと安ければバリュー株としての魅力は十分ありそうです。

個人的見解は、需要が安定している会社ですが、長期投資銘柄としては成長性

がもっとほしい。

長期投資銘柄として組み込むには、成長性が不足していますし、ROEももう少し

欲しいところ。

ただ毎年この会社の損益計算書や貸借対照表(バランスシート)を見るたびに気持ち

よく、とても綺麗で健全です。

これぐらいの小型銘柄の決算書は読むのが楽しいですよ。一度有価証券報告書を

じっくり一日かけて読んでみてください。大変勉強になると思います。

さて高望みかも知れませんが成長企業でなおかつ惚れ惚れするような決算内容の会社

を探して、また明日もいろんな会社の決算書を読んでいきたい。


クリックしていただくと順位が上がり、励みになります。
にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ
日本ブログ村


投資ギャンブル ブログサイトランキング
株式投資 ブログランキング


この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
プロフィール

株式トレーダーM
投資家Mの記録ノート
ランキング参加中

にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ

SBI FXトレード
イオンカードセレクト
カテゴリアーカイブ
リンク集
免責事項
このブログは筆者の
個人的なバイアス
(偏り)がかかってお
り記事内容にも当然
バイアスがかかって
いるものとしてお読み
ください。
株式投資は自己責任
です。バイアスのかかっ
た記事による投資の
損害の責任は当ブログ
運営者は負いかねます
のでご了承下さい。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。