広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
トップページ>ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

ちょっとダウン

毎度のことながら張りきってやろうとすると、
始めて数日でダウンする日がきます。


ということで、本日は勉強ストップ。体力回復に全力を注ぎます。

これはいつものことなので、想定内ということで。
ここから、いつもそのままグダグダが続いてしまうことが多かったのですが、
今回はなんとか踏ん張りたいと思います。


とりあえず、勉強はストップしましたが、
日記の方は継続ということで。

これも勉強の原動力にしたいと思います。


会社もあと2日で休み。
土曜日のビールに向けてがんばりたいと思います!!





今日は財務諸表論

記録継続2日目!

本日は財務諸表論の暗記。
大体2時間くらいといったところかと思います。


ただ、暗記に関しては何回も何回も繰り返すことが大事。
なので、寝る前であったり朝とか空いた時間に何度も復習していこうと思います。


今日はこれだけでーす。
お疲れさまでしたー。



まずは1日継続です。

昨日、日記に書いたように、
記録をつけて日記を書くって言ってたんですが、
まずは継続1日目。笑



今日は簿記論を。
約3時間くらいの勉強時間だったかと思います。
ご飯を食べてから勉強に向かうまでがもたつきましたがまずまずといったところでしょうか。
あとは、ご飯作る時間とかも短縮できたらもうちょい勉強時間も増えるかなと。



そして、ちょっと休憩の時に見ていた深イイ話でなるほどと思ったのですが、
まずは1ヵ月、何があっても続けることが大事。
1ヵ月続けてるうちに勉強する癖もつくし、勉強自体が楽しくなる。
逆に三日坊主だと苦しいイメージだけが残って、次やるのも億劫になってしまうそうです。


これを見て、まさに僕へのアドバイスだなと思いました。笑
なんで、とにかくこれから1ヵ月は毎日、記録して日記を書く。
これを繰り返してみたいと思います。
そのころには何かが見えてくるはず!

まずは継続1日目、終了でーす。


目標をたてましょう

以前の日記で、毎日の勉強時間を記録して日記を書くなんて言ってましたが、
結局、全く日記を更新してなかったので、
毎週、日曜に1週間の目標というかスケジュールをたてて、
それをもとに勉強の方も進めていくことにしようと思います。


というわけで、今週のスケジュールを。



月曜・・・簿記論 問題集

火曜・・・財務諸表論 暗記

水曜・・・財務諸表論 もういっちょ暗記

木曜・・・簿記論 暗記

金曜・・・簿記論 問題集

土曜・・・簿記論・財務諸表論 暗記

日曜・・・簿記論・財務諸表論 暗記



こんな感じでしょうか?

土曜の夜くらいはご褒美のビールを飲みたいですね。笑
とりあえず、ご褒美はスケジュール通りいけばの話にしたいと思います。



気がつけば試験までもう5ヵ月ちょい。
あっという間で試験がやってくるー!

そして、今年は税理士試験のあと、
簿記2級も受けようかと考えております!
こちらの勉強は税理士試験の後になるかと思いますが、
そちらもがんばります!!



というわけで、明日からの日記にもご期待をー!!笑


平成24年度税理士試験スケジュール

税理士試験スケジュールが仮ですが決まったようです。



試験実施官報公告 平成24年4月9日
受験申込受付開始 平成24年5月15日
受験申込受付締切 平成24年5月25日
試験実施 平成24年7月31日〜平成24年8月2日
合格発表 平成24年12月中旬



以上がスケジュールになっております。




僕は、簿記論と財務諸表論なので7月31日が試験日。
この日を目標としてここからの勉強のスケジュールを
たてていきたいなと思います。




そして、以前にも紹介したことがある
税コンを使って
毎日の勉強時間を付けながらモチベーションを上げて勉強したいと思います。





目標は平日4時間、休日8時間。
これをどうにかしてでも維持出来るようにしたいと思います。




最近、あまりブログも更新出来てないので、
日々の勉強状況なんかもなるべく書いていけたらなと思います。




10月も終わりですね

あっという間に10月も終わってしまいました。
今月は誕生日があったりして、また気を引き締めることが出来た?1ヵ月だったと思います。
もう24歳になってしまいました。
あっという間におじさんになってしまいそうで本当に怖いです。笑

今回は順調

前回の反省もあって、今回は結構順調に勉強を進めていけてるかなと思います。




とりあえず、現在は基礎を。




ということで、勉強を進めてきました。




今までの反省をいかして

税理士試験の勉強をは始めてもう2年が経とうとしています。



これまで、完全に不本意な結果に終わってしまいましたが、
今回こそ必ず科目合格を目指し、
コツコツしっかり勉強していきたいと思います。



そのためにも、今までの反省をいかし
今後に役立てたいと思います!




さて9月になりました!

税理士試験が終わってから放置していましたが、





9月になったことなので、そろそろ勉強もブログも再開しようかなと思います。




今年こそ!必ず合格出来るように妥協せず毎日コツコツ勉強したいと思います!
やれば出来るはず!!




とりあえず、また基礎から一つずつがんばっていきたいと思いますー!




税理士試験を受験してきました

とうとう税理士試験を受験してきました!




残念ながら今回は合格に達するような出来栄えではなかったのですが、




地道に勉強すれば合格出来る。という感触を得ることは出来ました。




ということで、実際に今回受験して感じたことなどをあげてみたいと思います。




○試験会場の雰囲気ですが、僕の席順がたまたま一番前の席だったせいかもしれませんが、
大学受験の時のような緊張感といかピリピリした感じはあまり感じませんでした。

○会場全体をパッと見渡した感じ、結構空席が目立っていたかな?と思います。

○一番前の席、ということもあって回収した答案が結構見えたのでガン見していたのですが、
全部答案を埋めている人は半分もいたかな?という感じでした。
逆に空白が目立つような答案も結構あったなと・・・

全部答案を埋めないと合格できない。とは限らないのかもしれないですが、
記念受験という方もかなりの数でいるのではないかなと思いました。

上にあげた緊張感を感じることが出来なかったといのも
こういう理由があるからかもしれないですね。



以上が受験して感じたことですが、




やはり、合格に近い形で受験に挑んでる方は思ったより少ない!
だからこそ、地道に勉強すれば思ったより合格する確率も高くなる!
そう思いました。



また、会場に関しての感想をあげたいと思います。




今回、僕が受験したのは大阪のインデックス大阪という会場でしたので、
明日以降受験される方は参考にしていただければと。

また、来年以降受験される方にも少しは役に立つかと思います。



○これは、よくいろんなサイトで書かれていることかもしれませんが、
思ったより冷房がきいている!ということです。

今年は特例で飲料水の持ち込み可となっていますが、
そんな心配をする必要もないくらい冷房がきいていました。
なんだったら、一枚上にはおってもいいくらいの寒さでしたので
注意していただければと思います。

○トイレの数が少ない
以前にも書かせていただいたのですが、僕は試験など緊張すると特にお腹が痛くなるので、
トイレには敏感ということもあって感じたことかもしれませんが、トイレの数が少なかったかと思います。

受験開始直前までトイレの前に結構な列が出来てたので、
そういったことが気になる方は、受験開始までの時間なども気にしながら
トイレを済ますようにしていただければと思います。


○今回、コスモスクエア駅という駅から会場に向かったのですが、
徒歩で大体10〜15分はかかったと思います。

受験開始時間ギリギリに着席されていらっしゃる方もいましたが、
印象としてもあまりよくないので、少し余裕を持って会場に到着することをオススメします。



会場に関してはこんな感じかと。
とりあえず、体調と時間の管理をしかっりしておけば問題はないかと思います。





ということで、僕は来年に向けて地道に勉強を進めていきたいと思います!







明日以降も受験される方はがんばってください!






    >>次へ
スポンサードリンク


プロフィール

ゴロー
どもーゴローです。 もう社会人も3年目になりました。 そして、会計事務所へ転職。とりあえず、アルバイトから正社員という立場になったので一安心。(笑) とりあえずは仕事に慣れながら、簿記の勉強でもしようかと思っています。ということで、今年の税理士試験受験は断念することにしました。そのかわりと言ってはなんですが、9月から大原に通うことにしました。今は仕事に集中して、9月からは仕事しながら税理士試験の勉強をみっちりしていこうと思います。
☆応援お願いします!☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

カテゴリアーカイブ
リンク集
☆リンク募集中☆
きらきらネット マネーフォワード 高還元率のポイントサイト 寶ポイント 懸賞ボックス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。