アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
トップページ>ERROR: NOT PERMITED METHOD: name

税理士試験の合格率

税理士試験の合格率って一体・・・?




合格基準は試験の60%をとったら合格を思っている方も多いかと思いますが、




実は違うんです!!




一度に何科目受けるべきなのか?

税理士試験は11科目中5科目合格で資格習得という特殊な資格ですが、
5科目同時に受ける人はほとんどいません。

中にはいるのかもしれませんが、5科目同時合格した人はここ何年も出ていません。
それほどまでに、難関な試験と言えるでしょう。


もし、社会人であるのならば1年に1科目ずつ堅実に取っていくのがいいでしょう。
会計科目(簿記論・財務諸表論)であれば、頑張れば1年で2科目も可能かもしれません。

学生などで、比較的学習時間が取れる方でさえ、3科目同時合格というのが稀な世界です。


大手専門学校などでは、組み合わせによっては3科目合格コースのようなプランを立てているところもありますが、税法科目3科目などになるとかなりの確立で難しいでしょう。


どうしても、1年で3科目取りたいのでしたら、「簿記論」「財務諸表論」「消費税法」をお勧めします。

簿記論・財務諸表論は会計科目で比較的合格しやすく、重複している試験範囲もあるので、
学習方法によれば、学習時間を短縮できますし、消費税論は比較的、試験範囲のボリュームの少ない 科目ですので、この組み合わせなら、まだ可能性はあるかもしれません。

とはいえ、3科目共倒れにならないように気をつけてください。

どの科目から受験すればいい?

まず、何年で5科目を合格する目標を立てているのかにもよりますが
一般的に多くの方がまず初めに受験する科目は「簿記論」と「財務諸表論」です。

この2科目は必須科目であり、また会計科目と言ってほとんどが計算問題を占めていますので、
税法科目よりも難易度は低めです。(と言っても、超難問試験ですが。)

大手の専門学校でも、まずは簿記論もしくは簿記論・財務諸表論の両方という学校がほとんどです。


簿記論と財務諸評論で重複した範囲もあるので、セットで学習する方が多いのも特徴ですが、
もし、社会人で、勉強時間をしっかりと確保できないのであれば1科目ずつの受験をお勧めします。

なぜなら、簿記論・財務諸表論共に合格までの標準学習時間は450時間とされています。
これは、1年間勉強する期間があったとしても、1日1時間弱の勉強量です。

毎日、働きながら3時間の勉強時間の確保が出来ないようであれば
堅実に1年1科目ずつを目標にした方がいいでしょう。

税理士試験のランキング

税理士試験の日記書きながら




最近気になったことがあります。




それは、税理士試験のランキングです!




税理士試験の概要

(1) 目的
 税理士試験は、税理士となるのに必要な学識及びその応用能力を有するかどうかを判定することを目的として行われます。



(2) 試験科目
 試験は、会計学に属する科目(簿記論及び財務諸表論)の2科目と税法に属する科目(所得税法、法人税法、相続税法、消費税法又は酒税法、国税徴収法、住民税又は事業税、固定資産税)のうち受験者の選択する3科目(所得税法又は法人税法のいずれか1科目は必ず選択しなければなりません。)について行われます。
 なお、税理士試験は科目合格制をとっており、受験者は一度に5科目を受験する必要はなく、1科目ずつ受験してもよいことになっています。



(3) 合格
 合格基準点は各科目とも満点の60パ−セントです。
 合格科目が会計学に属する科目2科目及び税法に属する科目3科目の合計5科目に達したとき合格者となります。



税理士試験と仕事

昨日は会社の先輩方と飲みに行きました。



いろんな話をして



結構役に立つというか




自分はこれからどうするべきなのか




的なことを話しました。


税理士試験フレンズ

いやーいいもの見つけました!


税理士試験を一人でするってのは本当に難しい。


一緒にがんばれる人でもいたら・・・・


と思ったらありました!



「税理士試験フレンズ」

税理士試験の受験資格

今回はちょっと税理士試験の受験資格について書いてみようと思います。




税理士試験の受験資格は若干ややこしいイメージがあるので
参考にしていただけたらなと思います。

税理士の勉強方法

税理士の勉強方法をどのようにするかいろりろ考えたんですが、
大きく分けて3つあると考えましたびっくり


1つ目は
専門学校に通う学校
この場合、質問出来る人がいたり、
集中して勉強することができる電球が、
社会人の場合、仕事の後専門学校に行くことは
時間的に厳しくなかなか難しい困った


2つ目は
専門学校が出しているDVDで自宅で学習
この場合、空いた時間で勉強出来て
知識が身につきやすい電球が、
質問することができず、コストが高いハート割れ


3つ目は
自宅で独学
この場合、空いた時間に勉強出来て、
コストが低い電球が、
質問することができず、内容理解にかなり時間がかかる落ち込み


だいたいこの3つだろうと思いますびっくり

それで、自分はどれでいこうかと考えたんですが・・・

専門学校が出しているDVDで自宅で学習

で、いこうと思います拍手

専門学校に行く時間はないが、
独学ではなかなか厳しいだろうと思うので
この結論にいたりました〓

あなたは、どんな方法で勉強していますかーはてな
<< 前へ    
プロフィール

ゴロー
どもーゴローです。 もう社会人も3年目になりました。 そして、会計事務所へ転職。とりあえず、アルバイトから正社員という立場になったので一安心。(笑) とりあえずは仕事に慣れながら、簿記の勉強でもしようかと思っています。ということで、今年の税理士試験受験は断念することにしました。そのかわりと言ってはなんですが、9月から大原に通うことにしました。今は仕事に集中して、9月からは仕事しながら税理士試験の勉強をみっちりしていこうと思います。
☆応援お願いします!☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

カテゴリアーカイブ
リンク集
☆リンク募集中☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。