アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
トップページ>固定資産税>固定資産税について

固定資産税について

固定資産税とは、土地、家屋、償却資産などの所有者に対して課される市町村税(地方税)です。

税理士試験では土地と家屋に対する固定資産税の軽減措置を中心に、償却資産の申告手続、固定資産税評価額の法廷手続などが試験範囲となります。

第1回試験からの試験科目であり、出題内容が安定しているのと、簿記の知識も必要なく身近な税金であるということで、選択科目の中では一番人気のある科目です。



固定資産税の出題傾向


固定資産税では、大問が2題出題され、理論問題と計算問題が半々(5:5)です。

理論問題では固定資産税に対する基本的な理解を問う問題が中心で
計算問題では税額を算出することで理解を問う問題です。

出題範囲ですが「当該科目に係る地方税法、同施行令、施行規則に関する事項のほか、地方税法総則に定める関係事項及び当該科目に関連する他の法令に定める関係事項を含む。」です。

スポンサードリンク


この記事へのコメント

   
プロフィール

ゴロー
どもーゴローです。 もう社会人も3年目になりました。 そして、会計事務所へ転職。とりあえず、アルバイトから正社員という立場になったので一安心。(笑) とりあえずは仕事に慣れながら、簿記の勉強でもしようかと思っています。ということで、今年の税理士試験受験は断念することにしました。そのかわりと言ってはなんですが、9月から大原に通うことにしました。今は仕事に集中して、9月からは仕事しながら税理士試験の勉強をみっちりしていこうと思います。
☆応援お願いします!☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

カテゴリアーカイブ
リンク集
☆リンク募集中☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。