アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
トップページ>所得税法>所得税法について

所得税法について

所得税法とは、個人が1年間(1月1日〜12月31日)に得た所得に対して課される国税に関する法律です。

所得税とは個人の1年間の所得にかかってくる税金ですので、個人の方を顧客とする場合に必要不可欠な知識となりますし、企業を経営する社長も、最終的に一個人として所得税を支払うことになりますので、税理士の実務においても大変重要な科目になります。




所得税法の出題傾向


問題は大問が2題出題される形となっていて、理論問題と計算問題が半々(5:5)です。

理論については応用問題・個別問題、計算についてはあるケースの納付すべき所得税額までを求める具体的な形式で出題され、実務に直結することから、学習量的にもボリュームの多い科目です。

出題範囲ですが「当該科目に係る法令に関する事項のほか、租税特別措置法、国税通則法など当該科目に関連する他の法令に定める関係事項を含む。」です。
スポンサードリンク


この記事へのコメント

   
プロフィール

ゴロー
どもーゴローです。 もう社会人も3年目になりました。 そして、会計事務所へ転職。とりあえず、アルバイトから正社員という立場になったので一安心。(笑) とりあえずは仕事に慣れながら、簿記の勉強でもしようかと思っています。ということで、今年の税理士試験受験は断念することにしました。そのかわりと言ってはなんですが、9月から大原に通うことにしました。今は仕事に集中して、9月からは仕事しながら税理士試験の勉強をみっちりしていこうと思います。
☆応援お願いします!☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

カテゴリアーカイブ
リンク集
☆リンク募集中☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。