アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月27日

テロのあったクリスマスマーケットに行ってみた。

こんばんは、ぴょんすけです。

クリスマスがまずは終わり、振替休日の今日、

ふと思い立ち、テロのあったクリスマスマーケットに行ってきました。

ちょうど、ベルリンの西エリアに遊びに行こうと思っていたので、

この目で現場を見てみようと思ったわけです。


現場になったクリスマスマーケットはわたしの生活圏内ではないエリアで、

正直言ってあまりテロがあった実感がなかったのです。

しかし今日、その場所に行ってみて、

献花場所があり、多くの花や蝋燭が添えられているのを見て、

やっと、

「あぁ、ここでテロがあって、人が亡くなったんだ。」

と実感することができました。


クリスマスマーケット自体は数日前から再開されていて、

予定通り1月1日まで開催することが決定したとニュースで見ました。

今日も人手もそれなりにあり、テロ負けない姿勢をベルリナーは見せていると感じました。


いま必要なのは、怖がって家に閉じこもることではなく、

普通に過ごすことが一番強い意思表示なんだろうと思います。


野次馬のような、複雑な気分で訪れた現場になったクリスマスマーケットですが、

訪れてよかったです。

身近でテロが起こった実感と、それに負けない姿勢を学ぶことができました。










amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。