アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月23日

iPhoneの盗難に注意!!

海外では手荷物は本当に気をつけないといけません。


特に日本はものすごく安全なので、日本人は警戒心が薄い人が多いですね。

ある意味で平和ですし、日本の治安は世界的に見てもトップクラスに良いということなので、

日本最高!!すばらしい!!


と、本当に心から思うのですが、驚くべきことに海外ではそうはいきません。


まぁ手荷物をカフェなどで置きっぱなしにしたら、

ほんの数分の間になくなっていたなんていうのは、よく聞きます。


しかし、盲点だったのはiPhoneです!!


日本はSIMロックというシステムが採用されていて、

存在自体知らない人も多いようですが、海外ではSIMフリーというシステムが一般的です。

SIMカードという、携帯会社から購入したカードをiPhoneに挿して利用します。

iPhoneはそのSIMカードを入れ替えるだけで、

簡単に他人のiPhoneを使えるようになってしまうのです。

つまり、悪意のある人から見れば、購入すれば日本円でも数万となるiPhoneを、

簡単に自分のものにできてしまうということなのです。


シリアルナンバーなどを控えていて、

iCloudが入っていて、GPS機能などがオンになっていれば、

そのiPhoneがネットにつながった時点で、利用を完全に停止させるなどの処置ができるようです。


しかし、iPhoneがネットにつながっていなかったり、

iCloudを利用していなかった場合はもうお手上げです。



なんでこんなことをぴょんすけが言い出したかというと、、、

はい、やられました。盗られました。iPhone。

ぴょんすけはSIMフリーのiPhoneを持っていて、非常に重宝していたので本当にショックです。


普段はぴょんすけは、とても気を付けています。

財布はもちろん、iPhoneや電子辞書なども絶対に目の届くところ、

もしくはカバンなどに入れて自分のすぐ近くに置いています。

しかし、その日はカフェでドイツ語の勉強をしてました

あまりにも集中していて、周りを見ていなかったのです。


気が付いたら、ほんの30分程度の間にiPhoneがなくなっていました。


わたしの知人のドイツ在住経験のある方が、言っていました。

「慣れてきたころに、一瞬気が抜けて、そのときに盗難の被害に会う人が多い」


ぴょんすけもそうですね。ドイツに来て4か月。

普段から気を付けてはいましたが、よりによって一瞬気が抜けたところを盗まれました。

それが海外、なのかもしれません。


特にベルリンは外国人が在住者、旅行者ともにとても多いです。

被害届を出しに行ったときも、警察の人が

「ここはベルリンだから、気を付けないといけないよ。」

と言っていました。


また、ぴょんすけの知人でもドイツでiPhoneを盗まれたという人を知っています。

海外でiPhoneは、財布並に狙われていると思った方がよさそうです。


ドイツ在住、そしてこれからドイツに来る予定の方、本当に気を付けてください!



にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2371058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。