アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月21日

人間のエゴをテーマにした3分間の動画

FBで流れてきたのでブログでも拡散しまーす。

【動画】人間の欲を全て写し出した「世界一笑えない」3分間のアニメ



まぁ動物は殺しまくるは、

木は切り刻んで紙にするわ、

海にごみを捨てまくるわ、

酷いもんです。


消費、経済発展の名のもとに行われているのがこういことですよね。

わたしが大好きな「エックハルト・トール」は、

こういった人間の行動をすべて「エゴ」と呼んでいますね。


そうは言っても、社会全体がこういう流れの中で、

じゃあこれの流れを止めるには何をすればいいのか?ってことですよね。


わたしが思うのは、もっと自然の力を信じることだと思います。

たとえば、農薬はいりません。

農薬を使ってまで無理やり作った野菜は、人類・生物の栄養には本質的にはなりません。

なので、無農薬のものを極力食べること。


また、日本人はまだまだ抵抗がある人が多いように思いますが、

ベジタリアンになるのも一つの手段です。

もしくは、肉を食べることを減らすこと。


人工的に牛や豚や鳥を無理やり繁殖させ、それを殺して食べている現代の状態は異常です。

人類のすべての人がベジタリアンになれば、飢えで死ぬ人はいなくなると言われています。

家畜に食べさせている穀物や水が余るからです。

また100年後だかに来るといわれる食糧危機も、回避できるといいます。

現代人は肉を食べすぎです。



地球のキャパシティをちゃんと考えて行動すれば、

地球は十分すぎるものをわたしたちに与えてくれていると思います。


足りないと思うのは、エゴによって行動しているから。

お金しか見ていないから。


エコ先進国といわれているドイツですら、わたしが見る限りまだまだ改善の余地があるように思います。


人間同士の殺し合いも、動物を虐待することも、本当にもうやめましょう。


こういう流れが社会全体を支配し、

それを冷酷に実行する人が成功しているように見える世の中なのは事実かと思います。


この流れに逆行するのは、勇気がいります。

まだまだマイノリティだから。

でももっとしっかりと認識すれば、何が本当にやらなければいけないことなのかわかるはずです。


わたしも、もう3年ほどゆるくベジタリアンをやっていますが、

3年前だとベジアリアンというと、まだまだ超絶変人扱いでした。

しかし周りの人にもちょっとづつ理解してもらって、特に問題はありません。

焼肉も誘われたら行きますよ。ひたすら野菜を焼いてますが笑


まだ気づいていない人が多い中で、気付いた人はとてもつらいです。

気付かなかったことにして、また見ないフリをしたくなったりもしますね。

でもこれは、自分の幸せにも直結する問題です。


気付くタイミングは人それぞれ。

でも、地球のためにも、早く多くの人が気付いてほしいと思います。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2367271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。