アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月14日

エックハルト・トール「ニューアース」

今日は私の心の愛読書、


エックハルト・トール著「ニュー・アース」



についてです。


これです↓

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-




エックハルト・トールのWikipediaページ


わたくしぴょんすけは、一時期ちょっとスピリチュアルにはまりまして、いろいろな本を読みました。

はまったと言っても、比較的ライトな方かとは思います笑

本屋さんで精神世界系の本を買って読んだりはしてはいましたが、

例えば心の中で「ありがとう」を唱えるとかに関しては比較的冷めていて、


いやー。。そういうのには興味ないんだよねー。。。

もっと本気のスピリチュアルがいいんだよねー。。。。


なんて思っていました。

そこででついに出会ったのがこのニュー・アースです。


本当は今回のドイツ滞在にも持ってくればよかったー。。と思っているくらいの愛読書です。

ドイツ語版も本屋さんに置いてあるのを見ましたが、

まだそんなにドイツ語できないですよ・・・。

ちなみにこの本、アメリカでは500万部も売れたそうです。


わたしはTwitterのエックハルト・トールbotのリツイートが、

某スピリチュアル系フォロワーさんから流れてきて、エックハルトに興味を持ちました。




エックハルトがスピリチュアルなことを語るときに使う主な概念は

エゴとペインボディ

エックハルトの言うエゴは、

理由付けをしたり何かにレッテルを貼ることで自分を正当化しようとする

「自分自身の声で聞こえる、自分にしか聞こえない声」のことです。

思考とも言い換えられます。


また、ペインボディとは、過去に何かあった辛い出来事を、

いま現在も問題として扱おうとする「過去の傷ついた自分」です。


この本でエックハルトは、この二つの異常な精神状態のせいで、

人類にさまざまな問題が発生していると説明しています。


様々なわかりやすい例えを使い、

人類にどんなエゴとペインボディが働いているかを語っています。

もともとエックハルトは大学で宗教や哲学などを学んでいたようで、

キリスト教から仏教から、さまざま宗教の教えも例に挙げて自分の考えを説明しています。



わたしは本当にこの本が大好きで、日常生活で何か予期しないことが起こったときに、

「あぁ、これはエックハルトの言うエゴだ」

と冷静に分析していたりします。


エックハルトの言うことは本当に納得できて面白いです。


エックハルトはyouubeに動画もいくつかアップしています。

これらもおすすめです!

ふわふわしていない、本気のスピリチュアルを探す人のための本です。

amazonに飛びます↓

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2351177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。