アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月18日

日本とドイツのクリスマスと正月の違い。

こんにちは、ぴょんすけです。

ベルリンはすっかりクリスマス模様です。

ドイツ人のうかれっぷり半端ない笑

日本人にとってクリスマスは娯楽ですが、

ドイツ人にとってはクリスマスは聖なるもので、

日本人にとっての大みそかと正月みたいな位置づけです。

そこらへんの感覚って、住んでみないとわからないと思います。


そこで見つけた超おもしろそうな本!!


幸福の人類学 -クリスマスのドイツ・正月の日本- (シリーズ 汎いのち学―Paragrana 1)

新品価格
¥2,376から
(2016/12/18 20:05時点)




幸福の人類学ってタイトルが、なんかの新興宗教の本みたいだと思いました笑

でも京都大学やベルリン自由大学の教授が共著で書いている、

れっきとした学術書です。


ドイツに住んでいると感覚的にわかるものが、

こうやってちゃんと研究されて書籍化されているってすごいと思います。


ベルリン在住のぴょんすけは、

できれば電子書籍で読みたかったのですが、

残念ながら現時点では電子書籍化されてなかったので、

日本に居る両親に郵送してもらいました.

しかし後でちゃんと見たら、ドイツへ海外発送対応の書籍だったようです。

1100円で海外発送してくれるなら、両親を介すよりそっちの方が安かったかもしれないです。。

しまったちゃんと確認すればよかった。




いまはまだ忙しくて、軽く斜め読みしただけなのですが、

大学教授が書いたとはい全体的にシンプルで読みやすそうな文章でした。

読むのがいまから楽しみです。


たぶんぴょんすけがこの本を落ち着いて読めるのは、

まさに真っただ中のクリスマスから正月になりそうですよ。

幸福の人類学 -クリスマスのドイツ・正月の日本- (シリーズ 汎いのち学―Paragrana 1)

新品価格
¥2,376から
(2016/12/18 20:05時点)















amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。